徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

書評:雪村花菜著、『紅霞後宮物語 第零幕 五、未来への階梯 』(富士見L文庫)

2021年07月16日 | 書評ー小説:作者ヤ・ラ・ワ行


『紅霞後宮物語 第零幕』の最新刊が発売され、シリーズ続刊自動購入の設定になっていたため、自動的に電子ライブラリーに追加され、それを自動的に消費してしまう私は何だろうと疑問に思わなくもないですが。。。
それはさておき、過去編・零幕シリーズの第5巻は、小玉の部下でなぜか女装している黄復卿(こう・ふくけい)の死から始まり、人事異動など諸々の経緯を経て、戦死した上官の王将軍の後継者としてヒロイン関小玉が将軍になるところで終わります。だいぶ本編の時間軸に近づいてきた感じですね。
このまま関小玉の将軍としての活躍やドラマが描かれて、『紅霞後宮物語』本編の始まりである小玉が皇后になる時点まで続くことになるのかどうか分かりませんが、とりあえず過去編・零幕シリーズは終わりそうな気配はありません。
著者あとがきによると、本当はこの過去編・零幕シリーズの方が「本編」で小玉が皇后になってからの話は「後日談」的な感じだったそうです。
でも、そうするとタイトルに「後宮」が入るのは変なのではないかと思わなくもありません。
今回は正直あまり面白くなかったです。特に最初の方の黄復卿の死にまつわる背景・背後関係や残されたものの気持ちの描写が結構くどくど続き、ストーリー展開のリズム感がないのがよくないですね。もうちょっとあっさり出来事を時系列に描写してもいいのではないかと思わなくもないです。未来への伏線になるようでもないので「くどい」という印象を余計強く受けますね。


『紅霞後宮物語 第零幕 五、未来への階梯 』をAmazonで購入する