波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

オキシコンチン増量・小さな幸せの積み重ね

2012-12-17 15:40:30 | 症状
最近、がんの進行を実感します。というのは、痛みが増している。
どこが痛いかと言うと、胸の表面の辺り・・・・。左サイドの皮膚転移の周りがビリビリ痛い、
やはり進行痛なのか。そして、早くも健側の右乳房のしこりも痛い。ついでに左と右の間、
つまり胸の真ん中らへんも痛い。

2週間ほど前から、明け方痛くて目を覚ましオキノーム2.5mgを飲んで痛みが治まるのを待って
寝ることも多くなった。そこで、先週からオキシコンチンを夜10mgに増やしたら、
明け方起きることはなくなった。でもやはり昼間も痛い。2日前からオキシコンチンを昼間も10mgに
増やしたら、さすがに痛みは感じなくなり、増大するしこりに対する不安も少し軽減した。

ところが・・・・・・、朝からとろんとろん、どろんどろん。眠くて眠くて頭がぼーっとしてる。
新聞読みながら、ブログ読みながら、半分意識不明。麻薬系痛みどめの副作用の「眠気」は
もう、気合いで慣れて克服するしかない。
新聞やブログは、受験勉強のように「集中する!」、眠くなったら身体を動かす、濃いコーヒーを飲む、
ベランダに出て寒気を浴びる、息子がいればちょっかいを出す(しつこくして嫌われないようにね!)、
どうしてもダメなら寝るしかないか。

いろいろな副作用の痛みや不快感で、出不精になっている私、そうはいっても先週の金曜日は、
パソコンボランティアのお仕事で、学校の授業のサポートがあり、2年生の3クラス分、
2,3,4時間目の授業をサポートした。3時間分も私に取ってはしんどいかな、と思ったけど、
「すいません、おしえてください。」と声がかかると、飛んで行って、あれこれ教える。
もう、子供たちは素直でかわいいし、いっしょの教室にいるだけで幸せな気分になるよ。

立ちっぱなしで身体に負担がかかっているな、と思いつつも、こういう時は楽しくてつい張り切ってしまう私、
終わってからもテンション高く、あちこち買物などしていたら、案の定家に帰ってからがっくり。
夕飯買ってきてよかった。
年明けもさらにかわいい1年生の授業サポートがあるので、楽しみです。

授業のサポートを夢中でやっている時は、痛みやがんのことはほとんど頭から遠ざかっている。
やはり、何かに夢中になること、人の役に立つことは、病人とっては、いや病人だからこそ、
時には必要なことなのかもしれませんね。

家に一人でいると、ふと不安になったり落ち込んだりします。今更~?て感じだけど、
たぶん精神的に不安定なんだと思う。パキシル30mgでなんとかもっているようなもの。
目の前のことをこなしながら、中長期の楽しみ計画を作って、それに向けて体調管理していく。

不快な症状は、何とか薬でコントールして、なるべく普段通りの生活を送れるようにしたい。
心が不安定で不安感が強いと、とても暮らしにくいというか、生きづらい。
心が(気持ちが)安定していれば、少々の難事もうまく処理できるだろうし、目の前の小さな
幸せも感じることができる。

あとどれぐらい生きられるかわからないけど、小さな幸せを積み重ねていくしかない。
生きていくこと自体がたいへんなことだけど、たいへんなことはなるべく小さくして、生活
の中に、楽しみを見つけていく。皮膚転移が酷くなっても、両胸のしこりが大きくなっても、
日常生活は続いていく。そんなことで生活を放棄したくない。
医療スタッフの力を借りて、自分で工夫して、何としてもギリギリもで普段通りの生活を
続けたい。自分のやりたことをやりたい。

