マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2017年4月分練習のまとめ

2017年04月30日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
マラソン練習のまとめ【2017年4月分】

●距離 229.468km
●走った日 17日(1回平均 13.5m)
●休んだ日 13日

【ランニング内容】
・坂道ダッシュ 2回
・LSD(15km以上)0回
・LSD(20km以上)2回
・500mインターバル 1回
・1kmインターバル 3回
・2kmインターバル 0回
・ビルドアップ走(10km) 0回
・タイムトライアル(5km) 0回
・タイムトライアル(10km) 0回
・ペース走(30km) 0回
・ペース走(10km) 1回
・30km走 0回
・レース(21.098km) 1回
・その他 8回

いや~、3月の「まとめ」では4月はもっと頑張る!と書いたのに、頑張れませんでした(苦笑)。

まず、子供が春休み期間は早起きして朝ランしなくちゃいけないのに、それがゼロ。
ゼロですよ!
少しはやれよ!(笑)
前みたいに起きれなくなってしまった…。

1学期が始まってからは平日の昼間ランをやりましたが、土日の朝ランは見事にゼロ。
ゼロですよ!
少しはやれよ!(笑)

と、自分を叱咤してみるも、どうも気合いが十分には入らない日々…。
やはり、一番好きなフルマラソンのレースの予定がないからか?!

それでも29日にはハーフマラソンがあるので、走れる日はスピード走をやり、少しずつ目標ペースを上げていく
などして、ハーフを快走する事を意識した練習をするようにしていました。
しかし、それも14日まで…。

15日~17日まで叔母の葬儀で下関へ。
東京に戻ってからは、気持ちが前へ出ませんでした。
ハーフは、初めてファンランか、と思いました。

でもそう思うと気持ちが楽になり、少しずつ気持ちも足も前に出てくれるようになり、
武相マラソンでは楽しく走れました。

・・・

今年に入ってから、何だか思うような練習が出来ていないような気がします。
1月は故障。
2月は故障明けで調整。
3月~4月は春休みでおサボり。
などなど。

波に乗れないまま、もう5月ですね。
5月はGW明けまで走れないのです。

連休明けによっこらしょっと重い腰を上げ走るようにします。
しばらくはレースで快走するための追い込んだ練習メニューを組むのをやめ、のんびりやっていこうかな?
という気持ちになってきています。
コメント

第40回武相マラソン、走って来ました!

2017年04月30日 08時30分58秒 | マラソン大会
第40回武相マラソン、走って来ました!

ひとつ前の記事に書いたように、今回はあまり気張らずに出走しました。

会場入りは受付終了時間の5分前というノンビリさ。
この時点でスタート35前です(笑)。

こんなノンビリな私を仲間が待っていてくれ、合流♪
一緒にスタートラインに着いた時は、もう2~3分前でした~。(こんなの初めて~)

「走ってみないとどうなるか分からない」と思っていました。
実際に走ってみると、、、
すぐに足裏、土踏まずの辺りが痛くなり、気持ちもスピードも乗らないまま4~5km走る事に。

ここ3週間くらいの練習で、走り始めに土踏まずが痛くなることが多々ありました。
それは30分くらい続きます。
大会前日や当日は足首や足裏をよくほぐしてから走ろうと思っていたのに、それを怠っていました。

予定通り?のんびりと5kmを通過し、痛みが軽くなってきた頃、足が軽くなってきました。
5kmまでに抜かされた人を抜き返したり、
坂道では「誰にも抜かれるもんか」と頑張ってみたりした結果、

ゴールタイムは1:52:59!
順位は38位でした。


昨年より4分半遅くなりましたが、そこそこ頑張れて楽しかったです。

第40回大会だったので、40位になると記念品がもらえるので、40位を目指していましたが、逃してしまいました(笑)。

気温が高くなり、暑かったです。
さらに風もありましたが、強く吹き抜けて涼しかったです。
(競技場(スタート&ゴール地点)辺りはあまり風がなかったけど、コース上では風が強い場所もありました)

終ってからは、仲間と焼肉打ち上げですよ!!!

これがたまらない!
美味しかった!
楽しかった!

これがあるから(日常生活や練習も)頑張れますよね~!

