波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

急にもの凄い勢いでご飯を食べ始めた息子~ついに本格的な成長期に突入・・・?

2019-07-12 20:32:51 | 息子の成長
ここ1ヶ月ほどの間に、息子が突然もの凄い勢いでご飯を食べ始めました。

これまでは・・・基本的に私と食べる量は同じ・・・
朝食は、茶碗半分程度のご飯に納豆とめかぶ、笹蒲、味噌汁、ヨーグルトをかけた果物、コップ半分の牛乳
昼食は、茶碗一杯程度のご飯と普通に一人前分のおかずの弁当
夕食は、ご飯軽く一杯、味噌汁、おかずは普通に一人前、そしてコップ一杯の牛乳

それが、最近は弁当のご飯をこれまでの1.5倍にし、おかずも容器一杯まで増やしたもののそれでも足りず、
学校でもう一つ弁当を買い、更におにぎりやパンを数個買って食いつないでいるようです。

それでも、学校から帰宅すると夕食までもたず、炊飯器にあるご飯を1~2杯おやつ代わりに・・・

これまでは「朝からあまり食べられない」と言っていたのに、今は朝からご飯大盛り・・・
そして、夜はご飯を三杯食べますが、それでも足りない時は寝る前にヨーグルトにかぶりついています。

我が家のご飯の量は、これまで二人の弁当を含めて2合で充分だったのですが、今は3合でも足りない・・・

サッカー部を中学で引退し、その後はずっと昼休みにバスケ部の自主練習に勝手に参加してはいるものの、
運動量はガッツリと部活をやっていた時に比べるととてもそれには及ばない・・・

休みの日はバスケ部と一緒にバスケの練習をしたり、一人の時はバスケの自主練をやったりしていますが、
最近になって特に運動量が増えたわけでもない・・・

私も中学時代には、部活をやっている時はさすがに食べても食べても満足できず、
「お願いだからもう食べるの止めて・・・」と親に言われる程食べましたが、高校生になるとそれも落ち着きました。

息子が急に2倍も3倍も食べるようになったのは、突然成長のスイッチが入ったのだと勝手に解釈しています。
これをきっかけに、本人の一番の悩みでもある身長がどんどん伸びてくれるといいのですが・・・

息子に言わせると、決して空腹感を感じている訳ではなく、
身体なのか頭なのかはよく分かりませんが、どうも一日中エネルギーの補給を要求し続けているようです。

本人は、留学したら肉を毎日お腹いっぱい食べられることを楽しみにしているので、
この食欲は留学で更に拍車がかかりそうです。

基本的な食事はホストファミリーに頼ることになるため、あまりにもたくさん食べると申し訳ない気もするのですが、
現地の人は一般的な日本人よりもかなりの量を食べそうなので、気にすることもないのかも知れません。

肉好きのホストファミリーだといいのですが、家庭は様々で、場合によってはベジタリアンの家庭と言うことも・・・
食事の好みも含めてどう言う家庭にお世話になるかは、全ては運次第・・・

これまでは、私と食べる量が同じだったので、内心「成長期にこれでいいのかな・・・?」と思っていました。
今は、息子にも「やっと本格的な成長期がやって来た・・・!」のだと、少しホッとしています。

子供が無心でガツガツ食べている姿を見ると、親は言いしれぬ喜びを感じるんですよね。
そして、「人間も動物なんだ」・・・と言うことをつくづく実感する瞬間です。

2019年7月12日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がんランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然夜中に「じんましん」を... | トップ | 最初で最後の高1での「軽音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子の成長」カテゴリの最新記事