みほひこ日記

40代のママが大好きなジャズダンスとマラソンを追いかけていく日記です。

2012年10月

2012年10月31日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
2012年10月

●ランニング距離 94.66km

目標は200kmでしたので、達成率47.4%です。

●走った日 11日
●休んだ日 19日

・・・。

なんという事でしょう。

練習しなくなってしまいました。

いつからだろう、先月末くらいからかな、ベビひこが夜中に起きるようになったのは。

今まで夜泣きしなくて起きないので、夜中の授乳はしていませんでした。
ここ3~4ヶ月は夜寝る前におっぱいあげて、次の授乳は朝の7時~8時頃という生活でした。

たまに夜中に起きたら「珍しい!」という感じだったのに、それが3日おきになり、2日おきになり、毎日になり、1日2回になり、3回になり、、、

夜泣きの対応をしていたら、体がだるくて、朝マラソン練習の為に早起き出来なくなっちゃったんですよ。

来月はハーフマラソンがあるのに、練習が出来なくなるなんて、なんて事でしょう。

エントリーした時はそんなつもりじゃなかった。
マラソン大会が近付くにつれ、練習量も増えていくはずだったのに。
練習量減るどころか、練習しなくなるなんて。

大会の為に練習したい!でも、朝起きれない。

起きれないんですよ。

はぁ~、どうしよう。
やっぱり授乳ママがマラソンしようなんて、大変な事だったのかな。
私には出来ないのかな。
コメント

お義母さんのお誕生日

2012年10月29日 23時59分59秒 | 日記
今日はお義母さんのお誕生日です!

としひこ(夫)の両親はうちの2階に住んでいます。
(私の母は山口県に居ます)

花束をプレゼントしましたが、他にもベビひこの写真でもあげようかと思い、いろいろ工作してこんなの出来ました。



成長の記録
(3ヶ月→7ヶ月)

3ヶ月の時に撮った写真と同じ洋服を着せて、今朝撮影した写真と見比べられるようにしました。

初孫なので、こんなのが喜ばれるかなぁなんて考えたんですよ。
早速お部屋に飾ってくれました。
作った甲斐がありました!
コメント

ダイバーシティ東京に行って来た!

2012年10月24日 23時59分59秒 | 日記
今日は水曜日でとしひこのお仕事がお休み。
昨日から2連休というわけ♪

今日は私のリクエストで前から行きたかった「ダイバーシティ東京」へ行って来ました!

チェックしていた店舗
・AMERICAN EAGLE

・H&M
・アクシーズファム ノスタルジー
・FOREVER 21

見てみたかった洋服屋さんを全部見て回りました。
でも、何も買わなかったけど・・・。

赤ちゃん生まれてから、自分の洋服にお金をかけるのってすごい罪悪感で、、、
見て回りたかっただけだから、それで満足。

あ、でもFOREVER 21で380円のアクセを1つ買ったけどね♪



ランチはフードコートへ。

私は、一度は食べてみたかった「たいめいけん」のオムライス!

としひこは「キムカツ亭」のカツカレーを食べていたよ。

そうそう、ベビひこのランチにお弁当を持参したの!
7ヶ月の離乳食をお弁当に?!出来るかなぁ、と思ったけど、なんとかやってみた。

保温するお弁当箱に「しらすがゆ」を入れてスプーンと共に持参。

これだけ(笑)。
ベビひこ、喜んで食べてたよ。

今までは、外出する日は1日1回食でいいやと思っていたけど、
もう7ヶ月に入った時に1日2回食を始めたし、今後は2回食なんとか食べさせるぞ!




おやつには「カルビープラス」

テレビで揚げたてのポテトチップが食べられるというのを見て、食べてみたかったんだよね。


最後に、ベビひことフジテレビ。




ガンダム。(としひこ撮影)
コメント

第二関門月夜見山第二駐車場へ

2012年10月17日 23時59分59秒 | 日記
水曜日はとしひこ(主人)のお仕事はお休み。

「奥多摩でも行く?」

とドライブへ連れて行ってくれました。

私は助手席に乗っているだけなので、どんな道を通るかとか、
どんな景色を見に行くかとか、何も考えずに付いて行きました。

青梅マラソンのコースを通った後、奥多摩湖へ到着。

その後、奥多摩周遊道路へ。

という事は、絶対にあの場所を通る!

