みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

もう1か月くらい右手が痛い

2021年02月09日 17時00分46秒 | 日記
注意※この記事では私の手のひらの写真があります
お目汚しすみません。



痛みが出てからちょうど4週間になります。

初めは右手が疲れているな~と感じるくらいだったのに、
翌日から右手のひらに力を入れると痛くて痛くて、、、。

・洗濯バサミをつまめない
・字が書けない
・歯磨きするのも痛い
・缶ビール開けられない

右手では包丁もハサミもドライヤーも使えないんです。メイクするのも痛い。これは困った!

しかしながら特に原因として思い当たることはないので、すぐに治るかもしれないと思い、病院へは行きませんでした。

その代わり右手の負担を減らそうと右手を使わずに生活するように工夫することにしました。

・洗濯物干しは乾燥機を活用
・字は書かない
・歯磨きは時間をかけて左手でやる
・缶ビールは夫に開けてもらう(笑)

お料理は硬い野菜を切ることは避けて、食材を切るときは左手で包丁を使う!←これには8歳の息子に「お母さん指切らないでよ」と言われてしまった(笑)

掃除は2週間くらいはしませんでした(汚いな(笑))←毎日のお風呂掃除だけ夫がやってくれました

ドライヤーのスイッチを入れたり切ったりするのは息子がやってくれたり、いろいろと家族が手伝ってくれるようになりました。

手が痛くてもランニングには影響はありませんでしたが、
サポーターをしてダンスのレッスンに通っていると、
周囲の優しいお言葉で「病院へ行ってこいっ」と強くお勧めいただき、
治療に行ってみる事を決意しました。

こんな時、一般的には整形外科へ行ってレントゲンを撮り異常がないか調べてもらう
という流れが良いのかもしれませんが、

私の場合、痛い場所を自分でマッサージしたり押したり重みをかけてみたりして
「骨に異常はないな」と勝手に判断!(いけませんよ、皆様は痛みがあったらレントゲン撮ってもらってください)
いきなり整骨院へ行ってきました!!

↓初めのうちは青い線で書いたあたりが痛かったけど、
1回目の治療でかなり和らいでくると

今度は黄色い線で書いたあたりに痛みが移動してきました。

今現在は黄色い部分が痛いです。

整骨院の先生は「腱鞘炎までいかないが予備軍っぽい」とおっしゃっていました。

右手は痛い部分をかばおうと手の甲を使ったり、肘に近い部分で荷物を持ったり
日ごろ使わないような動きをしていたので、もはや全体的に披露している状態で筋が張っているとの事です。

今日3回目の治療に行ってきましたが、まだ痛いんですよね~。
我慢できない痛みじゃないんですけどね。

治ったら腕の筋トレしたいです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