マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2012年9月

2012年09月30日 14時12分16秒 | 練習のまとめ
2012年9月

●ランニング距離 175.07km

目標は150kmでしたので、達成率116%です。

イエーイ。
結構達成感あります。

●走った日 19日
●休んだ日 11日

今月は月間走行距離150kmという目標以外にも

☆連続で休まない
☆1週間に一度、10kmを走る

これらの項目も掲げていました。

結果

★1回だけ連続で休んでしまった…雨が降っていたので走らなかった
★毎週10kmを1回、と規則的にはいかなかったが、10km以上の練習は6回おこなった

9月は90点くらいかな♪

よく頑張ったんじゃないかな~!


【10月の目標】
・距離 200km
・お休みは週1回にする(雨天を除く)
・週に1度90分走をおこなう


徐々に走る距離を延ばしていかないとね。
11月のハーフマラソンに向けて頑張るぞ!

11月から坂道トレーニングをしようかなと思ってます。
うちの近所坂道だらけなので(苦笑)。
コメント

東京マラソン落選

2012年09月28日 23時59分59秒 | マラソン大会完走記やエントリー、雑記など
東京マラソン2013、落選しました。
張り紙の効果でず残念です。

残念な半面、ちょっと安心した気持もあります。
理由は2つ

1つは来年の2月というと、完全母乳で育てているベビひこは11ヶ月。
まだ授乳中。
私が長時間ベビひこと離れるのは、避けた方がいいということは分かってた。
でも、もし当選したらベビひこに我慢してもらってとしひこに協力してもらって…と自分本位に考えてた。

授乳中なのに4時間も有酸素運動をすると、どうなるのか?という不安は拭い切れていなかった。
胸がハリハリになって、途中でおっぱい漏れちゃうかもね(笑)。
漏れるだけならいいけど、張りすぎてつまって乳腺炎になっちゃうと最悪。
この頃の運動の感覚だと2時間くらいなら走り続けても平気だと思うが(だからハーフにエントリーしたのだが)。



もう1つは、きちんとした練習が出来ないんじゃないかという不安。
フルマラソンを走るとなるとそれなりの練習が必要(っていうか、練習したい)。

私は早朝しか練習時間がない。(ベビひこととしひこが寝ている時間)
これから冬になってどんどん朝寒くなって走り辛くなる上に、寒いと布団から出られなくなる!(苦笑)
練習からは遅くても7時には帰宅しなければならない。
2時間走りたければ5時スタート。
5時スタートしたければ、4時半起きだ。これは辛いぞ。
しかも、フルの前に行いたい30km走や3時間走などやる時間はない。

ファンランでもいいけれど、走るなら良いタイムで走りたい、、、だけど好記録が出せる練習が出来ない。



これらの不安要素もあったので、出られないのは残念だけど、
当選したら無理な練習をしそうなので、そうならなくて安心した気持もあります(苦笑)。


次の出産までの間に1度フルマラソンを走ってみたかったけど、叶わず…。


板橋とかかすみがうらとも考えたけど、相手が東京マラソンなら練習頑張れそうだったからチャレンジしてみたかった。
コメント

復帰レース決定

2012年09月26日 20時32分05秒 | マラソン大会
産後半年のみほひこですが、、、

なんと、復帰レースが決まりました!

【2012年11月23日 第35回 府中多摩川マラソン】

です。

ハーフにエントリーしました。イエーイ!!


エントリーするにあたって理解&協力してくれる優しい夫のとしひこにとても感謝しています。

としひこは土日祭はお仕事なのです。
だから、私は日曜日のマラソン大会に出られないのです。
出るとしたら休んでもらわないと…ベビひこのお世話が。

でも、この大会は祭日。今年は金曜日。
日曜日よりも休み取りやすい?かな?
って思ってお願いしてみたら「大丈夫だよ」って言ってくれました。


しかも、会場が自宅から10kmくらいの場所。
近いので移動時間も多くかからないということは、私の外出時間が少しでも短くてすむし。

この大会、第30回~第32回と3年連続で10kmの部に出場しました。
コースは良く知ってる多摩川。

練習コースでもあります。
ここでハーフを走るのか~。

まさかこんなに早く大会にエントリー出来ると思ってなかったので、自分自身がビックリしています(笑)。
そしてとても嬉しいです。
大会エントリーがこんなにわくわくする事だったなんて!
すごく新鮮な気持ちです。

産休前はフルマラソンの前に練習としてハーフに出場することがほとんどでした。
今は、滅多に出場することが出来ない貴重な大会!
めいっぱい楽しく本気で走りたい!


大会があるのとないのとでは練習のモチベーションに大きく影響しますよね。
「自分が一体いつ次のレースに出られるのか分からない状態」よりも、
「出場予定レースがある」方が練習が楽しい!
レースが待っていると思うと、早起き出来るぞ!

頑張って練習しよう!!


そして、

楽しもう、自分のレースを!

