みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

再び走り始めました!

2020年05月23日 11時07分29秒 | マラソン練習
皆様、お元気ですか?
私は元気にしています!!

読者の皆様に報告です!

1月31日の記事で「走る事から離れたい」とお休み宣言をしていましたが、

再び走り始める事にしました!!!

もた走りたいという気持ちに、ようやくなりました。

2月、3月、4月、5月、、、と3か月半じっくり休んでやっと気持ちが走りに向いてきました。


【再開の理由】
「健康でいたい」と思うと「自分の身体」と正直に向き合うしかなく、
心身の健康の為にはランニングをしている方がいい状態でいられる

と思ったからです。

なんちゃって~!

格好つけて書きましたが、
3月~5月の外出自粛生活でスポーツクラブやジャズダンススタジオに行けず、
部屋での運動だけだと、、、

太ってしまいました~!!!

走って痩せるしかない!と思ったので、復帰しました!(大笑)




走る事に対しての意欲がかなり落ち込んでのお休みだったので、気持ち的な部分が心配でしたが、
3か月半お休みしたおかげで、気持ちは楽になっています。


5/11 3.4km 28:13
5/12 3.9km 32:50
   3.5km 29:14
5/13 4.1km 35:34
5/14 3.5km 28:27
5/15 4.2km 34:16
5/18 4.1km 34:11
   4.1km 32:16
5/20 4.3km 31:16
5/21 4.1km 31:46
5/22 4.1km 31:46
   4.2km 28:46
昨日までに47.5km走りました。

心境の変化がなきゃゼロだった訳なので、50km近く走ってすご~い(笑)。
朝と夕方に30分くらい時間をみつけて走っています。もちろんマスクをしてます。

来週から距離を伸ばしてみようかな~。

時速7~8kmくらいの、信じられないくらいののんびりペースですが、
そのペースでいいんだ!と思えないと、走るのが辛いんですよ。
遅いペースでも楽しめるようになれたのは、お休み期間があったからですね。

しばらくは自分の身体の為に、身体を動かす快感の為に走っていこうと思います!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのぶ)
2020-06-04 22:34:28
みほひこさーん こんばんは。
お久しぶりでございます(^^)
時々おじゃまして、記事読ませていただいておりました。

体調変わりないですか? 私は元気にしております。
コロナウイルスの影響で、
平穏な日常が一変し、気がついたら6月になっていた…そんな感じで毎日を過ごしておりました。 
ジムは、6月1日から温浴とプールのみ再開しましたが、
トレーニングルームやスタジオの再開はまだ先。
退会しようかと思いつつ、保留のままで決心がつかずにいます…(^◇^;)

だいぶ暑くなってきましたが、とりあえず、外runは続けております。 大会中止のニュースを見るたびに、気持ちがどんよりしますが(川越マラソンもきっと中止でしょう…)、タイムや距離は気にせず、支度してとりあえず外に出ます。 気が乗らないときは、ウォーキングだけの日もあります(^◇^;) 外に出て身体動かすことで、どうにか自分の気持ちを保てているので、地道に続けていけたらなーと思っております。 みほひこさんも、runを再開したとの事で嬉しく思っております。
ナイキのzoomペガサス37が出たので、早く試し履きしたいなー(^^)

今までと同じ日常が戻るには、まだ時間がかかるでしょうが、身体大事にして、この状況を乗り切りましょうね。
では、またー( ´ ▽ ` )ノ
Unknown (こむ)
2020-06-10 08:02:34
みほひこさん、こんにちは。
何度か書き込みさせてもらったこむです。
私は子どもの休校や資格試験の勉強など、色々と言い訳をつけて走ってなかったんですが、体重(体型も)やばいことになってきました。
まずはみほひこさんのブログを読んでテンションをあげようと訪れたので、みほひこさんがまた走り始めた記事を読んでとても刺激を受けました。
ありがとうございます。
私も走ることを楽しみながら再開したいと思います!

そうそう、前にみほひこさんが工藤静香さんのインスタグラムを紹介されていたのを読んで私もフォローしてすっかり彼女のファンになってしまいました。
しのぶさんへ (みほひこ)
2020-06-10 17:23:51
しのぶさん♪こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪
お元気そうでいらっしゃって安心しました。
私も元気です。

ジムは通常通りの営業がなかなか出来ないのですね、、、。
私のダンススタジオも再開されません。
しのぶさんはジムに永く通ってらっしゃると思うので「退会」の方向ではなかなか考えられないと思います。
やはり早く通常営業が再開される事を祈って待つばかりですよね、切ないですね。

ラン再開を喜んでくれて、すっごく嬉しいです。継続していく力になりそうです。ありがとうございます。
今は距離とかタイムとか何の縛りなく、ただのジョギングなの気楽に取り組めています。
ランを離れた理由が精神的なものだったので、はじめは足を動かせるか心配でしたが、気負わない事がお薬のようで、とりあえずはこれでいいかなって思ってます。

しのぶさんも走り続けているのですね!
暑くなってきたので体調に気を付けながら、お互い楽しんでいきましょう!!

5月は85kmくらいでした、6月は200kmを目指してみようかと思ったのですが、今日のランでまだ55kmなので、届かないかな~。
あっ!距離を気負わないで取り組むつもりだったのに!!(笑)つい~(笑)。
こむさんへ (みほひこ)
2020-06-10 17:33:23
こむさん♪こんにちは!書き込みありがとうございます!
私のラン再開を刺激と言ってくださるなんて~(>_<)ありがとうございます!!!

ランをお休みする前には出来なかった考え方が、今は出来るようになったり(ジョギングの爽快さ、1回1回のジョグにきちんと意味があること、永く続けられる自分の為の目標を見つけること等)、少し成長したのかな~と思ってます。
お腹のお肉も成長しちゃいました(自虐)(笑)。

いろいろありましたが、走るという事はきちんとした自分でいる為に必要な事だったみたいです。
これからも続けていきたいと思います♪

え~!!静香さんのファンになってくれたんですか~!!
嬉しい~!!
本当に素敵な女性ですよね。
私は最近では娘さんたちのインスタも見るようになり、ファミリーごと応援しています♪

では、お互い楽しんで走っていきましょう~!!(暑いので気を付けてくださいね!)
Unknown (しのぶ)
2020-06-25 18:59:48
みほひこさーん。
お返事、ありがとうございました(^^)
毎年の恒例行事『川越マラソン』
今年は、中止になりました…仕方ない…
私に走るきっかけをくれた、思い入れのある大会が中止になり、ホントしょんぼりです(ToT)

6月17日に正式に中止の発表があったのですが、
次の日に、思い切ってNIKEのzoomペガサス37を
買いましたー‼︎
履きやすい&走りやすくて大満足です。
大会なくても、地道に走りますぜー。
しのぶさんへ (みほひこ)
2020-06-28 16:31:30
しのぶさ~ん!コメントありがとうございます。
え~そうなんですね、やはりそうでしたか、、、残念ですね。
マラソン大会のない世の中になりそうでいやな流れですね(さすがにないとは思いますが)。

おっニューシューズゲットしたんですねピッタリ合うようで良かったです

私が最近買ったランニンググッズは、サングラスです~。
年中、走る時は必ずサングラスするので劣化が早くて、振り返ると年に1回は買うかもです。

私は今月、176kmまでいってます。
200kmはギリギリいかないかもだけど、それなりに頑張っていますよ

大会がないとやる気が迷子になっちゃいますが、お互い日々の練習を大切にしていきましょう

コメントを投稿