マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2018年9月の作品

2018年09月30日 23時59分11秒 | 洋裁
子供が夏休みの間は自分の時間がぐっと減り、お裁縫が出来ませんでしたが、9月からまたちょこちょこと始めました!
前ほどハイペースでは作品を作っていけないけど、少しずつでも続けていけたらいいなって思っています。

では、今月作った作品を載せていきます!



◆フロントリボンブラウス◆





◆フレアースカート◆





◆ハーフパンツ(レディース、キッズ、メンズ)◆





◆スキッパーシャツ(白)◆

これは作って良かった〜。ヘビロテ中です。





お揃いで家族のハーフパンツを作ってしまいました♡
息子と私のは、10月にエントリーしている親子ランの大会で着るつもりです♪

秋になりましたので、子供の長袖シャツや長ズボンなどを急いで作らなくては!
春から身長が5cmくらい伸びたので、この秋冬に着せる物を買うか作るかしなくては、着せる物がないんです!(切実)

私はまだニットの生地に挑戦していないので、取り急ぎカットソーやトレーナーを買ってもいいんですけどね〜。
なるべく作りたい♡

なので、10月は子供服を中心に作っていきます♪
コメント

2018年7月の作品

2018年07月31日 23時59分59秒 | 洋裁
今月ミシンで作った作品を載せていきます。

●フロントリボンブラウス

図書館で借りた本で珍しい型のパターンを発見したので写してみました。
簡単ですぐに作れました。
袖をもう少し長くするか、独自にフレアスリーブを作ってつけたりして、アレンジ作品にも挑戦したいです。



●ストレートパンツ

ベージュの生地が眠っていたので消化です。先染めダンガリーです。
夏はGパンのまとわりつきが苦手なので、軽い素材のパンツならはけます。
1つ上のブラウスと合わせて着たりしてます。




●ボートネックブラウス その1

私のブラウスと同じ生地で息子のブラウスを作りました。




●ボートネックブラウス その2

その1の袖を短くアレンジして作りました。




●サーキュラーフレアワンピース

篠原ともえさんの本に載っている型紙で作りました。
まだ着て出かけていません。
いつどこに着ていこう(笑)。




●Aラインのリボン付きワンピース


リボン部分


可愛いワンピースを見つけたので「手縫いで作ろう」という趣旨の本から型紙を取り、ミシンで作りました。
感想は、やはり手縫いでしか作れないレシピになってるので、ミシンで作れるなら、ミシンで作れるものを作った方が良いのではと思いました(笑)。




●トートバッグ

図書館で借りた本がどっさり入るような、大きめでしっかりとしたバッグが欲しくて作りました。
いつも作ってる形は飽きたので、初めて作る形にトライしました。
愛用中です。



~最後に~

●浴衣

私の作品ではないですが。

実はお義母さんが私の為に浴衣を縫ってくれたのです!!
お義母さん最高

嬉しくって嬉しくって、ついアルフィーのコンサートに着て行ってしまいました。




・・・・・・



いや~、今月は少なかったですね。
家族が体調不良だと自分の時間は減ってしまいますが、仕方がありません。
無理なく時間に余裕がある時に作っていきます。

夏休みは日中はずっと息子と過ごすので、お裁縫の時間が、、、もしかしたら全く取れないかも知れません。
今までずっと突っ走ってきたので、お針子タイムは少しお休みしてもいいかもしれませんね。
コメント (2)

2018年6月の作品

2018年06月30日 21時10分13秒 | 洋裁
今月ミシンで作った作品を載せていきます♪


バレルパンツ




ティアードスカート

この作品は型紙がなく生地に直接印を書いて裁つのと、長いギャザーだらけで、すごく大変でした。
好きな形だけど、大変なのでなかなか2作目を作る気になれません。


コックさんブラウス

見え辛いですが前明きシャツで、5個のボタンが2列になっていますが、左見頃側は飾りボタンで、右見頃側のみとめられるようにしています。
着るときに10個全部のボタンをとめるのは面倒臭いと思って。
洋服の作りは簡単なのに、ボタンを均等に配列してつけるのが大変でした。




