マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2018年4月の練習のまとめ

2018年04月30日 17時34分24秒 | 練習のまとめ



今月の走行距離は296.4kmでした!
目標は300kmでしたが、惜しくも達成ならず…!でも頑張った!
ウルトラマラソンを控えている人の練習みたいでしょ?(笑)

でも内容的には、苦しかった~。
3月と同様「走ると土踏まずが痛くてたまらない」という事に陥り、激痛で本当に泣きたかった。
走るの嫌いになりそうでしたよ。
すごく痛かった日は12日と20日。

12日の練習の後は、先月通った整骨院へ3週間ぶりに行ってみた。
けど、治療後の足になんだかピンと来なくて…「ここでは治らない」と思いました。

そして、20日の練習後には別の初めての整骨院へ行ってみる事にしました。
そしたら!
これがもう!
7日間で3回通ったら治ってしまいました。
厳密にいうと2回で治ってました。
3回目は念の為診てもらった、みたいな。
医院によって全然違うんですね。

いや~、治って本当に良かった~。
土踏まずの痛みのせいで練習が捗ってなかったんですけど、
練習量がどうこうというより、走っても痛くない状態で本番に挑めるのが重要!
あとは気持ちで頑張ります!


カレンダーを見ると、すっかり平日ランナーですよね、私。
平日に走り込み、土日は休む、というスタイルで今後もいきそうです。

ウルトラマラソンに向けて40km走を1回だけでもやっておきたかったのですが、
痛みのない足と時間、そして気持ちも準備出来ず未達成。
月間目標の300kmも未達。

でも、理想を完璧に追いかけなくてもいいんじゃないか?
もっと楽にやっていこうよ、とも思うんですよね。

もう本番まで2週間切ったので、最後のロングと、刺激走と、疲労抜きでスケジュールを組みます。

今月も読んでくださりありがとうございました♪
コメント (2)

2018年4月の作品

2018年04月30日 17時13分24秒 | 洋裁
早いもので、今日で4月が終わりですね。
今月は忙しかった~。
法事の為に日帰りで下関へ行ったり、アルフィーのコンサート行ったり、浅草観光へ行ったり♪

忙しくてもお裁縫熱は相変わらずで、今月もいろいろと作りました♪


●プルオンワンピース

これは実は3月に作っていたのに、載せるのを忘れていたので今月載せます。
大人用のワンピースです。
自分用ですが、使いどころが掴めず、まだ着て出かけていません…
夏にワンピースだけで着るかな~。




●コンパクトシャツ

完成してからまだ洗っていないので、よく見るとチャコペンの跡が残ってます
これは2日で作りました。
シャツを2日は最短記録かも




●Uネックブラウス

想像の出来上がりではなかったので、あんまり着てないです
もっと襟が大きくてワイルドに着たかったです。
自分自身で型紙作りからやらないとダメですね。




●スキッパーシャツ

これは感じ良く作れたな~!って思います。
ヘビロテ間違いなし!
色違いをたくさん作りたいです!!




●ギャザースカート

ダブルガーゼで作ってみたら、軽くて着心地抜群で気に入っています。




●ガウチョパンツ

先染めダンガリーで作ってみました。
これもイイ感じ!
生地代580円、ゴム代100円くらいで制作。
生地が安く手に入ると、洋服は買うより作る方が断然安いですね!





●裾フリルブラウス

何を思ったかLサイズで作ってしまいました。
そもそもダボッとしている型なのに、大きく出来てしまい、しかも色柄的にも気太り間違いなし。
これはサイズも生地選びも失敗だったかな~
可愛いかな~と思ったんですけどね。
作品が完成した後で、いろいろと考えてしまいます。
作品としてはうまく完成したけど、着るかどうか?というと着ないかもしれません。
着ない洋服=失敗作と言っても仕方ないかも知れませんね。
あ、でもスリムのGパンとかタイトスカートとか、ボトムを細く見せるものならコーディネートできるかもしれませんね。





●長袖シャツ

はい、フリルブラウスと同じ柄です。
ダーリンのです。
これはポケットや裏ヨーク・裏襟台をデニム生地にしたことにより、カジュアルに着れますよね。
一色で作らなくて良かった~。
気に入ってくれてみたいでお出かけのたびに着てくれます。




●バッククロスのエプロン×4

これは生地が安く変えたので、エプロンを量産してしまいました。
同じ色を2枚ずつで、計4枚製作。
姉たちと、従姉妹と従兄弟のお嫁さんにプレゼントしました。





●体操着入れ

もちろん息子用です。
生地を2~3種類見せて、どれで作って欲しいのか本人に選ばせました。
気に入ってくれたようです。





まだまだ作りたいものがたくさんあります。
5月は子供服を作りたいな~。

2メートルで380円~580円という生地をどっさりと買ってしまいました。
縫ってない生地が10種類以上はありますね~。
まるで仕立て屋さんのよう(笑)。

よく「メルカリなどに出品しては?」と言われるのですが、今のところそのつもりはありません。
コメント