日本山岳耐久レース(ハセツネ)の第二関門である月夜見山第二駐車場です



うおおおお!懐かしい!懐かしいぞ!

ここに来るのは第17回レースの本番で訪れて以来!
(第18回レースに向けての練習では、確かここには来なかった)

ついこの前第20回大会があって、たくさんの方がここを通過したばかり。

う~ん、感慨深い。

このドライブで、としひこは散々ハセツネの話を聞かされる羽目になりました(笑)。
コメント

今月の目標、挫折。

2012年10月15日 23時59分59秒 | 日記
今月のマラソン練習の目標を振り返ってみよう。

【10月の目標】
・距離 200km
・お休みは週1回にする(雨天を除く)
・週に1度90分走をおこなう


・・・。

既に挫折した。


3日連続で休んだ、2回も。
先週は90分走をしていない。

まだ74kmしか走ってないんだよね~。

朝起きれなくなっちゃって・・・。

言い訳は、夜中の授乳が増えたり、腰痛になったりして、布団から出られない日が増えたって事。
走りたい気持ちがダルさに負けちゃって、寝ちゃうんだよね~。

朝走るタイミングを逃すと、その日はもう練習できない。
1日休むと、また次の日も癖のように休んでしまって、、、3日目も休んでしまい、、、という感じ。

いかんなぁ。来月はハーフマラソンがあるのに、あんまり休んでいると足がなまる。

これじゃあ走力高めるどころか、維持も出来ないじゃないか。いかんなぁ。

・・・。

そもそも、目標が高すぎたのか?
高い目標があるからこそ頑張れるという場合もあるが、
高すぎる目標には心が折れるという事もある。


10月が半分過ぎた所で、今月はもう目標達成できないと決まった訳だが、
「10月はもういいや」と投げやりになってしまうのか?
それとも「少しでも目標に近付けるように走っていこう」と頑張るか?

フルマラソンを走っていて30km地点くらいで「今のペースだと、自己ベスト更新は無理だ」と確信した時、
残りの12.195kmをいい加減に走るか?
自己ベストは無理だが、その時できる走りでゴールまで精一杯走るか?

レースの自分はいつも後者だ。

日常もこの選択と少し似ている気がした。

少し駄目になったからって、途中で諦めかけたって、まだ完全に終わった訳じゃない。
今の自分に出来る事がまだあるはずだ。

自分でやると決めた事はきちんとやり遂げろ

と子どもに教えたいと思っている。


だから、まず自分がやらないと。

そんなふうに考えたら、やっとやる気が出てきた。

10km走るのがキツイ日、5kmでもいい、3kmでもいいから、出来ることをしよう。

コメント

手作り塩麹

2012年10月14日 23時59分59秒 | 日記
初めて塩麹を手作りしてみました。

こうじを買ってきて、水と塩を入れて寝かせるだけ。簡単でしょ。


こうじ 200g
水 300cc
塩 70g
1日1回かき混ぜて1週間で出来上がり、冷蔵庫で保管
密閉容器に入れると冷蔵庫で半年間は保存可能

10/13の土曜日に仕込んだから、19日か20日頃出来あがりね~♪
出来あがりの量は500gくらいかな?

はなまるマーケットでやっていた「塩麹きのこ」を作りたいのだが、
塩麹を150gも使う為、倍の量作れば良かった、と後で思いました。

またすぐに仕込むかな~。
コメント

ゆうひの丘

2012年10月12日 15時52分39秒 | 日記
先日「ゆうひの丘」へ景色をながめに行ってきました。

ゆうひの丘は、都立桜ケ丘公園の一部です。

住所は:東京都多摩市連光寺3-29


独身の頃、ここにマラソン友達と一緒に走りに来ていました。
見てくださいこの景色。

私のお気に入りのスポットです。

いいですねぇ。
高い所から見下ろすの気持ち良くて好きです。
ランニングでここまで登って来るんだったら、余計に気持ち良いでしょ♪
ここを過ぎると激下り坂が待ってますけど(笑)。