オーバーシャツ






タックスカート

これ大好き!ヘビロテ中です。
軽いし、爽やかな感じで着れます♪





バッククロスのエプロン

プレゼント用です。




かぼちゃのパンツ

女の子用のショートパンツ、120サイズと100サイズです。
ギャザー部分が多くて、細かい作業だらけ。
大変でしたけど、勉強になりました。




サイドボタンのエプロン

お知り合いの方からのオーダー品です。




バルーンパンツ

こちらも。




エコバッグ

そして、こちらはオーダーいただいた方へのプレゼント用です。




レッスンバッグ

↑表



↑裏
リバーシブル仕立てです。

バザーに出品するつもりです。




防災頭巾カバー


写真では分かりづらいですが、椅子の背もたれにかけられるものです。バザー用です。




教材バッグ

↑表



↑裏
リバーシブル仕立てです。
バザー用です。
防災頭巾カバーとこのバッグのような大柄の生地は、見せたい場所に柄を合わせるのが難しくて、買ったはいいけど上手く使えず、ずっとあたためていました。
生地色が変わるのに1色のミシン糸の色で縫い続けていると妙に目立ってしまったりして、本当に使い辛い生地でした(超安かったのは売れないからかな?と後から思いました)
でもこれで使い切った!無駄にならなくて良かった〜。



半袖シャツ

息子用です。これは上手くできた!
何処に着て行っても恥ずかしくないかな!





Vネックブラウス

1メートルの生地で簡単に出来ました。
色柄違いでも作ってみようかな。




上履き入れ

バザー用です。
巾着ではない上履き入れの方が子供が持ち運びしやすいのでは、と色々考えて作りました。
小学校高学年くらいの子の上履きまで入りそう。



今月は先月末に購入した生地を活用しようと頑張りましたが、まだ半分くらい残っています。
洋服作りにちょっぴり飽きたなぁと思い始めたら小物作りに切り替え、また洋服に戻ったりなどして楽しんでいます♪

最近では洋裁本についている実物大のパターンを白い紙に書き写し、作りたい物の型紙を作ってから洋服作りに取り掛かります。
この型紙写しの作業がパーツが少ないものは1時間以内ですが、多いものは2時間以上かかってしまい、地味な作業であまり好きではありません。工作をしているようです。
洋服作りの工程で一番好きなのは、やはりミシンかけ。
次は待ち針でとめる作業、次は生地を切る作業ですかね〜。
一連の作業の中には苦手な作業もありますが、一つ一つ乗り越えてこそ好きな作業もより楽しいし、作品完成の達成感も素晴らしいものになりますね。
コメント

2018年5月の作品

2018年05月31日 11時02分24秒 | 洋裁
さあ、今月作った作品を載せる日がやってきました。
やはりここに載せて〆ると、また制作意欲が湧いてきますね~。

では、こちらになります↓。

◆バルーンパンツ

キティちゃんの生地を大量もらってしまいました。
まずはいただいた方へのお返しにと、女の子用のバルーンパンツを作ってみました。
写真は後ろ側です。ポケットがかわいいでしょ。
全部をキティ柄にすると重いかなと思い、ポケットと裾をデニムにしました。




◆ハーフパンツ

これは息子用です。
余っていた生地で作ったのでタダのようなものです。
左はホノルルマラソンの時に着た私のランパンと同じ柄、
右はホノルル旅行用に作った主人のハーツパンツと同じ柄です。




◆プルオーバーシャツ

息子用に130サイズで作りました。
着せてみるとピッタリ、すぐにサイズアウトしそう。




◆ベルトつきボリュームスリーブブラウス

私のブラウスです。1つ上の息子のシャツと同じ柄♪
これは購入した洋裁の本から型紙をうつして作りました。
本のように出来た♪
やれば出来るんですね~。このような作品が出来ると自信になります。




