WEBマスターの読書日記

「木戸さんがこんなマメだったなんて」と大方の予想を裏切って続いているブログ。本、映画、感じたことなどをメモしています。

『解決する力』(著者:猪瀬 直樹)

2013-01-13 17:30:28 | 本と雑誌
解決する力 (PHPビジネス新書) 解決する力 (PHPビジネス新書)
価格:¥ 882(税込)
発売日:2012-11-21

昨日、近くの神社に散歩がてらお参りし、小銭を入れて二礼二拍一礼、すがすがしく清浄な気持ちでふと近くの壁を見ると、厄除けのご案内がはってあった。女性の厄年、34歳で終わったと思ったら、なんと次の厄は36歳。やっぱり色々悲しいことやトラブルの多かった去年は本厄だったんだ。もう、神主さま、早く言ってよ(笑)3年終わって1年おいてすぐにまた来るなんて、普通、思わないではないか。


お財布に一万円が入っていなかったので、厄落としはまた来ることにし、気を取り直して帰り道に喫茶店でほかほかのココアを飲みながら、猪瀬直樹さんの本を読む。これは雑誌に寄稿のエッセイをまとめたもの。衆院選挙とセットだった都知事選、私は迷わず一票入れた。石原都政、賛否両論あったが、優れてよくなったところが大きいと思っている。石原路線を継続する猪瀬さんも作家だし、今後はさらに期待大、硬直化しているシステムをどんどん改革してほしい。


「何歳でも新しいことを厭うようになったら更年期のはじまり」という猪瀬さんは、60歳を越えてから走り始め、なんと東京マラソンにも出場された。私は毎年抽選に落ちっぱなしだが、次こそ受かってフルマラソンの距離を走りたいな。一時期お休みしていたジョギング、年末年始に再開し何回か走って、体がほぐれたところで、走る筋肉以外のところを鍛えたいとトレーナーに言ったら、ダンスを薦められた。早速今日からトライ、40分のプログラムで終わると汗びっしょり。手足のすみずみまで血液がいきわたってポカポカしたところで、マシンで軽く2キロ走って終了。初めてにしてはステップにキレがあると褒められ、すごい楽しい!!続きそう。

この記事についてブログを書く
« 『三国志(8)』(著者:宮... | トップ | 『白檀の刑(下)』(著者:... »

本と雑誌」カテゴリの最新記事