みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

2015年9月

2015年10月03日 22時03分17秒 | 練習のまとめ
マラソン練習のまとめ【2015年9月分】

●距離 212.74km
●走った日 26日(1日平均 8.18km)
●休んだ日 4日

【ランニング内容】
・坂道ダッシュ 14回
・LSD(15km以上)2回
・10km以上 1回
・500mインターバル 2回
・1kmの全力走 2回
・ビルドアップ走 2回
・タイムトライアル(5km) 1回
・レース(10km) 1回
・その他 9回

いや~9月の運勢は大凶だったのかしら~。
9/1に背中の激痛から始まり、
整骨院や温泉に通って必死で背中を治したにも関わらず目標にしてきた大会が台風で中止、
買ったばかりのGPSウォッチが故障、
東京マラソン落選、
エントリーしていた10月の大会の中止連絡が来たりとあまり良い事はありませんでした~。
10月は良い事ありますように!

今年2月からランを再開した私ですが、6・7・8・9月と4ヶ月連続で月間200km走る事が出来ました。
私にとっては200kmが丁度良いみたいです。

「私の基本的な練習は坂道ダッシュ!」というくらい、かなりの頻度で取り組むようになりました。
理由は、坂道ダッシュのおかげで足が強くなってきたのを実感したからです。
同時に「やらないと筋力が落ちる」と思うようになり、坂道を走らずにはいられません。

それと、単純に坂道走るのが好きだからという思いもあります。
短時間で達成感を得られる練習なので「今日は走れなかった」という日の夕方に2~3kmだけ坂道ダッシュをやると
「少しでも練習出来た」という気持ちになり「練習ゼロ」だった時の罪悪感と挫折感を一気に吹き飛ばしてくれます。
すると「最低限の維持は出来ている」と思うようになり、自分の自信をいちいち喪失しなくてすみ、モチベーションが維持出来ます。

坂道を大好きなランパンで駆け抜ける、これが気持ち良いのですよ~。
ちょっと寒くなって来たので、もうランパンでは走れないかも?と思うとチョット寂しい・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