マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2013年2月

2013年02月28日 20時27分15秒 | 練習のまとめ
2013年2月

●ランニング距離 94.86km
●走った日 10日
●休んだ日 18日

目標の100kmに届かず、、、。

今日は2月最後の日だったから走りたかったけど、
昨夜は今までで一番ひどい夜泣きで、、、
何度も起きた上に、泣きやまない時は1時間くらい起きてたから、
朝、早起きして走れなかった。

今月の反省としては、休み癖。
1日休むと二度寝の癖がついちゃって、連日布団から抜け出せなくなる。
寒いしね。
なかなかあたたかいお布団と、ベビひこの寝顔の側を離れ辛い。

でも、そこを走らないとね。

3月は150kmを目標にしてみます。
コメント (2)

人生初CanCam

2013年02月27日 20時19分57秒 | ノ・ミヌ様
この歳になって多分人生で初めてキャンキャンという雑誌を買いました。
(かなり前に姉キャンなら買った事あるけど)

何故買ったかというと、ノ・ミヌ様が載ってるからです。
キャンキャン初登場だそうです。



ミヌ様は今が☆旬☆って感じですねぇ(笑)。


私は去年の11月頃からミヌ様のファンですが、ちょっとミヌ様アンテナを張っただけでこんなにも雑誌が集まってきました(笑)。

こんなに短期で3冊も雑誌の表紙を飾るなんて、さすがミヌ様♪
コメント (2)

みっけ先生のお墓参り

2013年02月25日 23時59分59秒 | 日記
今日は船橋市にある霊園へお墓参りへ行ってきました。

平成16年3月3日

48歳という若さで病気で逝ってしまったジャズダンス講師の三浦敬子先生

「みっけ先生」という愛称で、たくさんの生徒さんに慕われていました。

私は平成10年からみっけ先生の下で踊っていました。



あれからもう9年ですか。
この9年のうちはじめの3年は実家に帰っていたのでなかなかお墓参りに行けなかったけれど、
6年前に上京してからはなるべく命日の前にお墓参りをしています。

みっけ先生の事をたくさん思い出してあげたい。
人にみっけ先生の話をしたい。

今ではみっけ先生の事をネットで検索する方もいらしゃらないかもしれませんが、
私は自分のブログに記事を載せておきたいと思いました。

私はみっけ先生の年齢に1歳ずつ着実に近付いています。
先生の事が大好きだった私は、平成18年に始めたmixiで自分を「みっけ」というニックネームにしました。
mixiを開かない日はないので(…という訳じゃないけれど)先生の事を忘れた日はありません。
残念ながらジャスダンスは、今はしていないけれど、先生を想う気持ちは一生忘れません。
でもいつか、子育てが落ち着いたらまだ踊りたいな~と思ってるんですよ。

としひことベビひこと3人で行きました。
先生に我が子を初めて逢わせました。
毎年恒例の強い風でお線香の火をつけるのを一苦労。
お花をお供えして挨拶。

先生、また来るね。





先生が亡くなった平成16年3月というと、私の父も亡くなりました。
父さん、ついでに書いたみたいでごめん。
お墓参り行けなくてごめん。



当時は「今まで生きてきた中で“今”が(平成16年)一番辛い」と思った。

でも、また辛い事に遭遇すると「“今”が一番辛い」と思う。

そんな事をこの9年、何度か繰り返してきて、年齢を重ねている。

私は生きてるんだから、常に“今”を中心に生きている。

この先まだまだいろんな事があると思うけど、その度に勉強して強くなれたらいいな。
コメント (2)

私は人見知り

2013年02月23日 22時39分55秒 | 日記
いい歳して人見知りな私です。

日野市に引っ越してきて約2年、出産してもうすぐで1年。

近所に住んでいるママ友を作りたい!!と思って
子育てサークルに入ったり、支援センターや児童館のイベントに足を運んだり、
機会があれば知り合った人と連絡先の交換をしたりもしますが、なかなか仲良くなれません。

「友達」が出来ないんですよ。

私が友達作りが下手なんだと思います。
だから人見知りなんだろうな~って。

10回近く会う
相手から話しかけてくれる

こうでないとなかなか関係が進まないんですよ。
話しかけられた時はうまく話せると思うんですけど、自分からはうまく会話出来なくて…。
相手から来てくれるのを待っちゃうんですよね~。

交友の場へは積極的に出かけるようにしてるのですが、
私がこの性格なのでなかなか「知り合い」が「友達」になる事はなく、

この頃、私にはママ友作りは無理なのではないか?

と思うようになってしまいました。
せっかく昨年9月に入会した子育てサークルも、月2回の活動があったりなかったりと活発じゃなくて、
全員の名前も覚えられず、リーダーとしかメアド交換していなくて、
たまに活動の有無のグループメールが来ても誰が誰なんだか分からずに混乱しちゃって、、、
会っても、私以外の人は仲良く会話してるけど、うまく入れなくて、、、
「もっとリーダーが上手く引っ張ってくれると思ってた」と何とも人任せな考えが出てしまうどうしようもない私。

そもそも「誘われたり誘ったりしなくても会いにいく場であるサークルに入れば友達が出来るのは」と思っていたんですよね~。
でも現実は活動の場に行っても、仲良くなれるかは「自分次第」ですよね。
私は何を甘えていたんだろう、他力本願もいいところ。



としひこ(主人)に相談したら「ママ友」は私が欲しがってる「友達」とはチョット違うかもね。

って。

“子供”が居ての“知り合い”は“自分の友達”になるのは難しいのでは?という内容でした。

なんとなく、わかるような気がしました。

今のサークルは何度通っても関係が変わらないような雰囲気なので、退会しようかな~と思います。
もっと家が近いと良かったのかもしれないけど、私だけ家が遠いし、私の子供だけ赤ちゃんだし、そのへんもみんなと違うのかも。


サークルにしても、支援センターなどのイベントにしても「ママ友作り」という考えは少し離れて、「空いてる時間に気分転換に出かける」という気持ちに切り替えようかな~と思い始めました。



趣味の仲間なら、こんな事ないのにね!

