わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

遅ればせながら、開花宣言?

2019年04月12日 | 幸せ探し

巷では、もう桜が散り始めているとか。
我が家の盆栽桜がようやく開花しました。
それと、ヴィオラが満開状態
春満開です
 

後、おまけ画像
 
愛孫娘の寝ているそばに大人しく?座っているナムたん
しかし…、この後体に乗っかって、起こしてしまいました~

もひとつおまけ
世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」 右馬頭(伊勢物語 在原業平)
(世の中に桜と云うものがなかったなら、春になっても、咲くのを待ちどおしがったり、散るのを惜しんだりすることもなく、のんびりした気持ちでいられるだろうに。)
これには有名な反歌があり
「散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき」
(桜は惜しまれて散るからこそ素晴らしいのだ。世に永遠なるものは何もない) というもの。

コメント    この記事についてブログを書く
« 花見でキンクロハジロ! | トップ | 思いやりとは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ探し」カテゴリの最新記事