細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

与野党逆転の国会論戦

2009-11-01 18:48:14 | 国会活動
いよいよ、明日から予算委員会です。大島幹事長、石破政調会長らが質問し、鳩山総理、前原大臣、長妻大臣らが答弁する姿は、まさに与野党逆転です。さて、丁々発止のやり取りになりますか、どうか?

予算委員会は、スポーツに例えるとアメリカンフットボールに似ています。アメフトでは、オフェンスチームとディフェンスチームは別のメンバーで構成されています。例えば、QBが守備につくことはありません。よっぽどの弱小チームでなければ・・・。

政権交代が行われてこなかった日本の国会では、野党はオフェンス専門、与党はディフェンス専門の能力を磨いてきました。政権が交代したからといって、いきなり逆を演じることができるかどうか?

メディアでは、閣僚の答弁を不安視する声があります。しかし、むしろ、私が懐疑的な目を向けているのは、自民党の閣僚経験者がどれぐらい鋭い攻撃を仕掛けることができるかという点です。アメフトでも、守備の選手が攻撃回るハードルは相当高いと言われています。

鳩山政権がここで自民党の攻撃を抑えれば、国民に民主党政権の守備力を印象付けることができます。ここはそのチャンスと捉えて、閣僚の皆さんには、頑張ってもらいたいところです。