わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

これって?

2008年02月21日 | Weblog
今日、父の確定申告をしに役所に行ってきました。
昨年までは、父が自分でやっていたんですが、今年は父が申告することが諸事情から困難になり、娘である私がすることにしました。
早速先日の還付申告で行ったようにパソコンで申告書を打ち出しました。
ところが、去年母がグループホームに入居していたおりの、諸経費が医療費控除に入ることが分かりました。
ですが…、どの費用がそれに入るのかが分からない。で、役所に行って相談しながら書類を書いて提出することにしました。
結果としては、収める税金があったのが、医療費控除が発生したことで、少額ですが還付される税金がありました。(手間の割りには、かなり少ない還付金だったんで、がっかりでしたが、税金を改めて納めなくて済んだんですから、良としなくては。)
今までは、父がやっていたんで、知らなかったんですが、これって(確定申告)、高齢者には、ちと難し過ぎるのでは?
昨年などは、当然医療費控除に関しては、計算されていなかったでしょうから、きっと申告納税額として改めて税金を納めていたと思います。
巷の高齢者の方は、どうしていらっしゃるんでしょう?
コメント    この記事についてブログを書く
« 地産地消(手作り2) | トップ | 見つけた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事