みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

2021年2月に走った距離

2021年02月28日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
こんばんは~!
2月が終わりました。28日しかなかったのに頑張れた方かな。。

今月走った距離は 159.7km でした!
平均ペース 6:47/km

15km程度を2回、20kmを1回とロングもやれたのが良かったです。

   ちなみに先月の距離は 140.1km
   平均ペース 7:20/km

平均ペースが33秒も速くなれたのが嬉しかったです~。
でもちょっとペースを気にしすぎていたかな~。

3月は全体的に楽にやろうかな。
今日はやる!
今日はのんびり!
と、メリハリをつけるのもいいですね。

スーパーフィートのインソール無しでは走れない足になりそうな2月でした!
3月も頑張ります!

インソールを入れて走って1か月経った

2021年02月28日 23時59分58秒 | ランニンググッズ
こんにちは。こんばんは。

1つ前の記事「インソールを入れて走って2週間経った」の続きです。
13回目までのジョグの結果を書いていましたが、この記事では14回目以降のジョグの結果です。

ランニングシューズにインソールを入れて4週間経ちました。
前回同様平均ペース、痛みについて書いていきます。

ペースについて

14~20回のジョグ、平均ペース
2/18・・・6:35
2/19・・・6:18
2/21・・・6:42
2/22・・・6:51
2/24・・・6:58
2/26・・・6:35
2/28・・・6:41
7回の合計距離 65.71km(1回平均9.38km)

今月の平均ペース 6:47/km
(インソール未使用の先月は 7:20)
前回までの平均が6:55だったので、また少し速くなってますね。

インソールの安定感の良さで足がノッってくる感じです。

いやあ、でも信じられないな~。
速く走るつもりがないのに、自然にペースが上がってきます~。
走るの楽しい~。

昨年ジョグノートのサービスが終了してから月間平均ペースがうやむやになってしまってましたが、
昨年の1月の平均ペースが7:21でした。
それまでは遅い日で平均ペースが8:00とかありましたもの。

インソールを入れてから、そんなどんより重い脚は何処へやら。
インソールを入れただけでこんなにペースが上がるんですね。


1か月間使用した感想
「自然に練習ペースが速くなれる」



※1か月間ジョギングしかしてません
※個人の感想です

いやあ、買って良かった。
走るのが楽しくなっただけでも儲けものなのに、少しずつジョギングのペースが上がってくれたら、
足作りに向けて1段階段を上がれた気がします。


痛みについて

今回もどこにも痛みなく走れました!

結局痛みがあったのは使用を始めて2~4回目のジョグのみでした。

そして、有言実行という事で2/26に20km走ってみました。平均ペースは6:35でした。痛みゼロ!
20km走ったのは1年以上ぶりで、いつ以来か分からないけど久々だったのに、元気に走り切れました、良かった。
20km走って「練習した感」を味わったのも久しぶりで、何だか面白かった。
一時期走ることが嫌になり、離れてみたのにね、またこんなふうに思える日がくるなんて。

インソールを買って使ってみて良かったことしかないですね!

同じのもう1つ買おうかと思ってます。
他のメーカーも試してみたいですね。




インソールに抵抗があって悩んでいる方も多いと思いますが、騙されたと思って一度試してみてはどうでしょう。
ジョギングのペースが上がって走ることがキラキラと楽しくなれるかもしれませんよ。

(使い続けてどうしても痛みから解放されない場合は、ウオーキングに使ったり歩くことで慣れさせるといいみたいです。
同時に自分の走り方がオーバープロネーション気味でないかどうか、人に見てもらうといいかもしれません。)



以上、インソールのレポートはこれで終わりです。
読んでくださってありがとうございました!

インソールを入れて走って2週間経った

2021年02月17日 16時50分38秒 | ランニンググッズ
こんにちは。こんばんは。

2つ前の記事「ランニングシューズにインソールを入れて走ってみた」の続きです。
4回目までのジョグの結果を書いていましたが、この記事では5回目以降のジョグの結果です。

ランニングシューズにインソールを入れて2週間経ちました。
前回同様平均ペース、痛みについて書いていきます。

ペースについて

5~13回のジョグの平均ペース
2/7・・・7:07
2/9・・・7:18
2/10・・・6:57
2/12・・・6:51
2/13・・・6:29
2/14・・・6:39
2/15・・・7:27
2/16・・・7:04
2/17・・・6:32
9回の合計距離 68.89km(1回平均7.65km)

これまでの今月の平均ペース 6:55/km
(インソール未使用の先月は 7:20)

今月1~4回目の練習の平均が7:03だったので、さらに速くなってますね。
インソールのおかげです。

一番速かったのは2/13の6:29!
この日は珍しく16km走っているのでこんなペースで走り切れるなんてスゴイなインソール!

安定感があるので、上り坂は頑張れば大幅ペースダウンは免れるようになってきました。
うちの周りは坂道だらけなので、自宅発着の時は必ずアップダウンあるコースを走ることになります。

しかし、少しずつですが速くなり続けていますね~。
もうこれ以上はインソールの力だけでは無理でしょうね、自分も気張らないとね。




痛みについて

どこにも痛みなく走れてます!!