◆スタンドカラーシャツ

息子用で、130サイズです。




◆ひもつきロングスカート

140cm✖200cmで580円という激安の生地で作成。
本当にスカートをお洋服屋さんで買うよりなんて安いんでしょう♡




◆ショートパンツ

1つ上のロングスカートの余り布で制作。本当にタダのようなものです。
息子用で、130サイズです。




◆半袖シャツ

110cm✖200cmで580円という生地で制作。
着心地が良いかな?と先染めダンガリーを選択。
洗いざらしの風合いもいいです。アイロンをかけなくても着れます。

青のショートパンツと合わせてみると

こんな感じになります。
母の手作りの洋服で登校させてます♪
毎朝、自分が作った洋服を基準にどれを着せようかコーディネートを考えますが、
重要なポイントは「今日は体育があるか、ないか」です。
体育の日、ボタンのあるシャツはNGですから。




◆スキッパーシャツ

ギンガムのお洋服、流行ってますよね?(ヒルナンデスでよく耳にします)
お洋服屋へ偵察に行っても(どんな柄で洋服を作ったら奇麗なのかよく見に行きます)、ギンガムのブラウスとか多く取り扱っていました。
流行りのお洋服を手作りしてみたい衝動にかられ、自分のシャツはこの柄で作ってみました。
定番色でもあるので、飽きないかな~とも思ってます。





◆ティアードスカート

こちらも110cm✖200cmで580円という生地で制作。
黒なのでコーディネートしやすそう。



◆ショートパンツ

はい。これまた余った生地で作りました。
こういった親子でお揃いも素敵でしょ♡


今月は以上です。



昨日、いつも買っているお店の特売に行って

こんなにも生地を買ってしまいました。

合わせて20メートルくらいかな。全部で7,700円くらい。
大人ブラウスやスカート1着で大体2メートル使用するとしたら、10着の洋服が作れてしまいますね。
(厳密にいうと11種類の柄がありますので、子供服も入れて11着作ります)
ミシン糸やゴム、ボタンなどの材料費がかかるとしても、ざっくりと1着1,000円以内の経費で制作出来ます。
(子供服は使用する生地が少ないので、その半額以下かな)

自分で洋裁を初めてから、ほとんど洋服は買わなくなりました。
自分の中で「洋服は作る時代」が到来しています!(笑)
コメント (4)

2018年4月の作品

2018年04月30日 17時13分24秒 | 洋裁
早いもので、今日で4月が終わりですね。
今月は忙しかった~。
法事の為に日帰りで下関へ行ったり、アルフィーのコンサート行ったり、浅草観光へ行ったり♪

忙しくてもお裁縫熱は相変わらずで、今月もいろいろと作りました♪


●プルオンワンピース

これは実は3月に作っていたのに、載せるのを忘れていたので今月載せます。
大人用のワンピースです。
自分用ですが、使いどころが掴めず、まだ着て出かけていません…
夏にワンピースだけで着るかな~。




●コンパクトシャツ

完成してからまだ洗っていないので、よく見るとチャコペンの跡が残ってます
これは2日で作りました。
シャツを2日は最短記録かも




●Uネックブラウス

想像の出来上がりではなかったので、あんまり着てないです
もっと襟が大きくてワイルドに着たかったです。
自分自身で型紙作りからやらないとダメですね。




●スキッパーシャツ

これは感じ良く作れたな~!って思います。
ヘビロテ間違いなし!
色違いをたくさん作りたいです!!




●ギャザースカート

ダブルガーゼで作ってみたら、軽くて着心地抜群で気に入っています。




●ガウチョパンツ

先染めダンガリーで作ってみました。
これもイイ感じ!
生地代580円、ゴム代100円くらいで制作。
生地が安く手に入ると、洋服は買うより作る方が断然安いですね!





