懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

茅葺民家 モノクロ 岡山県旧吉永町の民家

2017年11月05日 | 茅葺き民家
吉永町は八塔寺の集落の茅葺民家が有名である。
吉永町の道を一本一本走り集落の茅葺を探した。
五軒ほどの茅葺民家を発見する。
今はそんな集落の茅葺を目にする事はなくなった。
晩秋でススキの穂が白くなっている。
車を走らせ茅葺を求めて探訪したのが思い出される。

吉永町も南部の方は田畑もあり国道や山陽線も通っていて交通の便も良いが北部は山ばかりで耕作地も少ない。
人の住む集落も少なく厳しい土地だと思う。
山も花崗岩で土が少なく痩せた山で植林もできない。
広島から神戸に掛けての瀬戸内沿岸は花崗岩のため同じような植生が続く。
林業に向かない土地である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