熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

巨星堕つ

2018-03-14 23:05:25 | Weblog
徐々に全身の筋肉が衰える難病に侵され、体の自由や言葉を失いながらも宇宙創成の謎に挑み続けた「車いすの天才物理学者」、スティーブン・ホーキング博士が死去しました。

スティーブン・ホーキング博士は、先進的な理論で学界に衝撃を与えた一方、著書や講演で一般の人にも宇宙の謎を魅力的に語りかけ、気さくな人柄も相まってファンが多かったですね。
私も白紙の大ファンでした。

博士は、大学院在学中に筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断され、車いす生活になり、その後、気管切開手術を受け、声も出せなくなりましたが、音声合成装置を介して会話しながら研究を続けた信念の人です。

1974年に発表した「ブラックホール蒸発理論」は学界に驚きを持って迎えられたが、現在では多くの科学者がこの理論を支持しています。

2000年に出版した著書で「人類は今後1000年以内に災害か地球温暖化のために滅亡する。唯一の助かる道は別の惑星に移住すること」などと警告し、2007年には急降下する航空機で無重力を体験するなど、将来の宇宙旅行にも興味を示していました。

米国のSFテレビシリーズ「スタートレック」のファンとしても知られており、ニュートンやアインシュタインとポーカーのテーブルを囲む本人役で出演したこともあります。

このシーンは私も見ました。

まだまだ活躍できる博士の死は、残念の一言です。

ご冥福をお祈りします。







ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。


特許・知的財産 ブログランキングへ

 
弁理士 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主主義の根幹が揺らいでいる | トップ | ひとはなぜ戦争をするのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事