WEBマスターの読書日記

「木戸さんがこんなマメだったなんて」と大方の予想を裏切って続いているブログ。本、映画、感じたことなどをメモしています。

『姫神』(著者:安部 龍太郎)

2016-09-25 16:48:57 | 本と雑誌

時は飛鳥、聖徳太子の遣隋使計画を実現させた九州の豪族と巫女の活躍を描く、安部龍太郎さんの新作。その前に日経朝刊に連載されていた「等伯」も、絵師の一芸に賭ける執念のすさまじさに打たれた。ちなみに日経の連載は、さすがに天下の大新聞で、質量ともに脂ののった大御所ばかり起用して毎回絶対にハズレがない。今はちょうど、伊集院静氏が「やってみなはれ」で有名なサントリー創業者の生涯を書いている。体力が落ちているせいか、読むと昔の人はえらいもんだとため息しきり。

3年前の冬、風邪のひき始めに薬が嫌いで飲まず、タイミング悪く仕事もプライベートも立て込んで帰宅の遅い日が続いて、咳が止まらなくなり最悪な気管支炎を併発。治るまで数ヶ月にもわたり抗生物質漬けになったため、もう絶対に、二度と嫌であると、今回は熱が出たとたんに体を休め、初動からちゃんと薬を飲み始めた。

ところがこれだけケアしているのに、症状が治りかけるとまたぶり返しが続き、2週間たっても治らないのはほんとに納得がいかない。まさか3年前より体力が落ちたのか?それとも治りにくい夏風邪かつ、夏の終わりにいろんな人の器官を巡って薬に耐性のついた細菌だから?薬のせいでとろとろと眠い割に、湿気が多い夜は寝苦しい。ウイルスよ、もう早く私の体から出ていって。