波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

皮膚転移は、溶岩ドームからクレーターに

2013-08-17 15:16:18 | 診察
木・金と都内で通院が続いたので、ホテルに泊まりました。近くの石焼きハンバーグの老舗風
レストランを見つけて、ゆっくり夕食を取り、そのままなだれ込むようにホテルの部屋に入り、もう私だけの天国、
誰にも邪魔されない、このプチウキ感わかるよね?

終戦記念日だから、テレビは関連ものを多くやっていて、それらを見つつ独り言言いながら、シャワー浴びて、
皮膚ケアして、ジュース飲んで、コーヒーゼリー食べて、アメトーク見て1人で大笑いして、マイスリー飲んで
寝落ちしました。うーーん、最高の夜!かも。

本当は、自分にじっくり向き合おうと思って、Tさんの影響でフランクルの本なんか持っていったのだけれど、
うーん、本来の自分には勝てなかった。つまりは自分に向き合ったことにはなる?

木曜日は3週間振りの主治医診察。

お盆だからか院内は空いていて、採血もすぐ終わる。最近私が院内でハマっていることは、ナチュラルローソンで売っている
アサイードリンクを飲むこと。フルッタフルッタ社が出している何種類かのアサイージュースを飲み比べています。
どれもゴクゴク飲めて美味しいよ。

採血結果は問題なし。3週間抗がん剤空けたからか、白血球が5000台でびっくり。今更こんな健常者並みの数値に
もどれるなんて。貧血も大幅改善。一時期ヘモグロビンが8になったことがあって、いよいよ抗がん剤の蓄積で
骨髄がやられたか、あるいは骨髄そのものに転移したか、と悲観論が出ていたが、何てことはなかったのだ、ハハハ。
なぜか初めて血糖値にHマークが。気にせんでもいいの?

腫瘍マーカーCEAは、40でまだまだ高いけど、MAX100越えしていたから下降傾向である限りは
アバタキは効いているってことです。

私「皮膚転移は、えぐれてきているというか・・・・、痛みもあるし、ちょっと扱いにくいです。」
以前の溶岩ドーム(盛り上がり) → クレーター(穴ぼこ)になっているんですよ。これもアバスチンの
作用とのこと。つまり兵糧攻めにより、腫瘍部分が壊死し崩れてきているのでしょう。

身体の中のがん細胞は減ってきているのだから、皮膚転移のケアを確実に行って、感染したりQOLを落とさないように
しなければ。
ちなみに医療麻薬のオキシコンチンは、5月の入院中朝晩20mgずつだったのが、今は10mずつに半減し、
リリカも飲んでいません。もしかしたらオキシコンチンはさらに減らせるかもしれないけど、「痛み」は脳が記憶するので、
これ以上は減らさずに痛みがない状態がよい、とのことでこの量でしばらく様子見ます。

声枯れは相変わらずだし、左腕の浮腫も皮膚の表面は柔らかくなってきているが、太さは変わらず、だから見た目も変わらずです。

主治医は夏休みに南の島に行っていらして、「なーんかぼーっとできてすごく良かった。来年も行きたいな。」
どうぞどうぞ、電話で追っかけたりしませんから。


今日は夜、多摩川花火大会があるので、玄関から一人さびしく眺めてまーす。





寂しいから「気持ち」はご一緒に、花火眺めましょ!
応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内で一休み | トップ | 夜中のつぶやき・宿題 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキングチェア)
2013-08-18 09:50:41
アッピアさん、おはようございます。

ホテルライフが満喫出来てよかったですね。
わかります、わかります。プチウキ感。ひとり時間、自分と向き合う時間は大人が生きていくうえで本当に大切ですから。自分の世話だけ焼いていればいいならどんなにか楽だろうと思いますもの・・・(遠い目)。

白血球もすっかり戻ったご様子、素晴らしいです。
アバスチンとタキソールのこれからのますますの奏功をお祈りしています。

そろそろ坊ちゃんたち、ご帰還ですね。夏休みも残り僅か、お互い頑張りすぎずに頑張っていきましょう。
返信する
気持ちは一緒に花火でした! (ワッショイ)
2013-08-18 11:09:53
通院お疲れさまでした。暑い時の連日の通院でも楽しいものにするアッピアさん。さすがです!たまに独りでいるのもいいものですよね。

