マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2018年8月の練習のまとめ

2018年08月31日 16時23分38秒 | 練習のまとめ



今月の走行距離は250.8kmでした!
目標の250kmにちょうど到達!!

8月の250kmは高い目標だな~、と思いましたが達成目指して頑張りました。
250という目標を立てていないとこれほど走れなかっただろうし、
仮に目標が200で250km走ったぞ、だと過程が全然違う。

自分にはいつも「達成可能な目標を立てて満足している」というところがあったので、今回はギリギリの目標を立ててみたのです。
目線にいつも「250km」という数字があったので日々頑張れたかなと思います!

正直、230とか240で「あとちょっとだったな」というところに着地しても、

いつも100%である必要ないや
まあまあでもいいじゃん

という考え方の逃げ道を作らないでもなかったですが。
月間目標に対して、ここまで気持ちが入ったのは久々でした。



練習内容
・走った日…20日(1日平均…12.54km)
 うち早朝ラン…17回(219.2km)、昼間ラン…3回(31.6km)
・休んだ日…11日

・インターバル走(1km)…1回
・ペース走(6:00)…1回
・坂道ダッシュ…1回


早朝ラン17回は我ながら頑張りました。
気を抜いて1日休んでしまうとすぐに休み癖がつき、2日、3日、4日と連続して起きない日が続いてしまうのが自分。
それが分かっていたので、なるべく連続して休まないように気を張りました。
(8/20~8/22はランの夏休みを取りましたけど)

休みに関しては、もちろんたまには休んでもいいんだけど、
起きる予定だったのに二度寝してしまって走れずサボってしまった時の敗北感は嫌なものですね。
「今日は起きれなかったからゼロだな~」とネガティブな気持ちのまま1日過ごすことになります。

ちゃんと計画して休む時は休む、走る時は起きる!これが一番!!

何時に起きるのか
スタートは何時か
何処に向かって何キロ走るのか

これを前日寝る前にきちんと決めてないと、起きるのが難しかったです。

早朝ランでは、私の場合スピードに乗る事は出来ません。
速く走れないので、夏は早朝しか走れない自分はスピードが衰えるが、これは仕方ない。
8月は「秋になったらしっかり走り込む土台を作る月」と思ってジョグを続けました。

インターバル走・ペース走・坂道ダッシュは今週昼間にやりました。
・・・、インターバル走は「もうやらない」という日記を書いているのですがやってしまいました。
その日記に書いたような無理なストライドに頼った走り方はやめて、回転数を上げてスピードを出す走り方なら故障しないかな、と思いまして。

やった感触としては、目指さなければいけないペースを出すにはもっと練習が必要だと感じました。
秋になり、冬が近づいてくる頃、自分はきっとスピードが出せるようになっていると思います(そのように練習していきます)。

9月の月間目標は300kmです!
フルの本番は12月。
10~11月の練習が大切になってくるので、9月は今下がっている底辺を底上げして基盤を固めていきたいと思います!
コメント (2)

2018年7月の練習のまとめ

2018年07月31日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
2018年7月の練習のまとめです。





今月は
・ランニング 180.3km
・トレイル 13.5km
合計 193.8kmでした!

本当に暑くて、早朝ランをしておかなければ昼間になんてとても走れない!
そんな7月のスタートでしたが、その早朝ランの為の早起きが出来ず、月間距離は少なめで終わってしまいました。

~振り返ってみます~

7/4の25.3km、7/5の19km
この日は曇り空だったし、日陰コースを選んだので走り易く距離が稼げました。

トレイルランは7/2、7/3、7/10の3回でした。
もっとやりたかったのにな~。

7/18からは息子が体調不良で学校を休んでしまい、夏休みに入ってからもなかなか治りませんでした。
昼間は外出出来ないので、いよいよ早朝ランするしかなくなりました。

●早朝ランした日●
7/18 12.6km
7/19 12.6km
7/21 12.7km
7/22 12.2km
7/23 14.2km
7/25 12.3km
7/26 9.1km
7/27 7.8km

苦手な早起き、私にしては頑張っていたのですが、今回珍しく息子の風邪が私にうつってしまったようで、
しっかりとした風邪を引いてしまいました(7/25頃)。

7/28は台風、7/29~30は来客の為お休みの予定だったので、7/27まで頑張って走ったけど、
風邪で喉が痛いせいで緊張の糸がプッツリと切れてしまいました。

結局7/28~7/31までは4連休してしまいました。

ちなみに息子の体調が戻ったのは7/26頃でした。

息子が終業式も出られなかったし、ずっと寝込んでいたし、私も追って風邪入り(苦笑)、
せっかく夏休みになったのに、完全に出遅れてしまいました。

8月はランも夏休みの遊びも取り戻していきたいです!!