2/9に初の10km超えを経験しようと11.87km走りました。
その時は10km手前で右の親指に疲労を感じましたが、大丈夫でした。

10km走っても大丈夫だったので、次は15km超えに挑戦と、2/13に16km走ってみました。
上にも書いたように、この日は今月の最速ペースで痛みなく走れました。
ただ終わってみると左足の裏にヒリヒリする場所があったので「ひょっとして靴擦れかな?」と恐る恐る靴下を脱いでみましたが皮膚は何ともなってなかった。
これ以上の距離を走り続けていると靴擦れになっていたかもね。
インソールが硬いからかな?
買うとき2択で柔らかい方にしたんですけどね。
久々に10km以上走ったからかな?(普段は6km前後のジョグがメイン)

まあこれは、もう慣れたと言っていいでしょう!!





・・・いいのかな?(笑)

次はスピード練習で使ってみるとか、20km走ってみるとかですかね。

インソールを買って、使ってみて、普段の練習にやりがいを感じてるな~!なんか楽しい~!



そうそう、前回の記事の痛みの原因のところで
「これまで着地の際、左は5本指のお手伝いが少なかったが
インソールを入れたことでちゃんと手伝おうとし、初めて働いたおかげで
甲が疲れてしまい、痛みとなった。」

と書いたのですが、ちょっと表現がおかしかったかも。

実際の働きは着地そのものではなく「着地の後、地面を押す力」の時の事ではないかと思い始めました。

インソールを入れて初めて10km以上走った時、右足の親指が疲れたので
逆に右足は着地の時、地面を押しすぎなのかな?って思ったのが押す力に着目したキッカケでした。

長く市民ランナーをやってるつもりだけど、本当にまだまだな私です。



今月中に20kmに挑戦してみようかな!

もう1か月くらい右手が痛い

2021年02月09日 17時00分46秒 | 日記
注意※この記事では私の手のひらの写真があります
お目汚しすみません。



痛みが出てからちょうど4週間になります。

初めは右手が疲れているな~と感じるくらいだったのに、
翌日から右手のひらに力を入れると痛くて痛くて、、、。

・洗濯バサミをつまめない
・字が書けない
・歯磨きするのも痛い
・缶ビール開けられない

右手では包丁もハサミもドライヤーも使えないんです。メイクするのも痛い。これは困った!

しかしながら特に原因として思い当たることはないので、すぐに治るかもしれないと思い、病院へは行きませんでした。

その代わり右手の負担を減らそうと右手を使わずに生活するように工夫することにしました。

・洗濯物干しは乾燥機を活用
・字は書かない
・歯磨きは時間をかけて左手でやる
・缶ビールは夫に開けてもらう(笑)

お料理は硬い野菜を切ることは避けて、食材を切るときは左手で包丁を使う!←これには8歳の息子に「お母さん指切らないでよ」と言われてしまった(笑)

掃除は2週間くらいはしませんでした(汚いな(笑))←毎日のお風呂掃除だけ夫がやってくれました

ドライヤーのスイッチを入れたり切ったりするのは息子がやってくれたり、いろいろと家族が手伝ってくれるようになりました。

手が痛くてもランニングには影響はありませんでしたが、
サポーターをしてダンスのレッスンに通っていると、
周囲の優しいお言葉で「病院へ行ってこいっ」と強くお勧めいただき、
治療に行ってみる事を決意しました。

こんな時、一般的には整形外科へ行ってレントゲンを撮り異常がないか調べてもらう
という流れが良いのかもしれませんが、

私の場合、痛い場所を自分でマッサージしたり押したり重みをかけてみたりして
「骨に異常はないな」と勝手に判断!(いけませんよ、皆様は痛みがあったらレントゲン撮ってもらってください)
いきなり整骨院へ行ってきました!!

↓初めのうちは青い線で書いたあたりが痛かったけど、
1回目の治療でかなり和らいでくると

今度は黄色い線で書いたあたりに痛みが移動してきました。

今現在は黄色い部分が痛いです。

整骨院の先生は「腱鞘炎までいかないが予備軍っぽい」とおっしゃっていました。

右手は痛い部分をかばおうと手の甲を使ったり、肘に近い部分で荷物を持ったり
日ごろ使わないような動きをしていたので、もはや全体的に披露している状態で筋が張っているとの事です。

今日3回目の治療に行ってきましたが、まだ痛いんですよね~。
我慢できない痛みじゃないんですけどね。

治ったら腕の筋トレしたいです♪

ランニングシューズにインソールを入れて走ってみた

2021年02月06日 17時25分50秒 | ランニンググッズ
1つ前の記事に書いたスーパーフィートのインソール。

2月から使用開始しました!

入れて走ってみたところ!!

自然にペースが速くなる!

普段痛くないところが痛くなる!