●裾フリルブラウス

何を思ったかLサイズで作ってしまいました。
そもそもダボッとしている型なのに、大きく出来てしまい、しかも色柄的にも気太り間違いなし。
これはサイズも生地選びも失敗だったかな~
可愛いかな~と思ったんですけどね。
作品が完成した後で、いろいろと考えてしまいます。
作品としてはうまく完成したけど、着るかどうか?というと着ないかもしれません。
着ない洋服=失敗作と言っても仕方ないかも知れませんね。
あ、でもスリムのGパンとかタイトスカートとか、ボトムを細く見せるものならコーディネートできるかもしれませんね。





●長袖シャツ

はい、フリルブラウスと同じ柄です。
ダーリンのです。
これはポケットや裏ヨーク・裏襟台をデニム生地にしたことにより、カジュアルに着れますよね。
一色で作らなくて良かった~。
気に入ってくれてみたいでお出かけのたびに着てくれます。




●バッククロスのエプロン×4

これは生地が安く変えたので、エプロンを量産してしまいました。
同じ色を2枚ずつで、計4枚製作。
姉たちと、従姉妹と従兄弟のお嫁さんにプレゼントしました。





●体操着入れ

もちろん息子用です。
生地を2~3種類見せて、どれで作って欲しいのか本人に選ばせました。
気に入ってくれたようです。





まだまだ作りたいものがたくさんあります。
5月は子供服を作りたいな~。

2メートルで380円~580円という生地をどっさりと買ってしまいました。
縫ってない生地が10種類以上はありますね~。
まるで仕立て屋さんのよう(笑)。

よく「メルカリなどに出品しては?」と言われるのですが、今のところそのつもりはありません。
コメント

2018年3月の作品

2018年03月31日 10時58分10秒 | 洋裁
はいでは恒例の「今月の作品」を載せていきます♪

●バレッタとヘアゴム

先月載せた女の子用のワンピースと同じ生地です。
もちろん彼女たちにあげます。




●エコバッグ

同じものを3つ作りました。彼女たちへのプレゼントを入れてママたちに渡すのです。
たたんで内ポケットに入れられる仕様で、左の小さなものは内ポケットに入れてみたものです。




●エプロン


↓バックスタイル

これは自信作!
型紙もレシピもなく、全て自己流なのは初めてかも。
「こんなエプロンが作りたいなぁ、でも型紙とか売ってないし」と、自分でやってみることにしました。

縫い代が縫い代の内側に折り込み縫ってあるので、中から見ても綺麗に出来ました。

絵柄をちょうど合わせるのに気を使って、可愛く出来ました(≧∇≦)。




●エプロン

得意のバッククロスのエプロン。
手芸店で生地を手に取ってみた時、これでエプロンを作ってみたいと思い購入。




●エプロン

ミニオンズの大脱走の映画をイメージして布選びをしました。普通なら縦に使うボーダー柄をあえて横にして囚人っぽく作りました。




●手提げバッグ

これは着物を着た時に持てるバッグをと作成。
先に持ち手のわっかを購入し、生地をあてがってどうしたらバッグになるかな?と試行錯誤しながら思い付きで作りました。
ちなみにリバーシブルで、中は紺色の色違いの生地になっています。
卒園式の時に使いました。




●手提げバッグ(図書袋、お道具袋)

もちろん、小学校用です。
学校指定のサイズ内で最大に仕上げました。




●上履き入れ

小学校用です。
上履きのサイズが大きくなると、入らなそう。
そうしたらまた作ります♪(作りたい)




番外編
★彼女たちがワンピースを着てくれたところ





★彼女たちがパジャマを着てくれたところ






今月は少ないかしらいろいろと忙しかったので。
プレゼント品が渡したい日まで完成して良かった♪

春がきて、いよいよ春物作りが出来るようになりました。

また↑こんなにも生地を買って来てしまいました(合計13メートルくらいかな)。
これらでシャツやブラウスを作ります♪
コメント

シャツが出来るまで

2018年03月29日 13時37分01秒 | 洋裁
毎月、月末になると完成した作品の写真をアップしている私ですが、
「本当に自分で作ってるの?」という疑惑を払拭する為に(笑)、
今回はシャツ作りの途中経過から完成までを細かく載せてみます。


●生地を買ってきた時

これらは合わせて16.5メートルあります。


あまり存在感ないですが、今回は右下のピンク色のハワイアン生地でシャツを作っていきます。


●生地を型紙に合わせ、縫い代をつけてカット





●ポケットをつけ、肩を縫い、襟をつけ、袖口見返しをつけたところ





●袖山にまち針でとめたところ





●袖下とわきをまち針でとめたところ





●カフスがつきました





●あとは裾を縫って、ボタンホールを作り、ボタンをつけるだけ





●完成!





