みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

2018年10月の作品

2018年10月30日 15時35分29秒 | 洋裁
10月に作った作品をアップします♪


◆スタンドカラーシャツ◆





◆バレルパンツ◆





◆ストレートパンツ◆





◆長袖シャツ◆





全て息子用で130〜140サイズです。
ストレートパンツは長過ぎたかな?と思いきやちょうど良かった〜。うちの子足長〜(^ ^)。また身長伸びたのかな。
秋物だからすぐに着れなくなるかな〜。
冬物は生地が高いので作るのはどうしようかな〜と思っています。

11月は自分のスカートを作ります♪

減量目標達成

2018年10月22日 20時26分26秒 | ダイエット
約2年ぶりに体重計に乗って衝撃を受けた日から44日目に!
マイナス4kgという目標を達成しました!


(↑体重を記録しているスマホアプリの画面です)

恥ずかしいので体重は明かしませんが、これでやっと2年前に大田原マラソンを3時間46分で完走した時の体重に戻りました!

今、この写真に写っている重りを腕に持って体重計に乗ると、

ダイエットスタート時と同じ体重が表示されます。

私はこんなにも重かったのね…
かなりずっしり。。。
これらを持ってランニングなんて出来ないよ!

何だか自分でも信じられないです。44日で4kgも減ったなんて。
一生懸命突っ走った44日間でしたので、あっという間でした。


体重が減ってくれた要因としては
禁酒
スイーツ断ち
夕食のお米断ち
走り込み
筋トレ、ヨガ
でしょうかね~。

本当に4kg減らさないと走りたいスピードで走れなくて切羽詰まっていたので、
必要に迫られていたのでここまでやれたかな、という感じです。

意識も変わりました。
前はランニングのご褒美に毎日ビールとスイーツが日課だったのに(そりゃ太るよ)、
今はビールは大好きだけどカロリーを考えると欲しく無いし、どんなスイーツを食べようか考えるより「牛タン食べたい」「牛ハラミの焼肉が食べたい」「ローストビーフ」「生ハム」とか、いかに美味しいお肉を食べようか考えていますね。

ちなみに今回の目標達成のご褒美に、サーロインでも買おうかな♡



ちなみに9月末に「10月は300km走行&2kg減量」と宣言したのですが、ほとんど達成したようなものです。
(10/1~10/21で294km走りました)

ただ、かなりの「オーバーワーク」により、脹脛が悲鳴をあげています(苦笑)。
故障ではないけど、痛い(?)(故障か?)。
蓄積疲労でよいパフォーマンスが出来ない状態ですね。

体重の目標も達成したし、身体を休める事にも力を入れないと足中バキバキになってしまう…。

体重が減るとぐんと走り易くなるかと思っていたのに、疲労で重たい走りに感じてます。

マイナス4kg達成しても家族を含め周囲の人に何にも言われない。
まあ元に戻っただけですからね、これでやっと「普通」になりました。




そうだ!!
新しい目標を発表しようと思ってこの記事を書こうと思ったのでした。


【新目標】
今日からさらにマイナス3キロを目指す!


じ、実は、、、

産後は産前よりプラス3キロのままだったのです。(出産後6年半経ってます)
それを独身時代に戻したい!!


【私のフルマラソンのベストタイム】
産前…3時間35分
産後…3時間42分

体重が1キロ減ると、フルマラソンのタイムが3分速くなると言われていますよね。
3キロ増えてるので、私の場合9分遅い計算です。

3時間35分+3分✖3kg=3時間44分

なるほど、ちょうどそれくらいですよね。

体重増量に加齢、フルマラソンの自己ベストタイムを更新しようなんて無理だなと思う要因がたくさんある。
でも、それは逃げる言い訳をしているだけかも知れない。

きちんと体重を減らしてから、もう一度チャレンジしてみようかな!

今日の体重をゼロ地点として、新しいスタートを切りたいと思います!!

ガーミンフォアアスリート235Jを購入!!

2018年10月15日 16時20分03秒 | ガーミン
ガーミンフォアアスリート235Jを購入してしまいました!!

先月「225Jを使い始めて3年経った」という日記を書き、「壊れるまで使う」とも書いたのですが、、、
やっぱり新しいものが欲しくなってしまい、235Jを購入してしまいました!

