WEBマスターの読書日記

「木戸さんがこんなマメだったなんて」と大方の予想を裏切って続いているブログ。本、映画、感じたことなどをメモしています。

『ねじまき鳥クロニクル(1)(2)』(著者:村上 春樹)

2011-05-29 17:17:59 | 本と雑誌
ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫) ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)
価格:¥ 620(税込)
発売日:1997-09
ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫) ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)
価格:¥ 660(税込)
発売日:1997-09

先週、女子ランチでパスタを食べながら「村上春樹は一度読んで時間がたつとストーリーをすっかり忘れる」という話になった。あぁ私だけじゃないんだ!!とひと安心(笑)。これも一巻の最後のほう、おそるべき蒙古兵の拷問のところで記憶がよみがえる(あまりにこわくておぼえていた)


関東はもう梅雨入りしたらしい。五月晴れの季節は長く続かなかったけれど、その分早く梅雨があけて、爽快な夏の空が広がるといい。


雨の季節も外に出なければ好き。私は髪が少しくせっ毛で、長くのばしているので湿気が高い時期はもう大変。朝きれいにブロウしても会社に着くころには、水分を含んで好き勝手な方向に乱れてしまう。ところが連休中にゆるくパーマをかけてもらってから一驚、ドライヤーをかける時間もいらないし、湿気でむしろ髪がしっとり、ゆるい巻き毛にまとまっている。だいぶ前から「木戸さんの髪には正解」と言い切っていた美容師はさすがプロと感心。