麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

花笑み中華そば かれん@川越市 限定塩ニボはきびなごを使った煮干しそば750円!!

2018年12月17日 07時45分42秒 | 拘りの麺屋 川越市


にほんブログ村今日も応援のワンクリック、宜しくお願いします(^_-)-☆ 

麺天坊鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは、神奈川&北本で修業をした店主さんのお店花笑み中華そばかれんさんです

場所:〒350-1146 埼玉県川越市熊野町22‐2 電話番号:049‐265-8308 営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00

定休日:月曜日&日曜日の夜 席数:カウンター席7席(後2,3席は拡張出来そう)アクセス:東武東上線「上福岡駅」徒歩9分 

駐車場:有り(店舗前の路地右)ベビーカーでの入店:可 開店日:2017年1月17日(火曜日) 

10日程前からプレOP中でした 菅野製麺所のライ麦全粒粉入りの多加水麺使用   ツイッター

2018年12月14日(金曜日)18時32分訪問。先客さん2名、後客さん3名の店内

大凡3週間振りの訪問になってしまいました呟きのキビナゴは同じ上福岡駅近くに在る、麺雲雀(ひばり)さんで煮干の主力の物

券売機を恐る恐る目にすると塩ニボの釦には×マークは点いてませんなので徐にその釦と何時ものドライの釦をぽちっと 

定番の端の席が空いてたので其方に鎮座して食券をカウンターに置きます、先客さんの提供で手が空かないので其の儘待ちます

定期的に券売機での食券でカメラの時間設定を替える事に、概ね3分の時間差有で直さねば

手のあいた店主さんからドライの提供

それをちびちびやってると、何とも良い香りの嗅ぎ覚えのあるキビナゴの香、以外にひばりさんでは気付きませんでしたが

此方の返しは塩テイストなのでしっかり、ウルメや方口の鰯等とは違った香ですね、伊豆以西では普通にベイトフィッシュとしてお馴染み

・・・ですが関東では稀に刺身等でお目に掛る機会のあるキビナゴ

何時もの大きめの豚肩ロースの叉焼の上に薬味葱。傍らには穂先メンマと華麩と言う極めてシンプルなトッピング

迷うことなく塩煮干の麺を堪能する事を由とする店主さんの狙い

強めのきびなごの香に負けないライ麦全粒粉入りの細麺、お隣の先客さんの御婦人も絶賛の味噌そばですが、塩ニボにも合う物

一度それらを混ぜて頂けば一気に咥内へと誘われる逸品の麺と考え抜かれた秀逸のスープ

これまた老若男女に愛される事は既に異論を唱える余地はないでしょう

気を衒った物を提供するのではなくしっかり地道の進化してるのが良く分かります

今宵も十二分に堪能しました塩ニボ・・・美味しかったです 

どうもご馳走様でした

また来ますね(^_-)-☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ家麺屋 名称麺天坊@川... | トップ | 麺や 笑~Sho~@新座市 限... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 川越市」カテゴリの最新記事