どの機種にしようか1週間くらい悩みました。
ガーミンのホームページを何度も見ました。

ミュージック機能は要らないので、フォアアスリート935とどちらにしようか悩みましたが、
私はウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロンをやらないので、
フルマラソンまでなら235Jの機能で十分なんですよ。
最新の機種は私にはオーバースペックだし、値段も高いです。ちなみに935Jは定価で57,800円です。

という訳で、235Jに決めました。

定価は31,297円(税抜)(税込だと33,800円)ですが、Amazonや楽天で買うと少し安く買えます。
楽天で30,420円というお店を見つけて「ここで買おうかしら?」と思った日に、
「本日18時~8時間限定!30,000円以上のお買い物に使える5,000円引きクーポン」
があったんですよ。

「もうここで買うしかない!!!」


5,000円引きで買えるなんてラッキー!
ポイントを少し使って、24,916円で購入出来ました。
とってもお買い得でした♪

そして嬉しい事に、購入ボタンを押してから48時間以内には手元に届きました。
早いのは嬉しい!
(実際には42時間後には届いていましたが、不在で受け取れず)

いや~、買ってしまいました~♪

225Jは3年1ヵ月使用しました。
225Jで走った距離を計算してみたら、8,877.4kmでした。

(内訳)…よくもまあ調べましたね(笑)。
2015年9月~ 869.4km
2016年 3037.9km
2017年 2689.1km
2018年10月まで 2281km

これまで約9,000kmも私と一緒に走ってくれた225J。
お疲れ様でした!
大切に保管しておきたいと思います。


さて!


3年前に買った225Jと並べて置いてみました。


チャージングケーブルを比較


(225Jではチャージニングケーブル、235Jではチャージングクリップと呼ぶみたい)

225Jのケーブルは充電中によくポロリと外れる事が多かったですが、
235Jのクリップは洗濯ばさみのようにしっかり挟んでくれるので、ポロッと外れる心配はなさそうです。

初めて腕につけてみた時の感想は

軽い!!!
です。

気になったので重さを計ってみました。


◆225J

55.9g




◆235J

41.3g


14.6gも軽いんですね!




初めて使って走ってみました!

新しい235Jでの新記録を続々と出せそうですね♪



さて、235Jの新しい機能を紹介していきます!
(私の下手なレビューより、ガーミンのホームページで確認した方が良さそうですが、せっかくこの記事を見てくださった方に少しでも参考になったらいいなと思います)

まず、私が「おお!」と思ったのは、
リバースカラーベルトがついている
という事です。

225Jにはなかったので、ベルトを交換したい時は別料金で購入しなくてはいけませんでした(4,000~5,000円)。
なので、もう1色ベルトが入っていたのは、私はかなりお得に思いました。



次に
通知機能
ペアリング中のスマホの着信や受信したメッセージの通知がデバイスの画面に表示されます。

スマホにメールが届いた時に通知されるのは便利だけど、
他のアプリからの通知も表示されるのは、、、これは集中して走っている時には気が散りそうです。
もちろんOFFにも出来ます。
私は常に「電話着信のみ通知」設定にしました。



そして
リカバリーアドバイザー
トレーニング終了時に「回復に必要な時間」をアドバイスしてくれます。

へえ!という機能!
でも、使ってみると私にはあまり必要ないかな~なんて思っちゃいました。
15kmくらい走った後で「72時間」と言われても…そんなには休めない。
24時間したらまた走っちゃいます~(笑)。




その他
計測可能になった新たな機能
●最大酸素摂取量(VO2Max)
●予想タイム
●ライフログ
●天気
●ミュージックコントロール
●スマホ検索
●カレンダー

などなど。



まだ使い始めて3日ですので使いこなせていませんが、これからいろいろ遊んでみたいです!

235Jくん、3年間よろしくお願いします♪

増田明美さんの陸上教室

2018年10月08日 23時59分59秒 | 日記
今日は「日野市民スポーツレクリエーションフェスティバル」が開催されました。
イベントメニューに「増田明美氏による陸上教室」があったので、子供と一緒に参加して来ました。

増田さんの陸上教室に参加するのは実は3回目。

あの増田さんか日野市に来てくださるなんて、行かない手はない!
と、つい毎年参加してしまいます。

教えてもらったことを1年間の間に、なんとなく忘れてしまい(笑)、また新鮮な気持ちで受けました。

でも忘れるなんてもったいないので、どんな事を教わったのかここに書いておきます。




<走るのに大切な2つの事>

腕振り

腰を高く



です

腕振りは左右に流れないように前後にしっかり振る、という事です。

腰高で走るにはどうしたらよいか、ですが、、、これは簡単にはいきません。
練習としては「スキップをしてから流しをやる」という事で、腰高で走る見本を見せてくれた参加者の方の走りが軽い軽い!!!

