WEBマスターの読書日記

「木戸さんがこんなマメだったなんて」と大方の予想を裏切って続いているブログ。本、映画、感じたことなどをメモしています。

『わりなき恋』(著者:岸 恵子)

2013-06-30 16:38:58 | 本と雑誌
わりなき恋わりなき恋
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2013-03-23


今週はとても充実したいい一週間だった。土曜日の夜、帰宅してこのところ夢中になって聴いているCDをかけ、ゆったりと静かに読書。ロラン・バルト「恋愛のディスクール」の、涙がにじむように感動した文章”declaration”をあまりにも繰り返し読み返しすぎて、おぼえてしまいそうだ。ヤバイ、この世に戻ってこなきゃ(笑)



この本は、パリと横浜にそれぞれ自宅を持ち国際舞台で活躍する美女と、トヨタがモデルのグローバル大企業で副社長の地位にあるエグゼクティブとの恋愛を描いた、岸恵子さんの私小説。話題になった理由のひとつは、美女は独身70歳、男性は孫が生まれたばかりの60歳という設定のうえ、その年齢でねっとりと離れられない恋情を激しくはぐくんでいくなまなましさ。



淡泊でよく恋愛相手からなじられてきた私なんか、読んでて「うわわ」と息苦しくなるほどの濃密なラブストーリーだが、50代、60代が健康にまだ感性もおとろえない成熟社会ニッポンのこれから、こんなケースも増えていくのだろう。しかし人生の終わりに最高の恋をするなら、晩年の枯れたデュラスをジャンヌ・モローが演じた<Cet amour-la>を超えるものはないかも。オトナの理想である。