みほひこ日記

40代のママが大好きなジャズダンスとマラソンを追いかけていく日記です。

今日は先生の命日

2020年03月03日 16時19分30秒 | 日記
17年前の今日、何をしていたかよく覚えています。

その前の年の12月、東京から実家へのUターン暮らしがスタート。
2月から北九州市の会社で働き始めていました。
会社の始業が8時で、3月3日の8時過ぎ頃、東京のダンス仲間からメールが入り、
みっけ先生が息を引き取ったと知り、トイレで泣きました。

私が大好きだったみっけ先生(女性のジャズダンス講師です)、
当時みっけ先生のようなダンス講師になるのが夢でした。
でも、私は東京生活を捨てて実家へ帰ってしまった。

それから17年ですよ。

17年も経って、だんだんと自分の年齢が亡くなった先生の年齢へ近づいていく。
47歳でしたので。
47歳でダンス講師として全盛期に、病気になって、それで、って思うと、、、
先生の無念を思うと、辛い。

本当は命日の前にお墓参りに行こうかと思ったのですが、
コロナウイルスの感染防止の為、電車とバスに乗って長距離の移動をするのは、
今は控えた方がいいかと思い、見送りました。
落ち着いた時に改めてお墓参りに行って来ます。


先生と同年同月に私の父も亡くなりまして、今月は父の十七回忌の法事があるのですが、
コロナウイルスの感染防止の為、バスと飛行機での移動は避けようという事になり、
法事は欠席する事になりました。

仕方ないですね。
実家へは夏頃帰ってお墓参りに行こうと思います。

今日はひな祭り、という事で女の子のお子さまがいらっしゃるご家庭では、
今日くらいは楽しくパーティーとかされて欲しいですね。
コメント

ブログのタイトルを変更します

2020年02月01日 11時52分53秒 | 日記
いつもご覧いただきありがとうございます!

1つ前の記事に書いた通り、本日ブログのタイトルを変更する事にしました。
読者登録をしてくださっている方、ややこしい事をしてすみません。
ご理解いただけると嬉しいです。

旧タイトル
「マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~」

新タイトル
「みほひこ日記」



えっ?これ?みたいな(笑)。
本当は次にやりたい事をアピールするようなタイトルにしようかと考えましたが、
この先も取り組む事(趣味)が変わる度にブログのタイトルを変えるわけにもいかないから、
なんでもOKで平凡なタイトルにしました。

今日中に更新予定です!
よろしくお願いします!
コメント

個人的今年の漢字2019

2019年12月30日 17時43分30秒 | 日記
個人的な今年の漢字を考えてみました。


今年もいろいろな事がありましたが、、、

今年の

漢字は



です!


「折」と悩んだんですけどね。
マラソンでは挫折しまくりましたので。
ネガティブな事よりもポジティブにいきたいじゃないですか。


「踊」を選んだ理由は、今年は約15年ぶりにジャズダンスを再開したからです。
5月に入会したスタジオは10月に閉鎖になりましたが、9月には舞台があり、
10月には新しいジャズダンススタジオに入会。
12月から基本的に週2回、本格的に通うことに決めました!



踊るの楽しいです。
ジャズダンスが大好きです。
大人の魅力が出せる演技をしたい。
先生をも納得させるような踊り方が出来るようになりたい。
もっともっとうまくなりたい。

そう思って2020年を迎えたいと思います。
来年もたくさん踊ってたくさん走りたいです!


皆さまの今年の漢字は何ですか?
コメント

ロードレースは出なかった

2019年12月09日 17時25分46秒 | 日記
7日土曜日に日野市のロードレースがあったのですが、出ませんでした~。
「2019年11月の練習のまとめ」という記事に書いた「すぐ次のレース」というやつです。

その記事で「12月はもっともっと走りたいと思っています!!」と書いたのに、早速挫折しています。

体調が悪い日と普通の日(良い日はない)の差が激しく、悪い日には布団に入って出られなくなり、
「今日は何も出来なかった・・・」という日が増えてきた。

それでも次のレースはたった5kmなので、負けちゃダメだ練習しようと頑張っていたけど、
走っていると自然に歩くようなペースまで落ちていたり、1km8分を超えると悲しくなってきます。

12/3に体調が悪い中、それでも1kmを全力で走ろうとして100メートルもしないうちに足が止まってしまった!
という練習をしてしまった時に心がポッキリと折れてしまいました。
(練習を中止してバスに乗って帰りました)





何故だろう何故だろう、と考えていたら

副鼻腔炎の薬の副作用ではないか?!

