マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2018年9月の作品

2018年09月30日 23時59分11秒 | 洋裁
子供が夏休みの間は自分の時間がぐっと減り、お裁縫が出来ませんでしたが、9月からまたちょこちょこと始めました!
前ほどハイペースでは作品を作っていけないけど、少しずつでも続けていけたらいいなって思っています。

では、今月作った作品を載せていきます!



◆フロントリボンブラウス◆





◆フレアースカート◆





◆ハーフパンツ(レディース、キッズ、メンズ)◆





◆スキッパーシャツ(白)◆

これは作って良かった〜。ヘビロテ中です。





お揃いで家族のハーフパンツを作ってしまいました♡
息子と私のは、10月にエントリーしている親子ランの大会で着るつもりです♪

秋になりましたので、子供の長袖シャツや長ズボンなどを急いで作らなくては!
春から身長が5cmくらい伸びたので、この秋冬に着せる物を買うか作るかしなくては、着せる物がないんです!(切実)

私はまだニットの生地に挑戦していないので、取り急ぎカットソーやトレーナーを買ってもいいんですけどね〜。
なるべく作りたい♡

なので、10月は子供服を中心に作っていきます♪
コメント

2018年9月の練習のまとめ

2018年09月30日 23時59分07秒 | 練習のまとめ
9月の走行距離は300.3kmでした!



今月の目標は300kmなので、ちょうどですね!
達成できるように調整してきたけど、いつもギリギリの状態。
今月は雨が多かったし、走る時間はあっても土砂降りで断念する日もありましたが、
「日中降る予報だから、早朝に走ろう」とか、「一日中降る予報だけど、早朝の方が小雨だから早起きして走ろう」とか、「仕方ない、レインコートを着て走ろう」と早朝も昼間も走ったり。
距離を稼ぐのは雨と戦っていたような気がします(笑)。

9/28の練習が終わった時に293.5kmだったんですよ。
300kmまであと6.5kmだけど、29日は子供の小学校の運動会、30日は台風で走れる見込みがなかった。
「あと少しだけど、達成は諦めるか」と思っていたら、30日の日中は奇跡的にあまり雨が降らなかった。偶然子供がお友達と遊ぶ事になり、1人の時間出来たので未達成の距離を走る事が出来ました〜。




練習の内容はどうだったかというと、、、



実は大変な事が起きていました。
9月はスピード強化がテーマだと思っていたので、9/5〜7の練習でスピードを出しました。
すると、脹脛がパンパンになってしまいました。
「まだ理想のスピードには達していないのにこの疲労はおかしいな、まさか」と思い久々に体重を計ってみたら、、、

なんと!

2016年の大田原マラソンで3時間46分を出した時の体重からプラス4kg!!




マラソンに取り組んでいる方には信じられないかも知れませんが、私は基本的に体重を計りません。
体重を気にするとストレスになるので、「食べたい物を食べてもたくさん走って消費すればいいや!」というのが私のモットー。

そう、だから2年間くらい体重計に乗ってなかった。
そういえば健康診断も行ってない(ヤバイ)。

いつ体重が増えたのか、今となっては分かりません。
今年3月のフルマラソンが4時間9分だった頃?
しかし、5月にはホットヨガを始めて引き締めを意識してきたし。
猛暑でビールが美味しくて飲み過ぎた?8月に250kmも走りながらよく増量できるな〜(¬_¬)。

やはり2年弱で少しずつ増えてきたのか、40歳過ぎて代謝が落ちたのか、40歳過ぎて飲酒量が増えたのか(笑)。



いやはやお恥ずかしい。自分の身体がこんな事になっていたなんて。
こんなに増量してるのに、スピード練習をすれば足への負担も増量ではないか。
そういえば1年くらい前からインターバルトレーニングをすると痛めてしまう事が多くなったし、約1年間くらい出したいスピードが出せてない。



9月はスピード強化が予定だったのに、減量優先だな!
と、切り替えてスピード練習はやらずに、ジョギングで減量を目指しました。

もちろん、気がついた時から毎日体重を計る事にし、極力飲酒を控え、晩御飯の糖質量を控え、なんとか今月はマイナス2kg!

