麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

激辛麻婆豆腐麺@麺天坊 豆板醤と花椒(ホワジャ)をたっぷり使い激辛仕上げに(#^.^#)

2024年09月08日 07時18分32秒 | 拘りの麺屋

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

にほんブログ村ぽちっと応しくお願いします  

麺天坊鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは隠れ家麺屋 隠れ家・創作料理の麺天坊さんです(^。^)y-.。 

場所:埼玉県川越市某所 電話番号:非公開 アクセス:東武東上線「上福岡駅」徒歩10分

喫煙:完全禁煙 駐車場:あり(敷地内に4台分、近くに契約駐車場2台分確保)営業時間:不定 

オフィシャルサイト 近場なので今日は呑めます!(^^)!

「賛否両論」笠原マスターの作っていた坦々そうめんでも作ろうと、豚ひき肉を用意してましたが

急遽、激辛の麻婆豆腐麺でも作ろうかなんて気変わり良く有ることです・・が実は麻婆茄子は作る頻度

・・が多い物の、麻婆豆腐は余り作った事がないので挑戦です

麻婆茄子はちょっと麺には合わないかも・・なんて想いが過り、麻婆豆腐麺に、これは結構なメニューに有る物

表題にある様に豆板醤と花椒をたっぷり使って激辛に仕上げてます、勿論自家製の辣油もたっぷりと掛けて

戴きました、久し振りの激辛、噎せるほど旨い・・・がトイレ心配では有ります

半丁の豆腐はしっかりと二日を掛けて水抜きをしました、木綿なので其の儘でも良かったけどしっかり

味を染み込ませて使います、荷崩れもなしです仕上げにはたっぷりと黒胡椒も降りかけます

ビジュ的に解ると思いますが、普通に刻み葱を乗せるのではなく、笹打ちの葱をたっぷりとトッピング

実は葱2本分を笹打ちにした物がボールに一杯有っただけなのですが

麺はしっかり食べ応えのある極太麺を使用このメニューのベストはやっぱり太麺でしょう

流石に久しぶりの超激辛メニュー、お尻のことを考えてスープの完飲は無しで

どうも御馳走さまでした(^_-)-☆

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炒飯@麺天坊 昔懐かしい焼... | トップ | 質素な朝食#18@麺天坊 流... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2024-09-08 10:05:47
おはようございます一年生です。

麻婆豆腐麺とは中々辛そうな感じですね~

じぶんはまだたべたことないです。

なす🍆はたしかに麺とはミスタッチな雰囲気ありますね~
返信する
Unknown (よっちん)
2024-09-08 13:00:01
私は辛い食べ物が好きで
麻婆豆腐も大好きです。

ただ必要以上の「激辛」というのは
どうなんでしょうねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (stringer7)
2024-09-09 23:39:20
とても美味しそう🤤
返信する
流石に (麺天坊)
2024-09-10 12:48:32
>stringer7 さんへ
>とても美味しそう🤤... への返信

流石に激辛
なので激辛すき限定ですが
返信する
まあ (麺天坊)
2024-09-10 12:49:35
>よっちん さんへ
>私は辛い食べ物が好きで... への返信

激辛すき限定なので
大目に見てください
返信する
茄子 (麺天坊)
2024-09-10 12:50:51
>akatuki1227330 さんへ
>おはようございます一年生です。... への返信

自分はご飯のおかずとしては茄子
一杯の当てには豆腐かな?
なんて思ってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋」カテゴリの最新記事