というところにたどり着きました。






(もっと早く気付けたはずなのにね)
(薬の説明書をよく読んでなかった)




でも、なるほど、納得!

9月に入ってから鼻炎に悩まされ、月末に副鼻腔炎と診断。
それから2ヶ月以上も経っているのに、まだ治らない。
まだ副作用のある強い薬を飲まないといけないのか。

こんな経験は初めてだ。

前回の練習で心が折れてしまったし、週に何回か寝込むという普通じゃない体調でロードレースなんて出なくてもいいんじゃない。

と考え、私にしては珍しくDNSとなりました。

怪我でなく病気で棄権とはね~、想定外。
でも、大人の楽しい趣味の世界。
無理しても仕方ない。
出場出来なかったのは残念だけど、今は副鼻腔炎をしっかり治す事にしました。

症状が治まり、薬での治療が終わったら、またガンガンに走り込みます!!

皆さま、ご心配ありがとうございます。
コメント

gooブログのアプリが新しくなりました

2019年12月02日 16時21分45秒 | 日記
gooブログのアプリが新しくなりました。

1つ前の記事から新しいアプリを使って写真をアップしてみましたが、、、
個人的には旧アプリの方が使いやすかったです。

新しいアプリをまだ使いこなせていません。

使いこなすともっと読みやすい記事がアップ出来るつもりでいるのですが、
しばらくの間お見苦しいかも知れません。ごめんなさい。
コメント (2)

走れるダンサー?いや、踊れるランナー?

2019年10月20日 17時35分04秒 | 日記
10月13日のダンス公演は中止になってしまいましたが、
9月23日のダンス公演に10月6日のフルマラソン。

人生で初めて両立にチャレンジしていました!(今更言うのも変ですが)

ダンスは(舞台の為の練習をリハーサルという)リハに通うのが大変。
マラソンは日々の練習が大変。

日々の練習をこなし、本番を迎える。

そして、
舞台で発表!
レースで完走!

両方とも本当に素晴らしい達成感!

ダンスは芸術、そしてマラソンは競技、やっている事は全然違いますが、
同じ人間が取り組むと物事を進める手順、というか心持は同じです。

でも達成感は違ったなぁ。

ダンスでやりたい事は表現。
マラソンでやりたい事は何?なんかうまく言葉で表せないなぁ。

どっちの達成感が好き?と聞かれるとどっちも、と答えたくなるけど、
それはやはりマラソンかな~。

過去の舞台も入れて今まで何度お客様の前で踊ったか分からないけれど、
公演が終了して自分に感動して泣いた事って無い気がする。
マラソンは完走後、自然に泣けるんですよね。
自己ベストを更新した時の涙と、
タイムじゃなくて素晴らしいレースを繰り広げる事が出来た事への達成感の涙とは違うけど、
スポーツの後の涙っていいですよね。

昔、ダンスだけをやっていた頃はそれしかないので他と比べようがなかったけど
今は、ダンスとマラソンがある。

どちらも楽しい。
両方とも末永くやっていきたい。

でも、どちらかがおろそかにならない?
両立しようとすることで中途半端なパフォーマンスしか出来ないとしたら、満足は出来ないでしょうね。

やるなら本気でやるしかない!





ジャズダンスとフルマラソンどちらも大好きだけど、
今後どちらにどのように力を使っていったらいいか悩んでいてこの日記を書きました。

走れるダンサー?
踊れるランナー?

