細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

青森の味

2009-02-13 23:59:26 | 国会活動
夕方、青森から帰って来ました。夜の会合に出た後、議員会館に入って火曜日の集中審議に向けての下ごしらえ中です。

農業県である青森では、食料自給率が100%を超えています。農業県ではあるものの、自給率が上がってこない静岡を選挙区とするものとしては、うらやましい限り。

そんな青森でも、米農家は減反、りんご農家は気候の悪化、そして両者とも価格の低迷に苦しんでいました。出稼ぎをしながら農業に従事してきた意見陳述人の苦労話を聞き、何とかせねばという思いが強くなりました。

写真は、昨年の雹の被害にあったりんごの写真です。傷んだりんごはジュースにして出荷されます。ジュースになっても、立派にりんごの香りが漂っていました。

帰路の青森空港で、りんごを180円で買って、丸かじりしました。皮のついたりんごをかじったのは、何年ぶりだったでしょうか。あの味を忘れずに、これからも、農業政策に取り組みたいと思います。

小泉氏動く

2009-02-13 06:41:12 | 国会活動
自民党内の政局が動き出しました。小泉元総理の発言、郵政にとどまらず、給付金の再議決を否定したのには、驚きました。

昨日、議員会館の通路で、偶然、元総理とさしですれ違ったのですが、会釈をした私に、右手を上げて応える姿は、実に颯爽としていました。対照的に、インタビューに答える麻生総理の表情は引き攣っていました。

焦点は、不満を募らせてきた自民党の若手が、後ろ盾を得て、動くかどうか。

そんな中、今日は、予算委員会の地方公聴会で青森で、これから飛行機です。この事態を受けて、急遽、菅筆頭理事は、東京に残留することになりましたので、私が野党の責任者ということに、あいなりました。こういう時に、永田町を離れるのも、何かの巡り会わせです。

国民は、既に小泉劇場の夢からさめ、自民の限界も痛感しています。我々は、泰然と進むのみです。