8月の月間目標は250kmです。

全部早朝ランでまかなうので相当頑張らないと!
ちなみに昨年の8月の月間距離は145kmでした。
いつも1年を通して8月が一番少なくなります。
そこを今年は頑張ってみようかなって思ってます!
コメント

2018年6月の練習のまとめ

2018年06月30日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
今月の走行距離は214.049kmでした!





振り返ってみます。

6/4のインターバル走(1kmを6本)で故障。
6/10に痛みが違和感までに快復。
6/12のジョグで痛みがない事を確認。
6/18気持ちのスランプで走れず。
6/19ニューシューズの試走で合わない事を確認。

インターバル走後の故障、シューズ選びの失敗が続き、気持ちが落ち込みました。
しばらくはジョギングでつなごう、とゆっくりと走っている間に
「最近の故障はインターバル走の後だ、インターバル走をやめてみよう」と思い付きました。

その代わりになるスピード練習は、読者の方に教えてもらった
・5km26分以内のペース走
・LSD後のラスト1kmをガチ走・・・これをラストガチ走と名付けました
この2つを主にやっていくことにしました。

腕試しに(いや脚試しか?)いきなり5km26分に挑戦してみたら、25:40くらいで走れました。
今月はこれを2回やりました。
もう暑くて出来ない…。

ラストガチ走は、ジョギング部分をどれくらいの距離でやるか?
ガチ部分を河川敷の信号のない走り易い道に設定したい、となるとLSD部分を何処をどうどのくらい走ればいいのかな。


ああ、それと、他にもスピード練習の代わりに
・坂道ダッシュ
・トレイルランニング
を夏の間に頑張りましょうかね!!

トレラン、引退したと書いたのですが、やると力になりそうなので。
なんと、うちの近所にトレランコースがあるんですよ。
ハイキングコースの片道2.5kmくらいの短い道ですが、細かいアップダウンと階段もあり、往復して走るとかなりキツイです。
日陰だから夏ランはこの道がいいかも。

家から近いのにあまり近寄らなかったけど、今年は通ってみようかな!




全然関係ないのですが、今月は気分転換に映画を観まくりました。
恋は雨上がりのように
50回目のファーストキス
空飛ぶタイヤ
万引き家族
ゆずりは
です。

は泣きました~
大人がこんなに泣かされるなんて
笑ったのはです。

色々な意味でスッキリしてきました。
目的通りよい気分転換になりました。




故障せず、映画を観に行ったりしなければ、今月はもっと走れていたと思いますが、
気持ちがスランプになりながらも、200km超えはまあまあだったかな。

7月、8月も200km頑張りたいけど、早朝ランが苦手なので厳しいかな~
ジョグとトレランでしっかりと足作りをして秋に備えます!
コメント (2)

2018年5月の練習のまとめ

2018年05月31日 10時23分44秒 | 練習のまとめ


今月の走行距離は250.1kmでした。

今月は何と言っても、初のウルトラマラソン50kmを無事完走!!!
他には何にもいらない(笑)。
完走出来て本当に良かったです。楽しかったです。



<5月13日までの過ごし方>

1日・4時間走
2日・休み
3日・休み
4日・休み
5日・ジョグ
6日・休み
7日・ペース走(5:45)10km
8日・1kmインターバル4本
9日・坂道ダッシュ
10日・ペース走(5:20)9.4km
11日・ジョグ
12日・休み

練習日記によると8日~10日は寒かった~。
10日なんて「寒さに耐えられなくて10kmの予定が9.4kmでやめてしまった」と書いてました(苦笑)。

結果が良かったので刺激走と疲労抜きと、うまく調整できたようですね。
あ、でも11日に左の尾骶骨辺りの痛みが出てしまったのは想定外でしたが、本番だけはうまく走れてよかったです。




<大会後>
今回は平均ペースが約5:50と、そんなに追い込んだペースではなかったので、
いつものフルマラソンをマジ走り後の筋肉痛ほどではなかったのですが、3日間はお休みしました。

