マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2012年5月

2012年05月31日 10時15分33秒 | 練習のまとめ
5月も今日で終わりです。
超久々に「練習のまとめ」というカテゴリーに投稿できます。

今月のウオーキング距離
81.02km

目標は60km。
80%の達成率でよしとする、と以前の日記で書きましたが結果は135%でした!

5/9から歩き始めました。
歩いた日…21日
休んだ日…2日

今月の良かった点
・あまり休まなかった
・5/19から距離を3kmから4.7kmに伸ばした


来月の目標
120km

梅雨に入るとお休みの日が増えるかも知れませんけどね~。
自分なりに頑張ってみます!
コメント (2)

私のウオーキング方法

2012年05月29日 21時21分42秒 | トレーニング
私は走ることは好きですが、歩くことは嫌いでした。
「走り」を知っていると「歩き」に運動効果をあまり感じないし、歩く時間があれば走りたいからです。

でも今は出産後で激しい運動が出来ないので、歩くことしかできない為ウオーキングをしています。

歩き始めて3週間くらいです。
朝ひとりで歩いているといろいろと考え事が出来ていいですねぇ。
ジョギングしていたころはよくブログのネタを考えていました。
大好きなアルフィーをiPodで大音量で聞けるし。
なんだかとても贅沢な時間のような気がしてきます。

どうせ歩くなら運動効果を感じられる歩き方をしようと、自分なりにいろいろと考えてみました。
だだのほほんと歩くよりも身体の引き締めに効果がある歩き方って?

世の中には様々なウオーキング方法が考案されていますが、
どの方法にも共通する重要なポイントがあることに気がつきました。

それは『出した前足の膝を曲げない』事です。

それをふまえ、私がこれがベストだと考えた方法は

『前足の膝を伸ばし、おへその下を引っ込めたまま胸を張って歩く』

これだけ出来れていればOKです!


これを実行する為に具体的にどうすればいいのか?どんなイメージで歩けばいいのか?
実践しながら自分に合った一番やりやすいもの見つけていくといいと思います!

私が意識しているポイント
・足は放り出すように歩く
・お腹は息を吸うときも吐くときも引っ込める
・お腹を引っ込める時、お尻も締める
・上半身を引き上げる
・背骨がS字カーブになっているようなイメージを持つ
・目線は鼻で30メートル先を見るような感じ
・自分がきれいと思うフォームが乱れない程度のスピードを出して速く歩く


いろいろとこだわっていると歩くのが楽しくなってきました!
コメント (2)

ウォーキングを始めました

2012年05月15日 14時51分33秒 | トレーニング
昨年(2011年)7月24日のマラソン練習で22km走って以来、1kmも走っていません。
7月の練習は300km以上走りましたが「何だか体調がおかしい」「速く走ってないのに息苦しい」などと思っていたら妊娠していたのです。
妊娠がわかってからマラソン練習はやめました。
つわりは普通の生活をしている分には気持ち悪くはなかったけど、走る分にはとても気持ち悪かったのです。

つわりの時期を越しても走ろうとは思いませんでした。
もうエントリーしていた全ての大会を棄権したし、練習する必要がなかったからです。
体重も増えてきて走るどころではなくなってきましたし。

今年(2012年)3月19日に長男を出産。
産婦人科の先生に3ヶ月はジョギングなど激しい運動は控えた方がいい、という指示を受けました。
産後は骨盤が不安定であり、今の時期に無理に運動をすると子宮が下がってきたりなど、産前の状態に戻り辛くなるらしいのです。
さらに、産後の無理は更年期障害に影響すると言いますよね。

今の時期は、自分の為にも運動したい気持ちをぐっと我慢して大人しく休養しておくべきですよね。


でもですね~!!!

やっぱり動きたいです。

何にもしないというのはただの運動不足でしょ~。

歩くくらいはしたい!運動不足は解消したい!!

少しでも動いておいて、マラソン復帰するときに役立てたい!(←これが本音)


なので、今できる「ウォーキング」を始めました。

みほひこ産後のウォーキングルール
1・歩くのは早朝
2・起きれた時だけ
3・赤ちゃんが寝ている時だけ
4・雨が降っていたら中止
5・無理はしない
6・8割くらいの達成度で満足する


ずいぶん自分に甘いルールですが、やると決めたからって完璧にやる必要はないだろうと、自分に逃げ場を作っておきました。
何せ「赤ちゃん中心の生活」をしなくてはいけないのです。
自分中心ではないのです。
自分のやりたいことが出来ない日があったからって、悔しい思いをしたりストレスをためる必要はないんです。


ただ、目標を立てたり、タイムや距離を計ったりするのは大好き。
だから、月間目標を設けることにしました。
今月は5月9日からスタートしたので『月末までに60km歩く』という目標にしました。
その80%達成で「良くやった」とします(笑)から、48km歩けたらOK!!

たかが48km。されど48km。
歩くのと、全く歩かないのとでは大違いですよね。

慣れてきたら、「ウォーク×ジョギング」と組み合わせた形にしたいという事を目標に、今はひたすら運動不足を解消すべく歩くことにしました!

今はやり始めたばかりなので、1日3kmです。
そのうち距離を伸ばすにしても、外出時間は1時間以内にしなくちゃと思ってます。

産後3ヶ月経ったら、次のステップに進めるかな~??
コメント (4)