わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

鮟鱇と海鼠

2020年12月04日 | くいしんぼう

珍しく店頭に鮟鱇(あんこう)と海鼠(なまこ)を見つけたので、早速購入してきました。
今夜の晩御飯は、あんこう鍋と酒の肴になまこの酢の物。
 

鮟鱇の骨まで凍ててぶちきらる(加藤楸邨)
小石にも魚にもならず海鼠哉(正岡子規)

そして、今夜のお酒は―
先日(11/28)の農園オーナーの誕生日プレゼントとしてもらった「越乃寒梅」。
 

鍋物と燗酒の美味しい季節がやって来た

コメント

ドイツからのクリスマスカード

2020年12月04日 | 幸せ探し

美和子先生(ドイツ在住)からクリスマスカードが届きました。
画像は、送られて来たくるみ割り人形のカード。

それで、改めてドイツのクリスマスについて調べてみました。
ドイツでは、地域毎に何百年にもわたり受け継がれてきた様々なクリスマスの習慣があります。今日では、多くの人々が、クリスマスを家族や、敬虔なクリスチャンではなかったり別の信仰を持つ友人と共に過ごす祝日としてお祝いします。至る所クリスマス一色となる雰囲気に触れるだけで、こうした友人たちはその雰囲気に染められ、心をかきたてられるのです。

クリスマスの装飾クリック
・クリスマスツリー
・オーナメント
・クリスマスピラミッド
・くるみ割り人形
くるみ割り人形やスモーカー人形などもクリスマスの装飾にはかかせません。くるみ割り人形は兵隊やニコラウスなどさまざまな形があります。それぞれに共通なのは、口にくるみを入れ、背中についているバーを下にさげるとくるみが割れるしかけになっています。
スモーカー人形は丸い口から白い煙を出すお人形です。人形はお腹のところで上下二つに分かれるようになっており、お人形の下の部分にお香を置き、火を点けてから、お人形の上の部分を戻すと、口からもくもくとお香の煙りが出るしかけになっています。お香にもさまざまな種類があり、グリューワインの香りがするものまであります。
 
・シュヴィップボーゲン
・クリッペ
      (ドイツ大使館HPより)

日本では、クルミを割って食べることは少ないので、くるみ割りグッズを見ることはあまりありません。
(クルミの入ったパンとかケーキはありますが…。)

「美和子先生素敵なカードありがとう

コメント