目標としていた大会が終ったばかり、しばらくはのほほんとしていよう…
しばらくはレースの事は考えないようにしよう…

そう思っていたのに、21日には第4回さいたま国際マラソンにエントリー。
レースが控えていない状態は、わずか1週間でした。

と言っても、さいたままでまだ半年以上あります。
気持ちも足もあまり追い詰め過ぎないようにしていきたいです。

さいたままでは、とにかく怪我無く過ごしたい。
これが第1目標です。
怪我無く練習がこなせたら、目標達成に大きな期待が持てるでしょう。

9・10・11月の3か月の練習が重要になってきますね。
6・7・8月はどのように過ごすか。それも問題ですけど(笑)。
毎年8月は練習量激減してしまいます…。

6~7月は目標平均タイムのスピードを意識する日を作り、アップダウン激しいコースでのジョグも取り入れる。
(今日近所に坂道だらけの新コースを開拓してしまいました)
8月は9月からの練習に備えて体力維持に努める。

こんなイメージでいます。

今月も読んでくださりありがとうございました♪
コメント

2018年4月の練習のまとめ

2018年04月30日 17時34分24秒 | 練習のまとめ



今月の走行距離は296.4kmでした!
目標は300kmでしたが、惜しくも達成ならず…!でも頑張った!
ウルトラマラソンを控えている人の練習みたいでしょ?(笑)

でも内容的には、苦しかった~。
3月と同様「走ると土踏まずが痛くてたまらない」という事に陥り、激痛で本当に泣きたかった。
走るの嫌いになりそうでしたよ。
すごく痛かった日は12日と20日。

12日の練習の後は、先月通った整骨院へ3週間ぶりに行ってみた。
けど、治療後の足になんだかピンと来なくて…「ここでは治らない」と思いました。

そして、20日の練習後には別の初めての整骨院へ行ってみる事にしました。
そしたら!
これがもう!
7日間で3回通ったら治ってしまいました。
厳密にいうと2回で治ってました。
3回目は念の為診てもらった、みたいな。
医院によって全然違うんですね。

いや~、治って本当に良かった~。
土踏まずの痛みのせいで練習が捗ってなかったんですけど、
練習量がどうこうというより、走っても痛くない状態で本番に挑めるのが重要!
あとは気持ちで頑張ります!


カレンダーを見ると、すっかり平日ランナーですよね、私。
平日に走り込み、土日は休む、というスタイルで今後もいきそうです。

ウルトラマラソンに向けて40km走を1回だけでもやっておきたかったのですが、
痛みのない足と時間、そして気持ちも準備出来ず未達成。
月間目標の300kmも未達。

でも、理想を完璧に追いかけなくてもいいんじゃないか?
もっと楽にやっていこうよ、とも思うんですよね。

もう本番まで2週間切ったので、最後のロングと、刺激走と、疲労抜きでスケジュールを組みます。

今月も読んでくださりありがとうございました♪
コメント (2)

2018年3月の練習のまとめ

2018年03月31日 19時43分39秒 | 練習のまとめ
咲いたかと思ったら、もう散っていますね
お花見ランはあまりできなかったな~。

今月の走行距離は236.54kmでした。

走った日 20日(1回平均 11.82km)
休んだ日 11日

今月は鶴見川のフルマラソンがあったので、それが中心になりました。
調子が悪くて追い込んだ練習は出来なかったけど、25km走を4回やりました。
「かなりの練習不足でフルを走るとどうなるか」って知ってるので、その時のようにはなりたくなかった。
(途中で歩いてしまった事が、過去に1回だけあります)
そのおかげか歩かず4時間10分を切れたのは、まあまあ良かったと思います。

これで安心してはいけませんよね。
5月のウルトラマラソンがメインですから。

4月は300kmの走り込みをしたいと思っています!!
コメント (4)

2018年2月の練習のまとめ

2018年02月28日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
今月の走行距離は184.240kmでした!

走った日…16日(1日平均…11.5km)
休んだ日…12日



故障の途中経過は2つ前の記事に書きましたが、今現在は少しは良くなってきた感じです。

2月は下旬に20km走を2回やれたのが、今の自分にとっては収穫。

故障の原因ははっきりと分かりませんが、シューズのせいではないような気がしてきました。
では、なに?

