【ドップラー】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/14/87b217b300e23f0ad9e94a7d5c7379de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/d1/80da030638fe7480c475addf42cfd5a2.jpg)
外見上は、フリクションと同じです。
しかし、構造が異なります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/36/9be17051a45416c4db9cce007595f988.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/bc/25fa3d5baa8f782f1551bf2348b2bee8.jpg)
フリクションが、環付きネジの締め込みよってレバーの動きを調整したの対し
ドップラーは中に動きを滑らかにする機構が組み込まれています。
軽いタッチでシフトアップができるのにレバーがトップ側に戻らない、という
ものです。
(分解をしたことがないので構造のことは分かりません。)
フリクションタイプですと環付きネジを強く締め込むとレバーの動きが渋くな
り、緩めると勝手にレバーが動いてトップ側に変速してしまうこともありました。
ドップラーは、かなり強く締め込んでも動きが渋くなることもなく、また戻り
が悪くなることもありません。
外見が同じなのにフリクションに比べ価格は非常に高く、当時は「何かの間違い?」と思うほどでしたが、扱いやすさはかなり良いものです。
このレバーは、今でも使っています。
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外見上は、フリクションと同じです。
しかし、構造が異なります。
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フリクションが、環付きネジの締め込みよってレバーの動きを調整したの対し
ドップラーは中に動きを滑らかにする機構が組み込まれています。
軽いタッチでシフトアップができるのにレバーがトップ側に戻らない、という
ものです。
(分解をしたことがないので構造のことは分かりません。)
フリクションタイプですと環付きネジを強く締め込むとレバーの動きが渋くな
り、緩めると勝手にレバーが動いてトップ側に変速してしまうこともありました。
ドップラーは、かなり強く締め込んでも動きが渋くなることもなく、また戻り
が悪くなることもありません。
外見が同じなのにフリクションに比べ価格は非常に高く、当時は「何かの間違い?」と思うほどでしたが、扱いやすさはかなり良いものです。
このレバーは、今でも使っています。