波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「大人への階段」を登り始めた息子~年のはじめに

2015-01-02 15:44:09 | 息子の成長
☆アッピア夫です。新年明けましておめでとうございます。『大人の階段の~ぼる♪』・・・おとなの自動車保険のCMではないですが、今年は「大人の階段を登る息子」が一つのテーマになりそうです。

息子は、ここ2~3ヶ月で明らかに思春期に突入・・・去年1年間で大きく変化し、突然「大人への階段」を登り始めました。(何とも危なっかしい感じなので、「はしごを登り始めた」と言った方が合っているかも知れませんが・・・)子供の大人への変化の過程って本当に面白いですね。自分の興味を持っていることや、毎日着る服などがある日突然子供っぽく思うようになり、途端に拒否し始めるんですね。私自信も、思春期の時は自分自身の止められない変化への戸惑いや葛藤、親との確執などが大いにありましたが、その頃の自分をすっかり忘れてしまった今は、息子の急激な変化がとても新鮮で一人で面白がっています。

去年の後半、突然息子の中に大人が同居し始めました。もう一方の子供とのアンバランスさの中で、倒れそうな位思いっきり背伸びをしている感じです。「子供っぽいから」とアニメの類は一切観なくなり、着る服も限られたものしか着なくなりました。靴下でさえも、今まで普通に履いていたスポーツブランドの靴下は一切履かなくなり、今はアッピアのもので女性っぽくないものを選んで履いています。冬休みに入る前は、アッピアの愛用していたマフラーと手袋を身につけて得意げに通学し始めました。

昨年末には、自転車まで「子供っぽくて嫌なので、大人の自転車が欲しい。」と急に言い始めました。こちらとしては『小学生の間はこれで・・・』と思っていたので、「中学生になったら買ってあげるよ。」とは言ったものの本人は納得していない様子・・・マンションの駐輪場に寂しく佇むアッピアの自転車をまじまじと見ているので、「お母さんの自転車でよかったら喜んであげるよ。」と冗談で言ったつもりが、「ほんと?じゃあ考える。」と本気モード。「えぇ・・・冗談で言ったのに。だってこれママチャリだよ」・・・本人は意に反さず、いたって本気です。

今日は、クラスの女の子三人と約束して駅周辺に福袋を買いに出かけました。しかもバッチリお洒落して・・・。ここしばらくは「女子はうっとうしい」と言っていたのに随分変わったものです。10時の待ち合わせに8時から服を着替えて準備万端(おいおい・・・待ち合わせ場所には10分で行けるんだけど・・・)文房具屋で待ち合わせと言うのが、小学生っぽくて何ともかわいいのですが・・・

その後、息子から「置いておいた自転車がなくなった。」と電話が入りました。一緒に探しに行った結果、本人が置いた場所を勘違いしていたことが判明。自転車は無事に見つかりましたが、女の子達に思いっきり笑われていました。やれやれ・・・「息子よ、これから女の子の前で一杯恥をかいて、しっかりした男になってくれ。」

大人の階段をよろけながら登る息子と、ころげ落ちないように後ろから支えているつもりの男二人を、今年もよろしくお願いいたします。

2015年1月2日 アッピア夫


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッピアブログを引き継いで... | トップ | スターウォーズ エピソード7... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッコ)
2015-01-02 20:30:10
新年あけましておめでとうございます。
昨年は、アッピアさんのブログを再開してくださり本当にありが掛かったです。
今後も更新を心待ちにしております。

また、息子さんの思春期突入を新鮮に興味深く感じていらして、とても良いお父様で感心致します。
そんな風に余裕があると、変に子供と衝突しないで上手く乗り越えられそうですよね♪
女子生徒さん3人も一緒にお買いものなんて、きっと人気者の息子さんなんでしょう

大人っぽく背伸びしたり、自転車の置き場所をうっかり忘れてしまう子供らしい所もあったりと、まだまだ色んな表情が見られて楽しみですよね
返信する
Unknown (まめたぬ)
2015-01-05 00:20:05
新年明けましておめでとうございます。
今年もどたばたライフ、楽しみにしています。
お仕事やお家の事などお忙しいでしょうから、どうかこれまでのように無理のないペースで更新されてくださいね。
それにしても、思春期に差し掛かった息子さんの成長記は読んでいて「へ~!!」の連続ですね。
サンタクロースの事や、自転車、服装の事など、うちにも息子がいるので参考になります!
皆可愛い男の子だったのに、いつの間にか男になっていくんですね…
寂しくもあるでしょうが、きっと喜びの方が大きいのでしょうね。
そんな息子さんの成長を楽しめるなんて、素敵なお父さんですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子の成長」カテゴリの最新記事