WEBマスターの読書日記

「木戸さんがこんなマメだったなんて」と大方の予想を裏切って続いているブログ。本、映画、感じたことなどをメモしています。

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』(著者:中島 聡)

2016-07-18 17:09:10 | 本と雑誌

毎年そうだが沖縄から戻るととっても体調が良い。3連休、朝は7時には「もう起きてよ」と体が自然に起きたがって爽快に目覚め、ジョギングをすると全身の筋肉がいちいち喜んで動いているのがわかる。今日は梅雨明けに近い太陽の強さにも負けず、近くのゴルフ練習場で2時間近く過ごし、ドライバーのスイングに磨きをかける。ストレスがないと人間ってこんなに元気になるものなのか。

MSでWindows95を生み出した伝説のプログラマー、中島さんの時間術。タイトルも絶妙だが中身もいい。たとえば、10日でやらないといけないときは何があっても締切を死守する、マルチタスクは基礎中の基礎で出来ないとお話にならない、こんな常識がエイヤッと鮮やかに引っくり返される。キーワードは「ロケットスタート」。

スタートしてダメそうだったら素早く切り替える、いけそうだったら最後まで突っ走る、とにかく走りながら考える環境の中、タスクの量が増えてくると、どうしても、いくつかは状況が確定してからやったほうが効率的・・・と考えるようになってくる。しかし、絶対に後回しにしてはいけない。来たらまさにロケットのように、初動を全力フルパワーで、全体の8割を片付ける。理由も一つひとつロジカルで、目からウロコ。いくら頑張って片付けてもどうしても終わらないときに、万人に最強のソリューション。