今朝は、三島で県政にチャレンジする蔵野雅章氏の事務所開き。4年前、現職の岩田政雄氏の議席を落とした痛恨の思いがあるだけに、今度は負けるわけにはいきません。
蔵野氏は1月までは私の政策秘書でした。私と同様、落下傘なのですが、三島市の課題を理解し、市民のために働こうという真摯な姿勢は、高く評価できます。演説の中では、自らの生い立ちや介護ボランティアの経験を生かして三島市を住みよい街にしたいという思い、静岡県が推進している一社一山運動、川勝平太知事との連携を訴えました。身内の私が言うのはなんですが、中身があって、良い演説だったと思います。
事務所開きが終わった後は、徳島に飛んで仁木博文衆議院議員の新春の会。徳島でも、統一選に向けて、若きチャレンジャーが奮闘していました。会合は、仁木さんの人柄が出ていて、非常に熱いものでした。
明朝は、同じく御殿場で県政に三度目の挑戦をする池谷晴一氏の事務所開き。その後、三宅雪子衆議院議員と統一地方選挙の候補者の報告会で、群馬県高崎市に飛び、夜は、地元に取って返して、裾野の勝又喜久男氏との合同の演説会。こちらは、昨年の補選に続いて二度目の挑戦です。その後、月曜の予算委員会の締めくくり総括質疑に備えて上京ですので、ディープな一日になりそうです。
いよいよ、統一選が幕を開けようとしています。地域主権の時代、自治体議員の役割は、ますます大きくなります。頑張らねば!