また来年もみんなで出場出来たらいいな~
コメント (7)

第40回武相マラソンに出場します

2017年04月26日 20時50分41秒 | マラソン大会完走記やエントリー、雑記など
エントリーした事を書いていませんでした。

2017年4月29日に開催される武相マラソンに出場しま~す!
今年は第40回記念大会です。

3年連続の参加となります。
一昨年は8km、昨年はハーフに出場しました。

今年はハーフです。

昨年の成績は
ゴールタイム 1:48:36
順位は 15位/136人中
でした。

今年は、、、そんなタイム無理です(笑)。

ひそかに関門と制限時間を調べてしまいました。

第一関門 9.8km…1時間20分
第二関門 16.5km…2時間12分
ゴール地点 2時間50分

ふぅ、これなら完走できそうですね~。



坂道練習を積みに積んだ上に試走までし絶好調だった昨年とは違い、
今年はゆる~くいきたいと思います。

どうしても闘争心が湧きません。
坂道で戦えない。
人とも戦えないし、自分とも戦えない。

気持ちが前に出ないんですよね・・・。

最後尾からスタートしてのんびりジョギングしようかな~、なんて考えてます。
坂道で歩きもアリ。

でも、わざとゆっくり走って満足なの?
ゴール後の達成感はどうなるの?
とも思います。

ゴールタイムの目標無しで走ると、どこまでもダラダラしてしまいそうで、
それでは、そもそもレースに出る意義は?
とも思います。


それでも、今回は真っ白な気持ちで出場しようかな!
走りながら気持ちが前に出そうなら頑張るし、キツイ場所では頑張り過ぎないようにしちゃお。

【健康な体でスタートラインに立って、完走する】
今回はこれだけでいいかな。

ゴールタイムは自分でも予想がつきません。
走ってみないと、どうなるか分かりません。
適当な事言っておこうかな(笑)。じゃあ、2時間12分くらいで!

とにかく、楽しんできますね♪
ご一緒させていただく皆様♪よろしくお願いします♪
コメント (6)

考え事まで山口弁

2017年04月18日 13時12分49秒 | 日記
2017年4月14日の18時頃、母から「大変な事が起きた」と電話がかかって来た。
聞けば、叔母(母の妹)が亡くなったとの事。

信じられない気持ちのまま、子供を連れて実家の下関に向かった。

本当に突然の事でした。

13日に入院し、翌日に容態が急変して、そのままかえらぬ人に…。

61歳でした。

今月末、ポールマッカートニーの来日公演がありますよね。
ビートルズ大好きだった叔母が行くつもりで4/27のチケットを取っていた。
出棺の直前、そのチケットを胸元に入れながら「行ってきてね」と叔母の子供達(私の従姉妹)。

苦労人だった叔母。女手一つで2人の子供を育て上げ、1年前には初孫が誕生したばかり。
まだまだこれから今までの苦労を取り戻すべく幸せにならなきゃいけない家族なのに。
まさか、こんな事になるなんて。

昨日、東京に戻りました。
下関に居る間にしっかり泣いてきたのに、棺に向かって「お母さん」と何度も叫ぶ従姉妹の声を思い出すと、涙が流れてきます。

昨日まで3日間、ずっと親族と一緒に過ごし、山口弁にどっぷりです。
考え事まで山口弁になっている自分がいます。

まだ気持ちがふわふわしとるけ、テキパキと行動できん。
金曜日にはまだ少し残っとった東京の桜が、すっかり緑に変わっとる。
たった3日間下関におっただけなそに、ずいぶんと長い時間が経った気がしとる。

そんなにはよ逝っちゃ嫌っちゃ、おばちゃん。

「いやっちゃ」はおばちゃんの口癖やったんよ、よう言いよった姿を覚えとる。

さようなら。

安らかにお眠りください。

コメント (4)

今年のお花見

2017年04月10日 20時36分24秒 | 日記
今年はお花見ランはあまりしなかったのですが、スケジュール的に可能な限り息子を連れてお弁当を持ってお花見を楽しみました。
やっと満開になったかと思ったら、明日の雨で散ってしまいそうですね、、、。


残堀川




乞田川




浅川




中央公園




多摩川、写真撮り忘れました(笑)。

息子を連れていろいろと回って楽しかったです。
来年はたくさんお友達を誘ってワイワイとお花見したいです。
コメント (2)

毎日シン・ゴジラを観ている

2017年04月10日 20時27分10秒 | 日記
3月22日に発売された「シン・ゴジラ」のブルーレイ。
特典ディスク2枚付きを購入しました。


毎日鑑賞しております(笑)。
全部観るときもあれば、好きなシーンだけを観ることもあります。

いやぁ、観れば観るほどはまりますねぇ。
台詞を覚えてしまいそうです。

しばらくシン・ゴジラ漬けの毎日が続きそうです(笑)。
コメント