このお方、実は年齢別のハーフマラソンで優勝経験があるという女性ランナーでした!
すごすぎる!

見るからに軽そうで、プロのような体型ですものね。
ちなみに、ひそかに体重を聞いてしまった・・・(増田さんとその方の会話の中で)。
確かに軽い!なるほど、納得の軽さ。余計なものが何もない。

小学生の男の子のスキップ見本も見せてもらいました。
バネがありすぎ!こちらも軽い!!子供は自重が軽くていいなぁ。

私のスキップなんて筋肉でなんとかしようとしてますもの、見苦しい(笑)。

やっぱり体重が軽くないと腰高く走る事は難しいのかしらね。



他に習ったのはサーキットトレーニングです!
肩甲骨を動かすエクササイズ→ジョギング→おさるさん→ジョギング→カニ歩き→ジョギング→・・・
ごめんなさい、名前をちゃんと覚えてない、全然参考になりませんよね。
増田さんが現役時代連続で90分やると、身体作りになったそうです。
走る身体を作るワークアウトですね。
ちゃんとレポートできなくてすみません。。


自分は腕振りは悪くないと思いますので、腰高走りにどう取り組んでいくかです。
練習の前に「スキップから流し」というのを何本かやるようにしてみようかな!

増田さん、ありがとうございました!
来年も(?)よろしくお願いします♪

帰りに息子とお寿司食べに行きました(*^_^*)。

第3回白門駅伝大会

2018年10月07日 23時59分59秒 | マラソン大会
今日は第3回白門駅伝大会の親子ランの部に息子と出場してきました!

会場は中央大学多摩キャンパスの陸上競技場!

綺麗な陸上競技場ですね!
トラックを走れるなんて、気持ちが上がります!!

親子ランの部は10:45スタート。
ルールは親子一緒にゴールすること。
1.5km走ります。

今日は最高気温32度の予報。

綺麗な青空〜。
すごい日差しで、とても暑い!!!
10月でこんなに暑いなんて想定外。

まあ、たったの走るのは1.5kmだし、前後にしっかりお水を飲めば大丈夫かな?



見てください!この親子コーデ♡
お揃いのTシャツを持っていたので、先月縫ったハーフパンツと合わせました。帽子は同じもの。
おばあちゃん(お義母さん)に応援に来てもらったので、写真撮ってもらいました。


さて、どんなレースだったかというと、、、
私はゆっくり走るつもりだったのに、息子とどうゆう風に走るのかしっかりと打ち合わせをしていなかったので、
スタート直後、息子がダダダーーーッと先に行ってしまいました。
明らかにオーバーペース。

おいおい、待って~。

500メートルくらいで疲れてしまった様子で私を待ってました。
それからは一緒に走ったけど1kmくらいで「もうやめたい」とか言い出してしまい「歩こうか?」と聞くと「うん」と。

今日は暑いしなぁ、練習もなにもしてないし、そりゃバテちゃうよね・・。

でも結局ペースを落としただけで歩かずにゴール出来ました。

ゴールタイムは9:30でした(1.5km)。

10分はかかるかなぁ、と思っていたので10分切りは頑張りました!!

走り終えてからは、かなりお疲れモードの息子。
グッタリしてしまって、車を置いている場所まで向かうのが大変でした。
「まさか?熱中症??」と思ったけど、帰宅後ゆっくり過ごしたら復活してくれました。

私は息子と走れて楽しかったけど、大変な思いをさせてしまったかしら・・・。



親子ランの部はタイムは計測してくれないけど、完走証は印刷してくれました。


【記録証】




そしてこんなにもたくさんの参加賞をもらいました。

【参加賞】



エントリー費用は2,000円なのに、こんなにも頂いてしまって大丈夫なのでしょうか。

このお揃いのTシャツを着て来年も出場したいところですが、
息子的にはかなり疲れたみたいで「もう行きなくない」とか言ってます。。。