マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2012年6月

2012年06月30日 21時50分46秒 | 練習のまとめ
2012年6月

●ウォーキング距離 86.298km

●ランニング距離 52.610km

合計 138.908km
歩いた(走った)日 27日
休んだ日 3日

目標はウォーキングで120kmでしたが、出産から3ヶ月経った6/20からジョギングを始めましたので、
2つを合わせると達成率109%です。よくやりましたね~(笑)。

約1年間走ってなかったので、まだまだのんびりジョギングしか出来ませんが楽しんでやっていきたいです。

7月の目標
ランニング 150km
コメント (2)

歯医者に通ってます

2012年06月09日 09時49分34秒 | 日記
今、夫婦で歯医者に通ってます。

私は今年の1月に市の両親学級の歯科コースで検診を受けました。
その時に虫歯があることは分かったのですが、妊娠8カ月目だったので先生に
「今痛くないのであれば、治療は出産後がいいでしょう」と言われました。

出産後に歯医者に通うなんて大変だろうと思い「今治療したい」と言ってみたけど
「いや、出産後でいいでしょう」と言われてしまいました。

そもそも、もっと早く両親学級を受ければ良かったのですが、
妊娠8カ月に入るまでフルタイムで働いていたので、平日は自由がきかなかったのです。

土曜日にやっている歯医者に通うという方法もありましたが、
平日フルタイム勤務が妊娠中はとてもキツくて、休みの日に歯医者に出かける気力がなかったんです。
「年明けから専業主婦になれるから、それから歯医者に行ってみよう」と思ったんですけどね、
まさか妊娠8カ月以後の通院が推奨されないとは・・・。

 ちなみに、妊娠中に歯医者に通うなら5ヶ月目からが良いと言われています。
 妊婦のみなさん、早めに診てもらうといいと思いますよ!
 虫歯があると完治まで時間がかかるし、お腹が大きくなってくるとベットに仰向け状態は辛いですものね。
 虫歯がなくても検診だけでも行っておくべきだと思います。
 私は8ヶ月に入るまで何にもしていなかったので後悔しています。


3月に出産し、1ヶ月後ようやく外出が出来るようになり「さぁ歯医者だ!」って事で、
4月末から毎週水曜日に通っています。
水曜日はとしひこ(主人)がお休みなので、赤ちゃんをみてもらえるんです。

しばらくすると「俺も歯が痛い」と言い出し、「じゃあ一緒に通おうか」という事になりました。
もちろんベビひこを連れて3人で歯医者へ。
私が治療を受けている時はベビひこはとしひこがみて、としひこの時は私がみて、という感じです。

としひこは先週から通ってるので、6日(水)で2回目でした。私は7回目。
来週も水曜日に予約。私は8回目となりますが、
コツコツとまじめに通ってるのになかなか完治しないんですよね~、おかしいなぁ(苦笑)。
ベビひこが離乳食始まるまでには治したい!
ママに虫歯があると虫歯菌がスプーンなどからうつっちゃうんですって!!

夫婦で完治目指して頑張って通います!
コメント (2)

ウオーキングを楽しむ方法

2012年06月01日 21時08分16秒 | トレーニング
今ウオーキングにはまってます。

今日は私が考えた「ウオーキングを楽しむ方法」を紹介します。
ウォーキングを始めようと思っている方の目に留まって参考にして下さると嬉しいです。

♪みほひこ流ウオーキングの楽しみ方♪

1・フォームの研究をしながら歩く
これは2つ前の日記に書いたとおりです。
健康の為に歩いて、ついでに足が細くなってきたら楽しいですよね!


2・距離とタイムを測定する
ただなんとなく歩いているいつもの道、これが何キロあるのか知っているのと知らないのとではモチベーションが違ってくると思います。
いつものお散歩道が3kmだと分かったら「おお~、3kmも歩いた」「今週毎日歩いたから1週間で21kmも歩いた」と思うとモチベーションが上がってきませんか?
さらにその3kmを「35分かかった」「32分で歩けた」「30分切ってみたい」と時間の目標まで立ってきません?

●どうやって距離を測定するか
スマホをお持ちの方はGPSで距離を測定するアプリを利用すると良いと思います。
ただうまくGPSを拾わなかったり起動するのが面倒くさかったりしますよね。

私はここのサイトでパソコンからアクセスし、予めコースの距離を計っておきます。
キョリ測 http://www.mapion.co.jp/route/
地図をクリックして距離を計ります。
(スマホからのアクセスだと実際の移動距離を測定します)
歩いてみたいコースを距離を計ってからウオーキングしてみるといいと思います。
自分の近所を思い浮かべて「結構遠い」と思っても、実際の距離を知ると「なんだ3kmしかないのか、これなら歩けそう」などやる気が出てくると思います。

時間は普通の腕時計でもいいし、携帯やスマホにストップウォッチ機能があれば活用してみてください。

私はランナーなのでランウォッチがありますからそれでタイムを計測しています。
ランウォッチを持っていないころ、キッチンタイマーで計っていた事もありますよ。
実はガーミンを持っているので、ガーミンひとつで時間も距離も測れちゃうんですけどね。
(ガーミンとは…GPS機能で距離とタイムを計測できる腕時計)

歩いた距離をカレンダーなどに書き込んで「月間歩行距離」を貯金していくのも面白いですよ!


3・万歩計で歩数を計る
何歩歩いたか計ってみると楽しいです。
私は最近4.7km近く歩いて7100歩くらいですね~。
妊婦の時は10km歩いて16500歩くらいでした。
1歩1歩の積み重ねでこんな数字になるんですね。
1日10000歩を目標にするのもいいですね。


4・好きな音楽を聞きながら歩く
私はiPodで大好きなTHE ALFEEを聞きながら歩いています。
専業主婦になり電車に乗らなくなってからじっくり音楽を聞く時間がなくなっていたので、歩くとアルフィーを聞けると思うと楽しみになります。


5・好きなウエアを着て歩く
思い切りオシャレをすると楽しいです。オシャレは重要です!
私はランナーなので(しつこい?)ランニングウエアは山ほどありますから、まるでランニングをするようなウエアを着て歩いていますよ。
見た目だけはアスリート!(?)
これは私の「近々マラソン復帰したい」という目標に向かってモチベーションを高めているんです。
自分のテンションが上がるようなウエアを着るといいですよ。
好きなメーカーのジャージ、好きなアーティストのツアーグッズのTシャツ、何でもいいと思います。


6・日焼け止め対策をバッチリしてから歩く
せっかくのウオーキング、日焼けが気になっては楽しめません。
日焼け止めクリームを厚塗りしてから出かけます。


7・帰り道でコンビニに寄り、朝ご飯をゲットする
私は早朝、何も食べないでウオーキングに出かけます。
本気で歩いていたら手荷物も邪魔になってくるので、自宅から一番近いコンビニで朝食べるパンを買ったりします。


以上です。

ちなみに、みほひこ流ジョギングの楽しみ方もほとんど同じです!
走る時は万歩計はつけないです。


最後になりましたが「ウオーキング」というのが正しいのでしょうか。
「ウォーキング」が正しいのでしょうか。

ウォーキングの方が使われていると思いますが、辞書などはウオーキングですよね。
私はこだわっていませんが(笑)。
コメント