今日、練習中に写真撮ってきました。
コメント (2)

スカイツリーと東京ソラマチ

2012年09月25日 22時44分22秒 | 旅行・お出かけ・イベント
昨日からとしひこの夏休み第2弾です。

今日はスカイツリーとソラマチに行ってきました~


スカイツリーは1ヶ月以上前から天望デッキの入場券を予約していました。
9:00のチケットにしました。
赤ちゃん連れなので、混雑していそうな時間を避ける為です。

朝6時過ぎに家を出発して、新車のパレットでGoです
下道で行く予定でしたが、予想以上に甲州街道が混んでいたので調布から高速に乗りました。

・・・すると、予想以上に早く着いて8時前には駐車場に入れることが出来ました。

予約の時間まで授乳したりトイレに行ったりゆっくり過ごしました。

時間通り登りましたが、、、今日はあいにくの曇り空
100%素晴らしい!!とはいかなかったけど、それなりに景色は楽しみました。


天望回廊の入場券も買って上に行ったけど、雲で見えなかったり見えたり…という感じでした。
でもせっかく来たんだから最高地点には行ってみないとね


スカイツリーの天望デッキで記念撮影をしました。
写真屋さんが撮ってくれるやつで、買っても買わなくてもいいやつです。
自分のカメラでも撮ってくれるから並んで撮ってもらったんです。
出来上がった写真を見て、とても良く写っていたので即購入しちゃいました。
1,200円です。いい商売ですね(笑)






ソラマチでは、事前に調べておいたどうしても食べたいスイーツなどを買いに行きました。

ねんりん家…バームツリー
dominique saibron…クロワッサン
ラフェミュルミュール…ソフトクリーム
COLD STONE…チョコレートデヴォーション

ラフェミュルミュールのソフトクリームはその場で食べたのですが、すっごく美味しかったです。
今までの人生で一番おいしいソフトクリームでした

~ラフェミュルミュールのHPより商品説明~
クレーム ド コルヌ
(クリームチーズソフト)“ル ガール”クリームチーズをふんだんに使用したソフトクリームです。
濃厚でクリーミーな味わいはラ フェミュルミュールだけのオリジナルレシピです。




ランチは、ベビーカーを側に置いて食べられるフードコートで食べました。
南国酒家広東麺飯房…五目焼きそば
一風堂…アカマルチャーシュー




さて、ベビひこは生後6ヶ月で初めての遠出でした。
(当然ながら私も出産後初の遠出)
今までの外出の経験を活かしながら、あらゆるパターンを想像しながら荷物の準備をしました。
多めの紙おむつや着替え、赤ちゃん麦茶、タオル、おもちゃなどね

特に困った事も起きずに、良い子にしていてくれましたありがとう、ベビひこ。

新車でのドライブも最高
ランチもスイーツも美味しくて最高
家族で過ごしてとても充実した楽しい一日でした
コメント

祝☆当選!ULTRA STEELのポスター

2012年09月21日 13時07分00秒 | THE ALFEE
7月4日に発売されたTakamiy(高見沢俊彦さん)のシングル購入特典に応募していた

「ULTRA STEEL」オリジナルポスターが当選しました~!


今朝届きました♪


あ、ちょっとしわくちゃなのはベビひこが触ってしまったの(笑)。

高見沢さんす・て・き大好き



あっ

運を使っちゃったなぁ。
東京マラソン、当選するかな~。
コメント

2つのガーミン

2012年09月17日 23時59分59秒 | 日記
ガーミンを2つ持っています。

フォアアスリート205…2007年に購入

フォアアスリート405…2011年に購入


205は購入後4年間ずっと使い続けていましたが、
たまに電源が入らないことがありました。

そんな時は数日ほったらかしにしてから充電してみると復活しました。
205の電源が入らない日の練習は、距離を知っているコースにし普通のランウオッチでタイムだけ計測していました。



でも、昨年そろそろ新しいものを…と思いきって405を購入。
練習で数回使いましたが、妊娠でマラソンを休んでいたので、
ほぼ新品のまま1年以上眠らせていました。



妊婦の時は、臨月にたくさんウオーキングをしていました。
405で歩く距離を計測しようとしたら、歩くスピードでは自動停止してしまい、使えませんでした。

不思議と205は歩くスピードでの距離をとてもよく計測してくれましたので、
205を装備してウオーキングをしていました。

出産後1ヶ月半から始めたウオーキングも205で距離を計測。
その流れでランニングを再開後も205を使い続けていました。


でも、最近「405を使わないともったいないじゃないか」と思うようになりました。


そうだ!
405の方がGPSの精度が良いのですが、205と同時に使ってみたらどうなるんだろう?
同じ距離を取るのかな?

と気になり、2つのガーミンを腕に装備してランニングしてみました。


【結果】


205
1:06:00 9.22km

405
1:07:00 9.8km


2つとも自動停止・自動再開機能を使い、途中手動ストップ・スタートはしていません。

こんなにも差が。
今まで使っていた205の距離計測が少ないということは、少ない距離で走行距離を貯めてたのかな~?
なんとなく損した気分!

今後はやはり405メインに決定!

もちろんこの時の練習距離は9.8kmでつけましたとも




しかし、1年以上ぶりに405を触りましたヨ・・・
操作慣れない・・・

405を購入したばかりの頃は、ゼベル操作が上手くできなくて買ったことを後悔したくらいです。

使いこなせるように頑張ります
コメント

日野橋ランニング

2012年09月16日 13時50分17秒 | トレーニング
珍しくランニングフォト日記です。

今日は日野橋まで走りました。





日野橋







日野橋から見た中央自動車道方面







日野橋から見た立日橋





日野橋を過ぎると日野市から立川市になります。
そこから多摩川ロードを走り、石田大橋を通って、自宅へ帰りました。

走行距離 9.8km
タイム1時間7分
コメント