昨晩の花火、我が家は音だけ聞こえました。どこかから見えないかと近所を歩きましたが、この方角は建物に邪魔され無理。テレビで映像を観て、ずれている本物の音を聞いていました。
アッピアさんは眺めているのだなぁと気持ちは一緒に、でしたよ。
返信する
羨ましい (ながなが)
2013-08-19 13:04:14
ホテルで~羨ましい!
誰にも邪魔されない時間は、病人であろうが、なかろうが、必要ですよね!
やりたいのに、つい子供たちのこと主人のこととなり自分のことは最後になり、もちろんアッピアさんが、我先に!というわけじゃないですよ笑、結局それで不満がストレスになるなら、優雅なホテルライフは大事ですよね!ホテルのお金も申し訳なくて自費ですよね?ふ~優雅なホテルライフおくりたいわ~
返信する
羨ましい (ながなが)
2013-08-19 15:05:46
ホテルで~羨ましい!
誰にも邪魔されない時間は、病人であろうが、なかろうが、必要ですよね!
やりたいのに、つい子供たちのこと主人のこととなり自分のことは最後になり、もちろんアッピアさんが、我先に!というわけじゃないですよ笑、結局それで不満がストレスになるなら、優雅なホテルライフは大事ですよね!ホテルのお金も申し訳なくて自費ですよね?ふ~優雅なホテルライフおくりたいわ~
返信する
Unknown (日光植物園)
2013-08-19 22:00:38
お薬効いてますね!私もうれしいです。

先日のアッピアズ絶景ベスト3は納得でしたよ。Photo最高でした〓
私は植物目的で行くことが多いのですが、白馬栂池自然園(アオモリトドマツ-オオシラビソの紫色の球果まつぼっくり見たくて)、安達太良山(ヨウラクツツジ目的)、御嶽山(コマクサ)良かったです。

オススメは御嶽山。 ロープウェイを降りてすぐにコマクサが見られます。また山頂まで行かない人がお参り出来る立派な御嶽神社も。景色もいいし。近くの赤沢自然休養林の散策やトロッコ電車も楽しかったわ。木曽って日本の宝物と感じました。
楽しいこと考えてると、免疫力アップしますね~

ブログいつもためになります、力いただいてます。

のんびり続けてください!
返信する
嬉しい記事を (Jenny)
2013-08-19 22:26:09
拝見して、思わずガッツポーズ!←ふるっ
抗がん剤サボって(笑)旅行に出たことが吉!と出ましたね。
白血球値なんて、私よりも遥かに好成績じゃないですか(笑)!
涼しくなったらちょっとは運動しないと10月の検査がヤバ気な私です…。
返信する
花火 (にのマミィ)
2013-08-22 23:21:48
先日、
息子の車で、近くのショッピングモールの屋上の駐車場に行って、
花火観賞しました。

花火の煙で、かすんで見えたし、
あの、
ド~ン!
って音も、暫くしてからするので、
数年前に、打ち上げ花火の灰を被りながら見た時と比べたら、

ちょっと迫力に欠けましたが、
綺麗でした。
車の中から見たので、
エアコン効いてて涼しいし、
大混雑の中を歩かなくて済むから、楽ちんでした!!

ホテルに滞在しての受診も楽しそうですね~
良いなぁ~
私は、病院は近いので、それは出来ないですね
返信する
ロッキングチェアさん (アッピア)
2013-08-24 16:43:46
ホテルライフは癖になりそうですね。
だんだんコツがつかめて、今度はここに泊まってこんなことしようとか、ここで食べてみようとか。

でも病院の最寄り駅が小さいのでホテルは他の駅を探さなければならず、そこが少し難点です。

はー。読書感想文で疲れて夏休み終わってしまいました。
返信する
ワッショイさん (アッピア)
2013-08-26 17:55:28
たまの一人はやはりいいものです。でもやりたいことを
用意しておかないと、手持無沙汰になってふと寂しく
なったりします。

身体が思うように動かない今は、テレビがお友達かな。
あのー、飲める人がかなり羨ましいです。
返信する
ながながさん (アッピア)
2013-08-26 17:59:08
まー、私がお気楽にホテルライフを過ごせるのは、やはり仕事を持ってないからよ。
やりたいとおもいついたことをやることができるのはありがたいけれど、最近は身体がついていかないのでそれがストレスです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事