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杉浦冨美子+山田宏一+山根貞男=編『水のように夢のように 宮下順子』その2

2020-06-12 06:06:00 | ノンジャンル
 昨日の続きです。

・それであたし、そういう映画、もちろん見たことないから、そこのプロダクションの社長さんに誘われて見に行ったの。そしたら、もう気持ち悪くなっちゃって、途中で出ちゃったの。(中略)
 ━━裸でセックス・シーンばかりの映画だから……?
 そうなの。それなのに、なんか自分が出ることになっちゃったんですよね━笑━。よくわかんないの、自分で。かなりしつこく出てくれって言われたことは言われましたけどね。「綺麗だよ、向いているよ」って━笑━。

・でも、あとから聞いたら、ピンク映画というのは、裸を見せるわけだから、すごく若い女の子ばっかりだったのね。十代の女の子ばっかり。あたし二十二歳くらいでしょう。それに、昔から老けてたから。要するに老け役がほしかったんですって━笑━。(後略)

・それに、お金になったということもあるのね。あのころで一日八千円か一万円か一万二千円か、それくらいの感じでしたけど、OLをやっているときに高卒の初任給が一万八千円だったから。それくらいは一日か二日で稼げたわけね。(後略)

・ピンク映画でささやかに気楽にやってたほうがよかったんです。なにしろ、あたし、やる気がなかったじゃない、全然。(中略)
 ━━で、日活に入ってみて、どうでしたか。
 よかったなと思った━笑━。楽だしね。体が━笑━。撮影所はいちおう仕事の終了が五時定時でしょう。(中略)それに、ほとんどセット撮影だしね。(後略)

・とにかく、すごいなあと思ったのは、天井からライトがぶらさがっていることね。撮影所でセット撮影をやるなんてのは、ピンク映画にはなかったから。(後略)

・━━フィルモグラフィーを見ただけでも、日活に入社した昭和四十七年の七月から十二月までの半年間に公開されたロマン・ポルノ作品が五本、この間にピンク映画がさらに五、六本。翌四十八年には一年間に日活で十七本という驚異的な出演本数です。(中略)それでもやはり楽だった?
 そうねえ、日曜・祭日だけ休んで、ほとんど毎日、撮影所に行ってましたからね。だいたい朝九時からね。日活の台本だけで三冊持っていたこともあったくらい。(中略)
 それに、専属料を月々もらってね。そして一本出るごとに出演料(ギャラ)が出るわけね。(中略)ギャラは一本十五万とか、それぐらいだったんじゃないかな。(後略)

・映画館の支配人とかが言ってたけど、年齢が高いって、あたしが出てる映画をやるときは、お客さんが。年寄にもてるのかな。老人キラー━笑━。(後略)

・━━日活はロマン・ポルノのために女優ばかりでなく、男優をさがすのにも苦労していたようですね。
 ポルノ映画だというんで、なかなか出るひとがいなかったみたい。だから、もう、相手役も少なくってね。男優さんのなり手がいなかったわけだから。しょっちゅう、同じひととばっかり━笑━。

・━━(当時は)刹那的だったんですね。
 そう、刹那的。「もうやめた」ってすぐ思っちゃう一方で、いまこうしたいって思うと、もうそれしか考えないのね。(後略)

・━━〈前張り〉のはじまりは日活の鈴木清順監督の『肉体の門』からだそうですが、そうだとすればロマン・ポルノよりもだいぶ以前からあるんですね。『肉体の門』は昭和39(1964)年の作品ですから。あれはガーゼをあててテープを張るのですか。
 そう、ガーゼの上からガムテープを。

・普通はだいたい一回段取りをつけて、すぐ本番。監督によって違いますけど、神代監督なんかは長回しが多いので、テストの回数はかなり多かったですね。(後略)

・━━いやな相手とか、いやなシーンもあるわけでしょう。
 もうしょうがないですものね、やらなくっちゃ。(中略)まあ、何回かはあったかもしれないけど。いやな顔をしたりとかね。ここでキスするなんてシーンで、男優さんが近づいてくるでしょう。いやな相手だと「ウーン、ああ」ってもだえたふりをして顔をそむけちゃったりね━笑━。(後略)

・━━そういう意味でロマン・ポルノでやりやすかった相手は誰ですか。
 やりやすかったのは、石橋蓮司さん。『赫い髪の女』とか、いっしょにやって、すっかりまかせっきりで楽でした。(後略)

・あと、やりやすかったのは、江角英明さんとか蟹江敬三さんね。(後略)

・初めのころは試写室で見てたんですけど、最後のほうになると、ほとんど試写室では見ないで、映画館へ行って見てたの。試写室の雰囲気って、どうも好きじゃないのね、関係者ばっかりで。(中略)みんな楽しんで見てないわけ。“あら”をさがそうとか、ね。(中略)だから、だいたい映画館でひとりで見ることにしてるの。渋谷の、いまは洋画ものになっちゃったけども、西武デパートの脇を入ったところの映画館ね。
━━渋谷パレス劇場。
 あそこ、まえ、日活だったんです。(後略)

(また明日へ続きます……)

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