疲労が慢性化して筋肉が硬くなり、筋膜が引っ張られることによる痛み
なのかな?

簡単に言うと、筋膜なのか、筋なのか、筋肉なのか、どこかの炎症!

なんかもう、原因も解決法もよく分からなくなってきたよ~

ただ気持ち良く走り続ける事が出来ないだけ。

気持ちも脚ものらないまま、今年はもう2ヶ月も過ぎてしまったよ~



今の状況を打破する突破口はないのか。。。




まずは、整骨院を変えた方が良さそうですね。
今の故障には、今の治療法ではない方がいいかもしれない。




それと、部屋トレを増やしてみる!

どこの整骨院へ行っても言われるのが
「右足は内側へ、左足は外側へ流れる癖がある」という事です。
少なくとも3人に言われたかな(苦笑)。

その癖のまま走り続けると、いつかどこかに不具合が起きるのでしょうか。

この悪い癖を克服するにはどうしたらいいのでしょう。
走りながら自分で修正していく事はとても難しいのです。

「癖とは逆に右は外へ、左は内へ」を意識して走る?
意識したところで出来ているのだろうか。
意識しすぎてさらにバランスを崩していないだろうか。

自分自身でのフォーム修正なんて不安過ぎる、私には不可能に近い…。
どうしたら治るんだろう。
コーチをつけるわけにもいかないし。

そこで、自分に出来そうな修正方法として考えていきついたのが「部屋トレ(筋トレ)をする」ことです。

筋トレは鏡を見ながらフォームを確認出来るし、
スクワットなどは両足をついて同じ方向に同じ力で曲げる=同じ負荷をかけられる=同じ筋力が付く
そうして均等に筋肉を付けていくと、両足が均等に動かせるようになるのではないか。

こう考えたのです。(合ってるかな~、まだ試行錯誤中ですけどね)

お裁縫にはまった夏頃から筋トレをやらなくなってしまい、筋力が失われてしまい、
余計に左右バランスを保った動きが出来なくなってしまったのではないかしら~。

という事で、2月からはスクワットやつま先立ちを中心に左右の筋肉を均等に使うトレーニングをやっています。
効果はいかに?!(笑)
コメント (6)

2018年1月の練習のまとめ

2018年01月31日 17時37分05秒 | 練習のまとめ
今月走った距離は200.2kmでした!


内容は
1kmのインターバル 2回
10kmのペース走 1回
坂道ダッシュ 2回
後は全部ジョギングです。

今月はやろうとしては故障してを2回繰り返し、不完全燃焼のまま過ぎていきました。
(故障については1つ前の記事に詳しく書いています)

次のレースは5月の50kmだから、そんなに焦らなくてもいいかも知れないけど、
気持ちは引き締めておかないと、きっとすぐに本番はやってくる。

20kmや30kmのLSDをたくさんやっていきたいのに、それをやるための体力作りも出来なかったです。
今月は何一つ向上せず、後退していくのを少しでも抑える、という事で終わってしまいました。

「何一つ向上しない」
というのは、思うように走れなかったという事もありますけど、
もう1つ原因があるかな?と分析。

それは「筋力トレーニングの不足」です。

私は自分の時間は走るか縫うか(お裁縫)なので、筋トレやストレッチをする時間がなくなってしまったまま数ヶ月過ごしてしまいました。
以前はスクワットやダンベル体操をコツコツやっていたのに、それをやめてしまったのは、走る人間としては悪い影響しかないですね。

限られた自分の時間の中で走りたいし、お裁縫もしたいし、と好きな事をたくさんやって充実はしていましたが、
思うようにきちんと走りたいなら、筋トレの時間をおろそかにしてはいけなかった。反省。

昨日から腕立てや腹筋から再開しましたが、軽い腹筋でもう筋肉痛ですもんね。

去年末は、スピードが衰えてきたことをヒシヒシと感じていた自分ですが、
スピードに必要な筋力が衰えていたからですよね。

振り返ってみると、スピードが乗りに乗っていた時期は、きちんと部屋トレをしていましたね。

筋トレや体幹トレーニングの重要性を感じました!
これからはおざなりにならないようにやっていきます!!

取り戻せ、筋力!
取り戻せ、スピード!!
コメント (8)

2017年の年間走行距離

2017年12月31日 16時45分56秒 | 練習のまとめ
最近から見るようになったジョグノートのスマホ用ページでは、PCページよりこれまでの集計データが見やすい事に気が付きました。

楽に年間走行距離が出てきました!
タイムや平均速度まで!

