波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

最近の体調&やっぱり気になるしこり

2011-08-05 16:49:19 | 症状
昨日の通院は点滴のみ。だから早く帰れるかなあ、と期待していたのに・・・。
結局、点滴中の爆睡が尾を引いて、点滴後も眠くてダルくて、化学療法室のベッドからは
起き出したものの、会計が終わって近くの椅子に座って少し休むつもりが、いつの間にかの爆睡。
気が付いたら小1時間経っていて、駅近のサンマルクでアイスラテで気分転換して、電車に乗る。
看護師は「タクシーで帰ったら」て言うけど、先週も遅くてタクシーだったし、
6000円以上かかるから、今日ははってでも電車で帰る。
帰りのラッシュには少し早かったから、ギリギリ座れた。良かった。さあ少し寝よう。
急行だから寝過ごさないように。
まあ大丈夫でしょう。・・・しょう。・・・う・・・・・・・。

ふ、目を覚まして外を見ると、あ・・・やってしまった!各駅で4駅通過、その駅もドアが
閉まり、無情にも5駅目へ。うなだれて電車を降り、重い身体引きずって、向こう側のホームへ。
昔、会社員のころ、残業で遅くなり夜の11時台によくこれをやって、泣きそうになっていたな。
寝過ごす時はたいてい、寝不足か疲労ピークの時。だからたださえ1分でも早く帰りたいのに。
でも今日は泣きそうになっていないから大丈夫。

最近の体調

気分的にはまあまあ。ある意味好調。

先週、左腕がパンパンになった。元々リンパ浮腫だったので、弾性ストッキング(スリーブ)を
ここ数年ほぼ毎日していたのだが、今年になってからサボっていた、数ヶ月も。
あわててマッサージして、スリーブはめたら少し落ち着いた。
スリーブ装着は、地味だけどリンパ浮腫には一番効果あるんです。サボってはいけませんね。反省です。
折をみて、リンパ浮腫専門の病院にまた行った方がいいかな。

昨晩、レストレスレッグス症候群になってしまい、睡眠不足です。
これ、むずむず脚症候群とも言います。脚がムズムズ、ソワソワ、虫がはうような何とも不快な症状。
痛いわけではないの。脚をさすったり、強くたたいたり、動かしたり、歩きまわったりしたら楽になるけど、
止めたらまた症状が出てきます。おかげで眠いのに寝られない、つらい。
妊娠中はよくなったんだけど、最近は年に数回かな、今年になって初めて。
みなさんはなったことあります?

それから、なーんとなくしこりが微妙。
相変わらず、夏休みの朝顔のように毎日観察してるんだけど。
そう、パクリが効いて、全体的には良い感じになっているようなんだけど、気になる部分はある。
しこりとしこりの間の硬くてパッツンパッツンしていた組織が柔らかくなって大小のゴリゴリ
が触りやすくなってきたのか、新たなしこりのような、前からあったものが触りやすくて変化してきたのか
わからにくいところがあって、少し悩む。あーダメだな。また気にしている。
いいじゃん、一番気にしていた、皮膚の引きつりやパッツンパッツンがふにゃふにゃになって
きてるんだから。100%目指しちゃダメだよ。
こういう時に限って先生いなくて診察ないんだよな。
まあ、どうせ来週はマーカーやエコーあるから、客観的にもわかるってなもんよ。
ジタバタしてもしょうがないし、また自分から体調悪くするなよ。
パキシル30mgの効果やいかに・・・。





1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がん患者は語りたい | トップ | 「キャンサーギフト」の違和感 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-06 18:57:19

初めまして


私は検査でも、
入院させてもらいます
体力ないので

大丈夫な人が
ほとんどだとしても
私には辛いのです

癌患者は
日々、辛い事、
いっぱいなので
我慢はイヤです

是非、一泊でも
ホテルのように入院
させてもらって下さい。

お互い、
楽に楽に
わがままに生きましょう
返信する
はじめまして (いっちゃん)
2011-08-06 19:25:49
はじめまして!初めてコメントします。知らない方へのコメントは初めてです。
いつも、読ませていただき励まされています。
私は、看護師ですが、乳癌1年生でタキソテールとハーセプチンの手術後治療中です。今日は、ありがとうございました。(具体的に言っていいのかわからないので)病歴ですぐわかりました。とても、勇気ずけられました。
返信する
はじめまして (ロッキングチェア)
2011-08-07 10:49:02
アッピアさん、はじめまして。
私も初めてコメントさせて頂きます。
最近、こちらを拝見するようになりました。
私は初発から6年半、再発転移から3年半が経ち、現在はハーセプチン、ゾメタ、ナベルビンの治療中です。

先月末、患者会の講演会に参加されていたことを知り、お目にかかれなかったことを残念に思っていました。

そして、昨日は本当にありがとうございました。私もブログ「ロッキングチェアに揺られて」を2年ほど前から綴っています。そこにも書かせて頂きましたが、とてもたくさんの勇気を頂きました。
これからもお邪魔させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknownさん (アッピア)
2011-08-08 16:24:40
ご心配ありがとうございます。

寝過ごした私がマヌケでした。
でもフラフラ感も、翌日にはだいたいなくなっているので、
そこは助かっているんです。

まあ、ゆるゆるとやっていきます。
本当、わがまま大賛成!です。
返信する
いっちゃん (アッピア)
2011-08-08 16:28:59
はじめまして。初コメありがとうございます。

看護師さんなんですか。
もう、私、この病気になってから、看護師さん
尊敬しまくりです!

ハーセプチン、術後治療に使えるなんてうらやましい時代です。ものすごい効果ありますよ。

病歴で分かっちゃいましたか、ハハハ、ですよね、ハハハ。

また遊びにきてください。
返信する
ロッキングチェアさん (アッピア)
2011-08-08 16:36:45
はじめまして。コメントありがとうございます。

実は私も少し前から、ロッキングチェアさんのブログ読ませて頂いてます。
お仕事をされて子育てされて、毎日更新されて、きっと時間の使い方がすごくお上手なんだなあ、
といつも思っていました。

治療経過も似ていますね!
これからも粘って粘って楽しく過ごしましょうね。

先日は・・・。お恥ずかしいかぎりです、ハハハ。終わりましたので解放感です・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

症状」カテゴリの最新記事