こんな柄のブラウス売ってない感じでいいでしょ。

でも、完成品をよく見てみると、、、ガッカリ。
柄が合ってないですよね。

ブラウン柄とホワイト柄が交互で、前のボタンをとめた時にきちんと柄が合う状態だと綺麗だったのにな〜。
袖山はホワイト柄に、後身ごろの真ん中はホワイト柄に合わせて生地をカットしたのに、前身ごろの柄合わせがイマイチでした。反省。

縦柄で柄が交互で合わせるの難しかったかも。
前身ごろの見返しの折り返しが6センチくらいあったんですよね。
それを計算に入れてなかったみたいで失敗。

仕方ないのでこのまま着ますけどね(笑)。

シャツ作りはこんな感じです。
1日3時間作業時間があれば3日で作れます。
コメント

2018年2月の作品

2018年02月28日 23時59分41秒 | 洋裁
今月もたくさんの作品を作りました。

早速載せていきます!

●母へのお誕生日プレゼントに作ったもの


*ランチョンマットとコースター





*ランチョンマットとコースター その2





*ポーチと巾着





*ミトンと鍋敷きとポケットティッシュケース





*エコバッグ





*箱ティッシュケース


それとエコバッグと同じ生地のエプロンをあげました。
これらを段ボールに詰めて山口県へ送りました。




●息子用のパジャマ

アロハシャツのように見えますが、パジャマです。




●女の子用のパジャマ×2

プレゼント用です。
×2、というのは同じ物を2着という意味です。



↓息子用のとプレゼント用

子供用パジャマを連続して3着も作ってしまった。
はじめに息子用を作り練習してから、プレゼント用を作りました。




●プルオンワンピース×2

パジャマをプレゼントする女の子に、ワンピースも作りました。
女の子用のワンピース作ったの初めてだったので燃えました♪
もし自分の子が女の子だったら、ワンピースだらけになってるな〜(笑)。




●バッククロスのエプロン×2


↓バックスタイル


ミニオン柄は映画の大脱走をイメージしてみました(ポケット柄変えただけですが)。
プレゼント用です。




●エプロンワンピース




●H型エプロン


↓バックスタイル

これは何気に難しかったです。
プレゼント用にと思って作ったのですが、仕上がりに納得していないので、自分で使うかもしれません。




●バッククロスのエプロン

プレゼント用です。
同じ生地ですがふちどりの色を変えてみました。
ワンピースをプレゼントする女の子のママにもプレゼント。




●シュシュとポーチと巾着

先月大人パジャマを作った生地の余りで作成。
パジャマをプレゼントする人にあげます。



母や姉のお誕生日があったり、お別れシーズンを迎える事もあり、プレゼントの品作りが中心となった1ヶ月でした。

お裁縫はほどほどにしようと思いながら、お引越しするお友達のお餞別にとあれこれ作ってしまいました。
コメント

2018年1月の作品

2018年01月30日 21時34分25秒 | 洋裁
久々の日記になってしまいました。
先週の月曜に降った雪の影響はすごかったですね!
自家用車が使えなくなり、初めて公共のバスで幼稚園の送り迎えすることに。
バス停が遠いので雪道を2人で歩き登園。
親として必死の1週間でした。

