波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

今年のクリスマスプレゼントは「通学用リュック」~5年間で早くも4代目、今度は大容量

2020-12-18 23:44:12 | 最近の出来事
今週に入って一気に寒波が押し寄せて、東北から中国地方の広い範囲で記録的な大雪となりましたね。

新潟県内の関越道では丸二日に亘り最大2100台もの車が立ち往生するという前代未聞の事態に・・・
通常、こういうことが想定される場合は通行止めとなりますが、そのタイミングも逸するほどの瞬間的な出来事。

コロナ第3波の急激な拡大もそうですが、最近は豪雨による突然の水害などあらゆることが一気に展開します。
普段からしっかりとシミュレーションをしておかないと、いざという時の一瞬の判断が生死を分けることにも・・・

とにかくまだまだイベントで浮かれる気分にはなれませんが、何はともあれ来週はクリスマスウィーク・・・
今年は多くの人が家庭で静かに過ごすサイレント・クリスマスでしょうか?

今年の息子へのクリスマスプレゼントは「通学用リュック」・・・中学入学からの5年間で実に4代目となります。
1年強で1個という計算になりますが、入れる物が多すぎてその重みにリュックが耐えきれなくなるんですね。

ランドセルを卒業した中学生は皆同じだと思いますが、いきなり入学式にリュックで登校する訳にもいかず、
ほぼ全員が学校指定のバッグを購入することになります。

そして、せっかく購入したバッグが活躍するのもせいぜい1ヵ月で、その後は次々とリュックに切り替わります。
最近は、ビジネスマンもテレワークでPCを持ち運ぶようになり、一気にリュック型バッグが主流になりましたが・・・

息子の通学リュックデビューはアッピアの赤紫色のアウトドア用で、グレーのブレザーとも良くマッチしていました。
容量は20ℓでまあまあの容量だったのですが、弁当や水筒も入れるといつもはちきれんばかり・・・

無理に押し込んで使っていたら、1年後のある朝に学校に行こうとした瞬間にドバっと底が抜けてしまいました。
明るい色に飽きたか、2代目は同じく20ℓの容量で、ブルーグレーの落ち着いた色でより丈夫なものを購入・・・

そのリュックの素材そのものはかなり丈夫だったものの、日々の重みに耐えきれずに今度は肩ベルトが破損・・・
そして、3代目は同じく20ℓの男女兼用のチェック柄で、チェックが好きな私自身が気に入って購入・・・

成長と共に扱いも丁寧になったのか結構持ちましたが、1週間ほど前に外側のファスナーが壊れて全開に・・・
ちょうどクリスマスプレゼントを何にするかを考えていたところだったので、すんなりと通学リュックに決定・・・

これまでは色合い、丈夫さ、デザイン性を重視して来ましたが、今回はとにかく容量を重視したいとのことで、
30ℓの容量のものに・・・30ℓは形もボックス型となり見た目もでかく、下手したらウーバーイーツ・・・

メルカリでの買い物にハマっている息子は、ホワイトシルバー地に様々な形と英文のワッペン調デザイン柄の、
大型リュックにしてはちょっとポップで楽しいのを見つけ、1000円の値引き交渉後、新品の半額程度で購入・・・

中古品ながら、使い始めたら1~2週間でこの程度の汚れは付く程度の実質新古品の良い買い物が出来て、
容量も余裕たっぷりで本人も大満足・・・

新品を買うよりも半額程度で済み、しかも本人が色やデザインを大いに気に入っているのでメデタシメデタシ・・・
本人は宝物探し的にメルカリを物色していますが、メルカリで購入するとよく手書きのメッセージも付いてきます。

メッセージを読むと丁寧に使っていたことが分かり、使っていた人の気持ちにも触れて温かい気持ちになれます。
そして、アマゾンとメルカリ・・・この2つを上手く使い分けるとネットショッピングも2倍楽しめる・・・

ウィズコロナの巣ごもり生活でも楽しめることを楽しまないと・・・ハッピークリスマス!

2020年12月18日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がんランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屈強でもない息子が「ボディ... | トップ | 「きよしこの夜」のピアノ演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の出来事」カテゴリの最新記事