という事で、今年走った距離は2,689.1kmでした!


私は2007年の4月頃からジョグノートにランニング記録をつけていますが、これまでの累計もボタン一つで出てきました。

2007年から11年間の走行距離は23,055.7kmとの事です。


年間累計としては、これまでの最高が2008年の3400km。
2番目は去年(2016年)の3,037.9km、これは一児の母としては結構頑張ってたんじゃないですか?!
3番目は2010年の2,900.5km。
そして4番目が今年の2,689.1kmです。
11年中4番目なら、今年はまあまあの距離という事ですかね。

2008年の走り込みは私の全盛期と言えるでしょう。
フルマラソンを3時間40分切って走るのが普通でした。

2009~2010年はトレイルランが多かったかな。

2011~2012年は妊娠・出産期でした。

2013年は湘南国際マラソンに出場したので少しは練習していましたが、2014年はランニングをお休みしていました。

2015年の2月から本格的に復帰した私です。

走行距離が増えると故障のリスクも増えますが、何度か故障を経験していると自分にあったケアの方法や、
「自分が走り込んでも故障しない量」が分かって来たりして、ちょうどいいところで走れるようになってきました(と思いたい)。

2017年最後の日記で、私の11年間のランニング史のまとめみたいになっちゃいました。



みなさまは、どんな2017年でしたか?

いつもブログを読んでくださりありがとうございます♪
毎日、アクセスランキングやリアルタイムアクセス解析、人気記事ランキングをチェックして、
たくさんの方が読んでくださっているんだな~と思い、自分の力にしています♪
ブログを通してつながりが持てて嬉しかったです。

今後も様々な事への挑戦をアップしていきますので、ご期待くださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

よいお年をお迎えくださいませ。

みほひこ 2017年12月31日
コメント (2)

2017年12月分練習のまとめ

2017年12月31日 16時14分10秒 | 練習のまとめ
マラソン練習のまとめ【2017年12月分】



↑先月とは違った形でアップしています。
練習の記録はジョグノートにつけていますが、今月からスマホ用ページを使っていくことになりました。
(先月まではスマホでPCページにアクセスして使っていたのですが、それが出来なくなりましたので)

今月は大会以外(12/10と12/17以外)はご近所を少し走っただけ…。
ホノルルまではゆるいジョグで調整、これでも良かったかも知れないけど、フル後の筋肉痛と旅行疲れでサンタマラソンまでは練習できず…。
12/18の週もクリスマスの準備をしていたり、冬休みに入ってしまって単独の時間が減ったりして走らず…。

あ、言い訳ばかり書いてしまった。
あまり小さい事は気にしなくていいや(笑)。

フルが終わったばかりなので、少しノンビリしたかっただけです。
来月からはまた頑張りますよ~!!!

12/30には32.4km走っていますが、この日は仲間の「たまリバー50km走」というイベントに参加させてもらいました。
50kmと名がついていますが、多摩川沿いの道は起点の羽村取水堰から河口の大師橋緑地まで全長53kmあります。
これを全部走ってしまおうというイベントです。

友人同士の楽しむための企画なので、途中合流アリ・途中離脱アリ・打ち上げ合流アリなど自由参加が可能!
私は約14km地点の立日橋から約45地点のガス橋までをご一緒させてもらいました。
この間30km以上もありますが、仲間と一緒だと思いのほかあっという間なんですよ。
楽しかった~!!
参加させてもらって感謝!感謝!です。

ただ、自分の走力の問題で25km以降がかなりきつかったですけど…。
ホノルル終わってから10km以上走るの初めてだったので。
この練習会の為の練習をしておくべきでしたが、友力でなんとか自分が決めた区間は走り切れて良かったです。

しかし、53km全てを走破されるなんて、私の仲間はなんてスゴイ人たちばかりなのでしょう!!!
尊敬します!

今回、仲間の頑張りにすごく刺激を受けました。

私、来年50kmのウルトラにチャレンジしてみようかな!!
50kmでもウルトラって言っていいんだよね?!(フルマラソン以上なら)
まだ100kmとかは想像出来ないけど、50kmならやれると思う!!

新たな挑戦を思いついて、走る事がさらに面白くなりそうです♪
コメント (2)