そうこうしている間に今日はもう1月30日!
気が付いたら明日は月末!
この記事をアップしなくてはいけませんね。

では、今月作った作品を載せていきます。


◆ハーフパンツ・アームウォーマー・ネックウォーマー(フリース生地)◆

走る時の防寒用です。





あるお店で冬生地が安かったのでつい買ってしまいました。

買った後で何を作ろうか考えて、こんなものができました。

◆スカート◆

これは初めて型紙無しで自分の思い付きのみで制作してみました。すごくない♡
生地とミシンがあれば出来ちゃいます(笑)(厳密にいうとチャコペンとまち針と裁ちばさみも使いますが)



◆ストレートパンツ◆





↓こちらは冬生地ではありません
◆ヒョウ柄パジャマその1◆

自分用です。




◆ヒョウ柄パジャマその2◆

プレゼント用です。
上着がチュニック丈です。




◆ランチセット(お弁当袋・コップ袋・カトラリー入れ)◆

アロハシャツに使った生地が余っていたので作りました。



◆ショルダーエコバッグその1◆

↓中はこんな感じ





◆ミニトートバッグ◆

↓中はこんな感じ





◆ミトン◆

初めてミトンを作ってみましたが、これが大失敗!
右手用を2つ作ってしまったのです(笑)裏は別布なのですよ。
余った生地を活用して作ったのは良かったのですが、こんな初歩的なミスをしてしまうなんて、
しかも完成してから気付くなんて(笑)勉強になりました。




◆眼鏡ケース・小物入れ◆





◆シュシュ◆




◆ショルダーエコバッグその2◆

ポケットに飾りを付けたのがポイント!前の作品より大きめに作りました。
↓中はこんな感じ

ハワイっぽい~♪



◆エプロン◆

プレゼント用にしようかな。



◆バッククロスのエプロン・ミトン◆

↓背中側

これはハワイ旅行で着たパウスカートと同じ生地。この生地を全部使ってしまいました。
思い出の柄なので、自分用のエプロンにしようかな。



◆ティッシュケース◆




◆巾着やシュシュ◆





今月はとにかく「余った生地」を活用してバックや小物をたくさん作りました。
洋裁をしていると、変な形の生地がたくさん余ります。

バッグは出来ないけど、巾着なら出来る
細長く余っていたら、シュシュしか作れない

みたいに、うまく活用していくのも面白い!
今回の作品で少しは減りましたが、まだまだ余り布がありますよ~。
また少しずつ活用していきたいと思っています。

来月は最近はまっているエプロンをたくさん作ります♪
コメント (2)

2017年12月の作品

2017年12月31日 15時13分40秒 | 洋裁
今月作った作品を載せていきます♪

☆スモックブラウス





☆ハーフパンツ(メンズ)





☆アロハシャツ(メンズ)

ホノルル旅行の準備をしていたら、着る洋服が足りないような気がしてバタバタッと3作品連続で作りました。
3つともハワイで活用出来たので、やっぱり作って正解でした♪



☆サンタワンピース

12/17の聖蹟サンタマラソンのカメラマンさんが撮ってくださった写真です。
息子とハイタッチしているサンタワンピース姿の私です。





他には別日記にアップしましたが、ウエストポーチキャップのリボンを作ったりしました。

以上は、ホノルルに出発する前に作ったものです。



帰国後は日記ばかり書いていたのでお裁縫の時間がなかったのですが、ミシンを触りたくてうずうずしてきたので、少し作りました。


★ランニングパンツ

このようなカジュアルな感じの柄のランパンがあればオシャレなのにな〜、と常々思っていました。
ついに作ってしまいました(*^^*)。
これは両サイドにポケットをつけたり、内ポケットもつけて実用性の高さにこだわりました。
ランパンのみで走る事を想定して、少し丈を長くしました。自分好みの仕様です。まだ試走はしていませんが(^^;;。




★エプロン

分かりづらいですが、ウエストひもを前にまわしてちょうちょ結びして着ます。
これは誰かにプレゼントします。(誰かって誰だ(笑))



今月はミシンを触る時間が減り、当然作品も減ってしまいました。
すこ~しお裁縫熱が落ち着いてきましたが、洋服作りは大好きなのでこれからもマイペースで様々な作品を作っていくつもりです!!
コメント