波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「学年最後のイベント『合唱コン』」~今年は学年準優勝・・・

2018-03-02 23:36:01 | 感動の出来事(学校イベント)
☆アッピア夫です。

今週は、毎年恒例の中学最後のイベントである「合唱コンクール」がありました。
息子のクラスは去年は学年優勝でしたが、今年は準優勝・・・

息子のクラスが学年のトップバッターで「今年もなかなかいいな・・・」と聴いていたら、
次のクラスの合唱を聴いた途端に「こっちの方がもっといい」と思いました。

終わってみると、2番目のクラスが学年優勝で、息子のクラスは準優勝・・・

課題曲と自由曲があり、息子のクラスの自由曲は「スキマスイッチ」の「奏(かなで)」・・・
私も好きな曲ですが、最近の合唱曲は本当にJ-POPが多いですね。

自由曲は、生徒が自分達で決めるため、定番曲よりも馴染みのあるポップス曲になるのでしょうね。

ここ10数年は、NHKの「Nコン」中学生の部のテーマ曲を人気アーティストが提供しているため、
「Nコン」のテーマ曲も多く歌われていました。

去年の息子のクラスも、「Nコン」のテーマ曲であったflumpoolの「証(あかし)」・・・
今年の学年優勝曲は、初代ポップス版「Nコン」テーマ曲でもある森山直太朗の「虹」・・・

セカオワの「プレゼント」
アンジェラ・アキの「手紙~拝啓、十五の君へ」
いきものがかりの「YELL」

・・・などなど、私も「Nコン」テーマ曲で好きな曲が沢山あります。

私の学生時代は、合唱で歌った曲で覚えている曲は1曲もない程、馴染みのない曲ばかりでした。
最近は合唱曲もポップス化して本当に馴染みやすくなりました。

この10年位、「Nコン」中学生の部優勝校とテーマ曲を提供したアーティストとの共演するドキュメントを
毎年必ず観ているのですが、自然と涙が出て来ます。

多感で悩み多き中学生が様々な想いを抱えながら真っ直ぐに歌う姿や、
自らも通ってきた複雑な時期に思いを馳せて曲を創ったアーティストが今の中学生に贈る多彩なメッセージ・・・
そして大人と子供が音楽を通して時代を超えて想いを共有する瞬間・・・

多分、そう言ったことに感動するんでしょうね・・・つくづく「音楽っていいな」と思える瞬間です。

今回のコンクールで、学年最後のクラスが歌った自由曲が「WINDING ROAD」・・・
絢香とコブクロが共同制作して歌った曲で、私も大好きな1曲です。

ジャズテイストの曲なので、相当ハードルが高かったと思いますが、
ノリノリの楽しい雰囲気で最後を締めくくってくれました。

合唱曲としては難しいこの曲に挑戦したその意気込みと、
お陰で楽しい気分で会場を後にすることが出来たことに感謝・・・

「やっぱり音楽っていいな」

2018年3月2日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「最後に『カーリング』の面... | トップ | 「10万人に1人と言われる『脊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感動の出来事(学校イベント)」カテゴリの最新記事