あれ・・・なんか、話が重くなってきたけど、なんか一人で考え過ぎてしまったかな。
息子が帰ってきた。学校の話でも聞こう。




時々、こういうとりとめもないこと考えてしまいます。
応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要介護状態? | トップ | 介護保険申請しちゃった »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (史華ママ)
2012-12-17 21:24:55
私のコメントに丁寧に対応して頂いて本当に嬉しく思います。私もアッピアさんのように自分が辛い状況の時でも他の人に優しく出来る人になりたい。癌になってから知らず知らずのうちにイライラしたり周囲の人にきつく当たったり、そんな自分が嫌で嫌でたまらない。だからドンドン生きる意力を無くしてきてる。アッピアさんの優しさに救われました。私も頑張ってみます。アッピアさん、本当にありがとうございます。
返信する
大丈夫ですか (つばゆう)
2012-12-17 22:34:05
痛み。大丈夫ですか?いつも前向きなアッピアさんが。痛みにはかないませんですね。私も最近オキノームをもらいました。まだ一度も飲んだ事ないですけど。アブラキサンをうちだしだいぶ痛みもとれてますけど。アッピアさんはアブラキサンまだですよね?頑張らなく良いときはどうかゆっくり休んで身体を休めて下さい。私も明日またアブラキサン投与の日です。何時まで生きられる?何時までこのままの生活が出来るか毎日不安ですよね。一人になるとホントに毎日がんが進行する事ばかり考えてしまいます。でもアッピアさん。まだまだいけますょ。私は、アッピアさんのブログで何度不安から立ち直る事ができたか。心から感謝してます。どうか不安から脱出して下さいね。乳癌にはまだまだたくさん薬ありますょ。さてさて。私は脳転移の副作用がまだ続いており毎日頭が痛くここ二三日は嘔吐までしてしまい。心配な日々を送っています。進行乳癌は恐ろしく。転移も早い。楽しい事見つけなくちゃと。身体が着いてこないです。アッピアさん。悲しくなります。どう乗り越えられますか?
返信する
つばゆう (続き)
2012-12-17 23:57:22
後アッピアさん、進行乳癌には甘い物ダメ何ですか〓がんは甘い物を好むとききましたが?ストレスがちょっとここ転移あちらこちらで。首筋にも1㌢のしこりが急に出来ていてこれも転移なんですよね?
返信する
不思議 (ながなが)
2012-12-18 06:32:54
以前にもそうでしたが、今回も~それは感じてる事が同じだってことです。
休薬してるから仕方ないかもしれませんが、胸の真ん中の骨、放射線あてたとこや肩甲骨あたり、おでんセールで、具材が入った重い番重を上げ下げしたのがいけなかったのか
足の付け根や腰が痛く、折れたりしないか不安です。オキシコンチンは今20を飲んでるけど、また増えたらどうなるかな~と同じくただでさえ眠くてドラマも最後の方は寝ちゃうし、でも私も同じくお店にたつといろんな事を忘れます。だけど頑張り過ぎて家に帰るとゴハン作るのが辛く、片付けはきついです。
ふ~明後日血液けんさの結果を聞きますが休薬してるからぐぐぐ~んと上がってるんだろうなマーカー、考えない考えないなるようになるさ
返信する
アッピアさんへ (カジカジ)
2012-12-18 20:16:57
この病気になると・・・落ち込んだり、、、泣いたり、、、笑ったり、、、。
病状に関係なく、皆さんも一緒なんですね!
アッピアさんのおかげで、勇気をもらいましたし、将来の生き方のお手本になってます。
アッピアさんの 気持ちが 少しでも安定して、痛みがなくなりますように!
無理はなさらないで、休める時は休んでね~。

私も 大変でしたが 抗がん剤治療中、仕事してたほうが 気が紛れてたようです。
主治医とのコミュニケーションギャップはありましたが、家族は病人ですが、私は周りに恵まれていると感じています。感謝。
アッピアさんとの出逢いにも感謝です。

あれから、地元の外科病院に転医しました。 短い時間でしたが、人間味がある先生で 大丈夫そうでした。連携先の病院の乳腺のトップの先生もとても優しいとママ友達から 聴いてますので、、、
これからは 安心です。
今までの 不安感がなくなりました。風邪引きでも 受診して信頼関係を築いていこうと思ってます。
返信する
史華ママさん (アッピア)
2012-12-19 11:32:13
私も最初の半年は、当たったり、健康な家族に嫌み言ったり、わがまま放題だったり、ひどいものです。

でもそういう状態って、何より自分が辛いですよね。
だから、自分がより楽な状態になるには・・・・を基準に考えて生活してきました。
自分を少々甘やかして、好きなことやっていきましょう!

また遊びにきてください!
返信する
つばゆうさん (アッピア)
2012-12-19 12:03:21
ご心配おかけしており、すいません。
痛みは、オキシコンチンを増やすことで、何とか治まりました。しかーし、眠いねえ。こうやってキーボード打ちながらも、瞼がトローンと下がってくる。
でも痛いよりはいいですが。

つばゆうさんの頭痛も辛いですね。副作用とわかっていても、痛みはなんとしても抑え込みたいよね。

身体が付いてこない時は、回復するまで、「病人」になるしかないかなあ。もう、周りにわがまま言って好きなことして。

乗り越えられなくても、うまくかわせればよいこともあります。

いっしょに頑張っていきましょう!
返信する
ながながさん (アッピア)
2012-12-19 12:14:49
寒いのに、骨転移あるのに、頑張っているんだね。
重いもの持つのも気をつけながらやらないとね。

オキシコンチンは、慣れるしかないんだね。でも眠過ぎる~。

やはり、お店に立つと、病気のこと考えなくなりますよね。
目の前の大事なことをひとつひrとつこなさないといけないんだもん。しかもお客さん相手は、待ったなしだから緊張感もあるし、でもお仕事して、ながながさんはエライなあ。

そうそう、このコメ欄使ってコソコソ相談。
都内で1月か2月に、ランチ・オフ会計画してみたい気がするんだけど、どう思う?
返信する
カジカジさん (アッピア)
2012-12-19 12:37:59
ご心配おかけしております。
痛みは、オキシコンチン増量で抑え込みました。
痛いと気持ちも落ちるので、何が何でもなくしたいです。

カジカジさん、転院して、主治医が変わってコミュニケ-ションよくなったみたいで、よかったです。
医療スタッフを味方につけることは、闘病を続ける上で非常に重要。良い関係を築ければ、安心感につながり、
気持ちも安定します。

よかったよかった。これからは前を向いてどんどん歩いて1いきましょう!
返信する
わ~い (ながなが)
2012-12-20 07:57:13
年明けが楽しみです!

さて今日は血液検査の結果を聞くの!休薬してるからマーカーは上がってると覚悟はしてるけど、怖いな~最近骨が痛いし、まあ考えても仕方ないか!
そして、昨日兼ねてから考えてた巻き爪治療いってきました。興味あります?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

症状」カテゴリの最新記事