例えば、走っている事で知り合った仲間とはすぐに仲良くなれるし、たまにしか会わなくても「仲間」という気持ちが薄れる事はないしね~。
「ママ友」って難しいな~。
コメント (8)

ニューバランスWR967を購入

2013年02月22日 23時59分59秒 | ランニンググッズ
ニューバランスのWR967を購入しました。

重さ 295g(片足)

これは普段用です。
ウォーキングやお出かけ時に履くつもりです。

295gは私にとっては走るのには重すぎです。
練習でもLSDでも200g程度のシューズで走るのが好きです。
シューズを購入する時は重さにこだわってしまいます。

超激安で3,990円でゲットしました。
展示品限りで1サイズしか残っていないのが、ちょうど自分のサイズだったのでラッキーでした。

ちなみに、私は身長158cmですが、ランニングシューズのサイズは25cmです。
デカイでしょ~。

コメント

LOVE!韓国TVドラマ発売~表紙がミヌ様

2013年02月21日 23時59分59秒 | ノ・ミヌ様
本日、雑誌「LOVE!韓国TVドラマ」の発売日です。

またまた私のノ・ミヌ様が表紙です~。

韓流系の雑誌って超高いんですよ。
これは1,260円。
主婦にとっては痛い出費。
表紙の時しか買わないんだから~!もう~!(苦笑)

雑誌って、なかなか読む時間がないんですよね~。
でも、ゲットしておかなければ手に入らなくなってしまうしね。
ゆっくり時間がとれた時にミヌ様のところだけ読みます。
コメント

もう20年になります

2013年02月20日 23時59分59秒 | THE ALFEE
私がTHE ALFEEのファンになって、もう20年になります。
高校2年生(17歳)の頃から好きなので。

今日はTHE ALFEEのNew Single「Final Wars! /もう一度ここから始めよう」の発売日です。

「もう一度ここから始めよう」は大阪国際女子マラソンのテーマソングです。
今回の曲もすごく素敵な詩です。
私は高見沢さんの作詞が大好きです。
この曲を聞いてマラソン練習を頑張りたいと思います。

私は子供のころから飽きっぽいところがあり、1つの事柄(習い事など)が長く続かないのですが、
THE ALFEEのファンを20年もやっているとは思わなかったです。
もう一生ついていく運命です。

実は20年以上ファンを続けているバンドもあります。
BON JOVIです。
中学2年生の頃から好きです。
人生で初めて買ったCDはBON JOVIの「ワイルド・イン・ザ・ストリーツ」です。
ファンになって23年ですか。
よく福岡ドームや東京ドームのコンサートに行ったものです。

全然関係ないのですが、人生で初めて買ったレコードはチェッカーズの「あの娘とスキャンダル」です。
コメント

☆お誕生日おめでとう☆

2013年02月14日 21時37分44秒 | 日記
今日はとしひこ(主人)のお誕生日です☆

としひこ、おめでとう~!


プレゼント
1…快眠枕
2…お財布
3…現金


パーティはとしひこの好きなものを用意しました。

1…お寿司(近所の回転寿司屋のテイクアウト)
2…酢の物(手作り)
3…ローストビーフ(ローゼンハイム)
4…ピザ

5…キャラメルプリンケーキ(ユーハイム)

今日どのようにお祝いしようかすごく悩んで、1週間前から構想を練っていました。
当日だけがすごく忙しくならないようにいろいろと準備したりして♪
ケーキは地元だといつも同じになっちゃうから、わざわざ聖蹟桜ヶ丘まで買いに行きました。

一生懸命準備した分、ケーキのローソクをとしひこが消した時、すごい達成感ありました(笑)。
としひこも喜んでくれたみたいで良かった(*≧∀≦)

あっ。

今日はバレンタインデーなので、チョコレートもあげましたよ♪


「コレ、ベビひこへのじゃないの?」

って言われました(笑)
コメント (4)

多摩川で仲間とすれ違うとテンション上がる

2013年02月11日 23時59分59秒 | マラソン練習
私はそんなにたくさんラン仲間がいるわけじゃないけれど、
多摩川(たまリバー)を走っている時に偶然マラソン練習中のラン仲間と出会うと超テンション上がりますね~!!

今日は姑にベビひこを預けて走りに行っていたので、私の数少ない昼間の練習だから会う確率はかなり低い中、走っていたらバッタリと出会いました!
超久々に会ったので嬉しかったです~♪
東京マラソンに出場される方なので、エールを送りました~!



ところで、以前から「多摩川ではランナーは右側通行」という記事を書いていますが、
右側通行を記す看板の写真を撮ってきたので掲載します。

「府中多摩川かぜのみち」以外のたまリバーではこんなルールはあるのでしょうか?


関係ないのですが、近所の石田大橋から見えた富士山の写真を載せます。

富士山見えた時も超テンション上がりますよね~。
富士山見るの大好き~♪
コメント (2)

ふじちゃんキティ

2013年02月09日 23時59分59秒 | 日記
先月箱根旅行した時に道の駅どうしで「ふじちゃんキティ」に出会いました!
あまりの可愛さに衝動買いしてしまいました。

おもて



うら




なんという事でしょう。
こんなに愛らしくコラボしているなんて♪

私は20代前半の頃すごいキティラーで、家にはキティグッズがあふれていますが、
このふじちゃんキティはその中でも一二を争う可愛さです♪
いつも持ち歩くバックにつけちゃいました♪
コメント