カンパニョーロ チェーンレストの話題、その3です。
チェーンレストは、専用エンド用だけではなく汎用タイプもありました。
専用タイプと外郭は同じですが、ビスは中心部に一箇所だけです。
中心部のビス取付部が、エンドにはまり外側からビスで固定します。
旧タイプの「ロードエンド」と呼ばれるハブ取付位置をスライドさせることができるものであれば
取付が可能です。
最近のロードレーサーは、ほとんどがストレートエンド(昔は、ストレート・ドロップ・エンド、
通称:ストドロ)となってしまったので取り付けることはできません。
それよりも、「Wレバー」を使うことすらなくなってしまいました。
チェーンレストのWレバーは、バンド締めタイプもありました。
外観は、ノーマルタイプとほとんど同じです。
内側にあるレバーのストッパー形状が、チェーンレスト用は二段になっています。
参考までに、ノーマルタイプのWレバーです。
それにしてもチェーンレストばかり、いくつ持っているのでしょうかね。
チェーンレストは、専用エンド用だけではなく汎用タイプもありました。
専用タイプと外郭は同じですが、ビスは中心部に一箇所だけです。
中心部のビス取付部が、エンドにはまり外側からビスで固定します。
旧タイプの「ロードエンド」と呼ばれるハブ取付位置をスライドさせることができるものであれば
取付が可能です。
最近のロードレーサーは、ほとんどがストレートエンド(昔は、ストレート・ドロップ・エンド、
通称:ストドロ)となってしまったので取り付けることはできません。
それよりも、「Wレバー」を使うことすらなくなってしまいました。
チェーンレストのWレバーは、バンド締めタイプもありました。
外観は、ノーマルタイプとほとんど同じです。
内側にあるレバーのストッパー形状が、チェーンレスト用は二段になっています。
参考までに、ノーマルタイプのWレバーです。
それにしてもチェーンレストばかり、いくつ持っているのでしょうかね。