みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

2021年5月に走った距離

2021年05月31日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
もう6月かあ、早いですね、、。

5月のまとめです。
<5月>
・距離 97.6km
・平均ペース 6:46
・練習回数 12回

前回のまとめで「毎月150kmくらいを目標にしてみようか」と書いたばかりだったのですが、今月は100kmにも届かず、、、。


●体調不良で2週間も足が止まっていた

5/15の練習までで90km過ぎていたので「今月は150km余裕じゃね?」と思っていたのに、
5/17の夜から体調が悪くなって、翌日にはダウン、、、。
5/18から3日間はすべての予定をキャンセルして、寝ることが中心な生活に。
少しずつ回復してきて比較的調子の良い午前は起きていられるが午後はダウン、という日もあったり。
活動できず、ずっと家で休んでいるという1週間を過ごし、ようやく翌週からダンスのレッスンへは出かけられるようになりましたが、
走りを復活する気分になれませんでした。

ランニングに出かけて、途中で気分が悪くなったらどうしよう?という不安があったからです。

ただの気持ちの問題ですが。

走りに出かけて、走れなくなり、電車やバスで帰ってくる、という時間を過ごすと挫折感半端ないんですよ。
バスに乗れたらまだいいけど、歩いて自力で帰るしかない道で走れなくなると、出かけたことを後悔しかしない。
普段のジョギングで挫折感を、もう味わいたくない!(切実な思い)

そんな不安を抱えながらだと、走ることを楽しめる訳がない。

と、ちょっと走りから遠ざかってしまいました。


●謎の体調不良?!

流行りの病気ではありませんよ~。

熱はないのですが、吐き気と頭痛、だるさといった感じの症状でした。
身体のだるさに耐えられず起きてられなくて、横になるしかない。
横になってみるといくらでも眠れる。

何が辛いのか分からないけど辛い、という感じ。

そう、まるでつわりのような。

これって、更年期に入ったって事かな~。
ショック~。

でも、他にも不安要素があって、、、
実は4月末に首に妙なしこりを発見して、GW明けに病院で診てもらった
という事があったんですよ。
悪性ではなかったんですけどね、リンパの流れが悪くて詰まっている可能性が
と言われました。
頭痛やだるさは首が原因?と疑ってみたけど、悪性でないと医師に言われると
今回の体調不良とは関係がなかったのかも。


●2週間で回復

はじめの1週間は本当に辛かったけど、2週間経過したころ、体調はほとんど良くなりました。
1か月以上存在していた首のしこりもようやく消えかかりました。

更年期の方が原因だと、月1で体調不良が訪れるの??という不安がありますが、どうなんでしょう。怖い。



今回のことをきっかけにして、また走るのを休む癖が戻ってきてしまいました。何てことだ。
本当に自分の気持ち次第の分野です。

体調不良を乗り越えて「ようやく走れるぞ~」と思えなかった。
「体を動かしたいなら、ステイホームで出来るエクササイズでいいや」という考えになってしまった、今はね。



はあ~、少しずつ、本当に少しずつ(走ることに対して)やる気を取り戻そうとしていたのに、
また何にもなくなってしまった。

もう気持ちがついてこないのかな、、、。

私は何がやりたいのかな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