こんな使用感です。




のペースについて

~~最近のジョグでのペースでの比較~~

<インソール未使用>
1/25 7:58
1/27 6:51
1/28 7:29
1月の平均ペース 7:20

<インソール使用>
2/1 7:11
2/3 7:05
2/4 7:16
2/5 6:46
2月の平均ペース 7:03

速く走ろうと意識しなくても足の回転が少し速くなれる気がします。
着地の安定感が良いので、力まずともペースがあがっている感覚です。




の痛みについて

使用しない状態では痛みが出ない部位が痛くなりました。

これまでインソールを入れて4回ジョグしてますが(1回の距離は平均で6.25km)
はじめの3回は3.5~4kmくらいで左足の甲が着地するたびに痛くなりました。

1回目・・・弱い痛み
2~3回目・・・痛みが出てからのジョグは辛い(練習コース設定がそもそも短いので、ラスト2km走るくらいは耐えられる痛み)
4回目・・・少し違和感(痛くはならなかった)

2~3回目の練習後は、少しの間歩いても痛かったので湿布を貼りました。
数時間経つと痛みはなくなりました。
次の練習では3.5~4kmまでは痛みなく走れるという感じ。

不思議なのが痛みが出てからも大幅なペースダウンなく走れているんですよね~。

そして4回目のジョグでほとんど痛くならなかったのも不思議でした。
もう慣れたの?
5回目はどうかな~?


(検証)
インソールは走り方を良い方向に矯正してくれるアイテムだと思ってるので、
自分には左側に悪い癖があるのかな?と感じました。
左側だけオーバープロネーション気味なのかしら。

走りながら感じた事は、
右の着地
左の着地
で、足の5本指が地面に着いた時の感覚に左右差があるという事です。

右は5本指が均等に着地した感じ
左は指先の着地感が薄い

左は5足指がきちんと着地に手伝ってないんですかね。

すると、甲の痛みは何で?というところですよね。

これまで着地の際、左は5本指のお手伝いが少なかったが
インソールを入れたことでちゃんと手伝おうとし、初めて働いたおかげで
甲が疲れてしまい、痛みとなった。

のかな??

私の場合、
その痛みが数時間で消え、次の練習開始時に引きずることなくスタート出来ている
その痛みはインソールを入れてから発生したものだと分かっている
事から、変な痛みではないし整骨院などへ行ってすぐに治療しなければ、とは思いませんでした。

次の練習にスタートするのに勇気が要りましたが、
「インソールが慣れるまでは!」と腹をくくりました。

4回目のジョグが快走出来たので、5回目にも期待です。

またインソール使用のレポート書きます。

スーパーフィートのインソールを購入

2021年02月01日 17時11分21秒 | ランニンググッズ
突然ですが、私、

スーパーフィートのインソールを購入しました!

ずっと興味はあったのですが、なかなか手が出ず、、、

・・・走り始めの2007年頃に店員さんのお勧めで買ったインソールが、走ってみると足に合わないような気がしてあまり使わないまま捨ててしまったという経験があり(それが確かスーパーフィートのピンク色、5000円くらいした)、また使ってみようという気になかなかならなかった

・・・以前合わなかった経験は、合わない=故障するかも=怖い という印象が強かった

・・・シューズを購入するとき、何度となく店員さんに勧められた事があったが「目標レースの前にどこか痛くならないか怖い、試すならオフシーズンに」と断っていた


しかーし!
もう控えてる大会はないし、私はずっとオフシーズンじゃね?(笑)

試すなら、今?!

ランスマでインソールの特集をやっているのを見て、気になり始めました!


でもですね~、商品知識に富んだ店員さんが接客してくれないとどれを買っていいかわからないし、
店頭でランニングシューズに詳しい店員さんと出会えることは少ないんですよね~。
いつも一人で決めて、一人で在庫出して試し履きしてレジに持っていくパターンです。

しかーし!
たまたま立ち寄ってみたお店でインソールを眺めていると、声をかけてくれた店員さんがすごく詳しい人で!!!
いろいろ教えてもらいました。

そして、せっかくなので購入しました!
詳しい説明を受けた今買わないと損じゃん!


●購入したインソール●




スーパーフィートのインストールというと女性用はピンク色のものが有名だと思いますが、
昔使用しなくて処分したのがこのピンク色だったのを覚えていたので、別の物に決めました。

ピンク色との違いはアーチよりつま先側の柔らかさだそうです。
ピンク色のと黒色のと履き比べたら、ピンク色は全体的に硬く感じて、黒色はアーチより先は柔らかかった。
黒色の履き心地があまりに気持ち良かったので「こんなので効果あるのか?」と質問しました。
「アーチの高さは変わらない、効果も変わらない」との返答でした。
それなら、私は断然黒だな!!



●もともとのインソールとアーチの違い●

元のインソール





スーパーフィート





比較







●少しずつ慣らしていこう!

インソールを入れると、これまでの走りを良い方向に修正してくれるのですが、
普段の自分の走りが変わると、変わっただけで違和感と思ってしまうものです。

違和感の後には故障が待っているのでは?と心配になりますよね。

インソールは正しい姿勢への矯正なので、違和感は付き物です。

2週間くらいは「慣らし」が必要でしょう!との事です。

無理せずマイペースで慣れていきたいと思います。