いや、どうだろうな~。
今は踊れるランナーかな~。

ジャズダンスは再開したばかりで、レベルが底辺にいます。
それが少しは上がらないとダンサーとは名乗れないな。

ダンスの技術向上を目指しながら、フルマラソンのトレーニングをやっていく。

やることは同じでも、気持ちの整理を付けたかった。




実は来年の4月19日にダンス公演の出演の話がなくもなかったのですが、
今回はマラソンを選ぼうかな?!
第30回記念大会のかすみがうらマラソンの日ですからね!
コメント

副鼻腔炎になってました

2019年09月29日 18時47分45秒 | 日記
9月に入ってからすぐ、風邪をひきました(風邪だと思っていました)。

朝起きると喉が痛い、けど日中は痛くない。
という症状から始まり、鼻づまり、痰など症状がひどくなっていきました。

風邪かな?と思ってから2週間経って内科を受診。
症状を伝え、薬をもらいました。
薬を飲み切った頃、再び受診。
2週間薬を飲んで様子をみていましたが、一向に治りません。

マラソン練習がどんどん辛くなってきて、ポケットティッシュを持って走り、
鼻をかみながら、痰を出しながら、という練習。

そんな練習が約1ヵ月になり、気持ち的に「もう嫌~!」ってなってきました。

気が付いたら、松本マラソンまであと9日!
という日に耳鼻咽喉科を受診する事を決意。行ってまいりました。

すると「副鼻腔炎になっている」と言われました~。

ガーン!
人生初の病気。

いや、今までそれっぽい症状があっても自然治癒で治っていたりしてたかもしれませんけどね。
風邪と思われる症状ばかりですものね。

どおりでね!

ずっと鼻の奥というか、喉の奥に何か張り付いているような感じがあったんですよ。
鼻をかみさえすれば日常生活にはそれほど困りませんが、マラソン練習では苦労しました。

時に咳き込み、時に鼻をかみ、、、快適に走れることはない。

息苦しいのでスピードが出せない。

どおりでね!

スピ練習が捗らない捗らない。
走る度に「走力落ちたな」と落ち込む日々。
速く走れないので、スピード練習からではなく距離を踏む練習からアプローチ。
でも、もともとスピードよりスタミナ派。
ゆっくり長く走るのは得意なので、足に全然刺激が入らない。

参ったな。
松本マラソンはフルのワーストタイムを更新してしまうかも。

耳鼻咽喉科でもらった薬を飲んで3日目ですが、徐々にですが確実に良くなってきました。
本番だけは快適に走りたいです!!
コメント

ホットヨガスタジオ退会

2019年09月29日 11時40分36秒 | 日記
2018年5月に入会した南大沢のホットヨガスタジオを退会する事にしました。
1年4か月しか続かなかった趣味でした・・・。

理由は10月から新しいジャズダンススタジオに入会する予定なので、
月謝など費用をそちらにまわしたい
ヨガに通っている時間をダンスにあてたい
です。

ホットヨガも大好きでしたが、ジャズダンスの方が大大好き(笑)。

ホットヨガのレッスンで得た体幹の使い方など、今後に活かしていきたいです。

スタジオの先生方、スタッフの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。
機会がありましたらまたよろしくお願いします♪
コメント

東京マラソン2020落選

2019年09月24日 19時31分29秒 | 日記
東京マラソン2020、無事?落選しました。

なんだかもう二度と走れる気がしませんね~。
テレビ観戦に燃える事にします。
コメント

健康体~!!

2019年09月15日 17時47分28秒 | 日記
8月30日に受診した健康診断の結果が届きました!

総合判定は
【B:わずかに基準値範囲を外れていますが、日常生活に差し支えありません】
ということでした!

わずかに外れた、というのは視力と心電図です。

今回特に注目していたのはγ-GTPの数値。
私、人生の健康診断においてγ-GTPの数値が基準値内だったことがないんですよ。

女性の基準値の2.5~3倍くらい出た事もあり、3か月間禁酒して再検査してみたら、さらに上がっていた
なんてこともありました。

それが、今回初めて基準値内に入りました~~~!!!
嬉しい~~~!
ヤッター!

ほとんど健康体ということですね!
良かった。

これで安心してマラソンもジャズダンスも続けていけます。


ところで、健康診断の結果とは全然関係ありませんが、、、
やっぱり東京五輪の二次抽選申し込んでみたのですが、外れました。ダメだった~。
男子マラソンに申し込んでみたのですが、これはもう自宅観戦しかないですね。
コメント (2)