マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

夏は工作に夢中

2018年08月17日 19時32分48秒 | 
夏は主人の仕事が繁忙期の為、1か月半くらい休みがナシ。
なので夏休みはずーっと子供とふたりっきりで過ごしています。

時には1日中家で工作ごっこをして過ごす日もあります。
息子は工作大好きで、やりだすと結構時間が潰れてくれるので助かります。

何か作品を作り出すと、私の方が夢中になってしまい、いろいろと凝ってしまいます。

いくつか作って本人が気に入った物を夏休みの宿題として学校に持って行かせようかと思っています。

この日記では、私が息子と作った作品をいくつか載せていきます。



☆オオゴマダラ

これは遊びで私が書いたちょうちょです。
息子が「ちょうちょの絵を描きたい」と言い出したので息子が書いている間に私もお絵かきです。

工作やお絵かき(宿題もそうですが)は「さあやって」と言ってもまだ一年生なので一人ではサクサクと進められないのです。
手伝ってあげるとほとんど親の作品になってしまいますし。
「どうしようかな~」と思ったのですが、息子が自分の作品に取りかかっている時に私も同時に私の作品を作る事にし
「一緒にやろう」という事にすると、わりと進められる、という事に気が付きました。
なので、私もどんどん作品を作っちゃいました。






☆ダンボールのロボット

完成したロボットの写真がありませんが…
色塗りは息子がやって、組み立ては(難しい所は私がやりましたが)アドバイスをしてあげて完成させました。
この工作キット500円だったし、かなり作り甲斐があってよかったです。




☆貼り絵の宇宙



はじめは息子の宇宙には手を出さず、うまくいったら学校提出用にしようかと思って作り始めたのですが、
途中で息子のモチベーションがぷっつりと切れてしまい「おかあさんやって」と言い出したので、8割くらい私が作ってしまいました。



☆モールの虫さん
↓ダンボールに絵の具で色塗り


↓モールを通して完成

これは私が息子に作ってあげました。モールを通すのだけ2人でやりました。
完成した虫さんでひとりで遊んでいました。一人っ子なのでひとり遊びが上手です。
何か玩具を買い与えるのではなくてこうゆうのもいいですね。




☆手のひらスタンプ絵と吹き絵

お友達とお絵かき大作戦!
手のひらスタンプで書けるものと、絵の具をたらしてストローで拭いてエイリアンを描きました。




あとは夏休みが終わるまでに
・卵の殻でモンスター作り
・段ボールで自動販売機作り
をやろうかな!と思っています♪



コメント