今は長距離練習出来ないから、なかなかここまで走って来れないなぁ。
でも、マラソンをずっと続けていれば、またいつかきっと来る機会があるでしょう。

この日はマラソン練習ではなく車で行きました。
どうしても景色が見たくなって。
妊娠してから走りを休んだので、最後にここに走りに来たのは1年半くらい前です。
友達に教えてもらったコースですが、覚えてから一人で走っていました。


↑この公園のそばの場所は、もう終わっちゃったけど土曜日のドラマ「ゴーストママ捜査線」のロケ地でしたよ。(短いシーンでしたが)


その他の公園の写真

左側のは犬用の水道






コメント

万願寺とうがらし

2012年10月08日 22時25分29秒 | 日記
としひこの両親から長野県のお土産をもらいました。

丹波の黒豆
つるむらさき
万願寺とうがらし

黒豆?!
枝豆に見えるけど?!

つるむらさきって初めて手にするよ~


万願寺って?近所の地名だけど?!

少し前にテレビで万願寺とうがらしのお料理を見て、てっきり日野市の特産品かと勘違いしてました

万願寺とうがらしは京野菜なんですね、知らなかったです。
ししとうと同じような調理方法でいいのかしら?


いずれにしても、料理するのは初めての野菜。
どうしようかしら。
クックパッドでレシピを検索して調べてみよう。


つるむらさきは、あきる野市ののらぼう菜に似てるかな?
ほら、ハセツネ30Kの参加賞の。
あれ?グリーンフェスティバルの参加賞だっけ?
記憶がごっちゃになってる(笑)。


そうだ!

第20回日本山岳耐久レースが終わりましたね。
出走された方、お疲れさまでした。
どんなドラマを体験しましたか?
コメント

高幡不動尊で車のお祓いをした

2012年10月07日 23時59分59秒 | 日記
先日、近所の高幡不動尊で車のお祓いをしてきました。


交通安全祈願は3,000円です。


納車されてから2週間くらい経っちゃった。
本当は乗りまわす前にした方がいいんだろうな~。
でもしないよりはいっか
コメント

多摩川ランナー右側通行

2012年10月01日 17時49分34秒 | 日記
2012年7月16日の記事「多摩川ではランナーは左側通行か?右側通行か?」
http://blog.goo.ne.jp/mihohiko/e/fff380a7629522943b4e440d8fcee235
についてですが、先日ランニング中に看板などの写真を撮ってきました。


これは四谷橋と関戸橋の間です。

関戸橋まではちょっと距離がある為、はじめにこの記事を書いた時はそこまで走っていなくて、
石田大橋と月例多摩川マラソン(国立)の受付場所の間しか走っていなかったのです。
多分、石田大橋と立日橋の間には看板はないような気がします。

このルールは多摩川サイクリングロードで「府中多摩川かぜのみち」と呼ばれる部分だけなのでしょうから、その範囲がどこか?という事ですよね。
私にはその知識がなくてすみません。



さて先日
日頃の練習でちょっと遠出して関戸橋まで行ってみました。
自宅からだと14kmのコースになります。

関戸橋から上流方向


天気が良いと空が綺麗ですよねぇ。


四谷橋





私がマラソンを始めた頃は山口県に住んでいました。
オクトーバーランやmixiで知り合ったマラソン仲間が多摩川で練習していると聞いたり、
雑誌や本で多摩川サイクリングロードがジョギングコースとして紹介されているのを見たりして、
多摩川でマラソン練習をすることをとても憧れて上京してきました。

普段多摩川ランが出来るような場所に引っ越してきたことと、
結婚して引っ越してからも多摩川ランが出来る場所に住んでいることに、
チラリと運命を感じます(笑)。
きっと、これからもずーーっと走るんだろうなぁ。



上京から5年半くらい経ちました。
今でも多摩川ランニングが大好きです。
コメント