WEBマスターの読書日記

「木戸さんがこんなマメだったなんて」と大方の予想を裏切って続いているブログ。本、映画、感じたことなどをメモしています。

『Ustream 世界を変えるネット生中継』 (著者:川井 拓也)

2010-08-01 20:06:07 | 本と雑誌
USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書) USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)
価格:¥ 767(税込)
発売日:2010-05-19

編集者の織茂さんと最近何度かお会いする機会があり、この本も拝読。冒頭に書かれているUstreamスタジオ開設についての社長のツイート、「そうそう」と思わずうなずいてしまった。決算発表会のスタート直前、Ustream×Twitter中継の現場で、モニタで滝のように流れるタイムラインをチェックしていた我々スタッフも驚いたもの(笑)。


Ustreamもそうだが、仕事がら、社外の色々な方とインターネットや新しいサービスの話をする。


よその会社の同年代の人と話すと、「自分も著名人とリレーションを作って仕事にいかしたい」と言われることがある。最初に聞いたときには、へえーそんな風に考えるの?と驚いたが、広告やWEBの専門誌によく登場するクリエイターと知り合いになりたい、仕事をしたいという人は、けっこう多いかもしれない。「有名、イコール実績がある」ということなのか、自分の価値観とは180度逆なので、おもしろいなぁと思う。


それこそ会社にいる時間を全部つぎこんで、調べたり考えたりしている専門職の社員たちと一緒に、新しい企画やクリエイティブを生み出していく作業は、身を削るような真剣勝負。だからして、結果を出そうと思えば、メディアにたくさん出てる人よりもいかに真剣にやってくれる人かどうかを第一に見ないと。あ、でも、みんながそうなったら大変だ(笑)

この記事についてブログを書く
« 『原発クライシス』 (著者... | トップ | 『西欧芸術論集成(下)』(... »

本と雑誌」カテゴリの最新記事