2kg減ったので9/28に、やっとペース走をやる事が出来ました。

でもまだまだ。

あと2kg減らしてからはじめてフルマラソンに向けての本当の練習が出来るような気がします。

9月末でこんな現状なので、さいたま国際マラソンで目標の3時間40分切りどころではないんです!
それが目指せる練習が何一つ出来ていない。

でも、まず故障なくスピード練習が出来るように減量しなくては。

しかし、大会まであと70日あります!

今から諦めて目標を下方修正するのはカッコ悪いので、もっとしぶとく粘りに粘って、なんとか当初の目標を変えずにこのままさいたま国際マラソンのスタートラインに立ちたいです!!



10月の目標は
月間距離 300km
減量 2kg
で頑張ります!!
コメント

3年前に購入したガーミンフォアアスリート225J

2018年09月02日 17時18分54秒 | ガーミン
2015年8月にガーミンフォアアスリート225Jを購入しました。
もう使って3年経ったんですね~、という日記です。

3年も経てば、その間にそれはもう新商品がぞくぞくと発売されていることでしょう、
と、久々にガーミンのHPをじっくり見てみました。

ふぅ~♡やっぱり、いろいろと出ていますねぇ。
見ていると欲しくなる。

でも、今使っているものが壊れない限り新しいのは買えない(金銭的に)。
225Jは好きだし、何不自由なく使えてますしね♪

最近の悩みは、手首にあたっている部分がかぶれたりすることですね。
汗であせもになってしまった感じでしょうかね。
これは仕方ないですけど。

でも~、気分転換に新しい時計が欲しいな~。
でも~、何万もするし、主婦には無理~。

気分転換にベルトの色を交換する事を検討してみようかな。
コメント (5)

アシックスのターサージール6とゲルフェザーグライド4を購入

2018年09月02日 16時54分32秒 | ランニンググッズ
アシックスのターサージール6とゲルフェザーグライド4を購入しました。



●ターサージール6





●ゲルフェザーグライド4




●アウトソール




7月中旬には購入していたのですが、9月からの走り込みに使うつもりでしまいこんでいました。

ターサージール6はレース専用です。
今のレース専用はターサージール4ですが、2016年2月に購入し3月の横浜マラソンから使っていました

レースでしか使わないのでアウトソールの減りはそうでもないですが、ピンクを買ったときに
2015年10月に買ったターサージール4青をスピード練習用にしました。
この青がダメになってきたので、ピンクをスピ練用におろし、レース用を購入したという訳です。

シューズを買ったとき、日記にあげておくとそれをいつ購入してどれくらい履いたのか分かるので助かります~。

ニューターサージールは12月のさいたま国際でデビューです。(もちろん試走はしますよ)




毎度のゲルフェザーグライド4ピンクはジョグ用に。
ゲルフェザーグライド4は3足目です。相当好きですね(笑)。

ちなみに2足目のゲルフェザーグライド4黄がどうなったかというと

こんな感じです。


アウトソールの減りは走り方下手みたいで自慢にも何にもならないのですが、
自分はアウトソールの減りでシューズ交換のタイミングをみていたような気がします。
他にも判断ポイントはあると思いますが、やはり痛みとして目立つのは断然アウトソール。

自分は年間2,500kmくらい走るので、ざっくりと毎年3足は新しいシューズを買ってもいいのでは、とも思っています。

このゲルフェザーグライド4黄はまだ履けそうなので、ピンクはまだ使わないかも知れないです。
自分の足に合うシューズは自分のサイズが売られているうちにゲットしておこう、という気持ちで買っておきました。
かなり値下がりしていましたしね。

これでしばらくの間はシューズで悩まなくてすみそう。安心です♪
コメント