麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

おそば やぶ千@ふじみ野市 気になっていた地元のお蕎麦屋さん初訪問!旨いね~(^。^)y-.。

2014年05月14日 01時21分23秒 | 日本蕎麦

2014年5月6日(火曜日)振り替え休日の3軒中の2軒目、13時38分~13時51分初訪問。  先客さん3名、後客さん無

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの日本蕎麦屋さん巡りは地元のお蕎麦屋さん「おそば やぶ千」さんです(^。^)y-.。o○

場所:埼玉県ふじみ野市上福岡6-9-11   電話番号:049-261-2357   営業時間:11:00~14:00 18:00~20:00

定休日:木曜日   席数:カウンター席6席 4人掛け小上がり席4卓   喫煙:不明   駐車場:無(駅近くにCPあり)

アクセス:東武東上線「上福岡駅」徒歩4分   一方通行路地に在るので車は要注意

以前に地元の御寿司屋さん巡りをしようと、訪問するも今の御時世中々御寿司屋さんにとっては難しい営業十数件あった御寿司屋さんも殆どは閉店してて

残念な思いをしましたが、今度は地元の日本蕎麦屋さん巡りと・・・。此方は御寿司屋さん程では無く、未だ未だ営業してるお店も多いので先ずはやぶ千さん。

場所は一方通行の出口からの方が早い位置取りの店舗、出口付近と駅の近くにはCPも有りますが、初めての訪問では歩いたほうが無難ですね( ..)φメモメモ

筆者も事有る毎に訪問の機会を創って行くも営業時間の短いお蕎麦屋さん&饂飩屋さん・・訪問は中々難しい物が有ります

   今は二代目が蕎麦を打ってるそうですが、先代時代からのファンも多いと聞き及んでいます

引き戸を開けると右手に小上がりとカウンター席、左手には麺打ち場( ..)φメモメモちゃんと自家製麺を打っていました

カウンターには常連さんらしき先客さん3名、飲んでいますね 

営業時間を聞くと昼の営業は後30分足らず・・・う~ん、今日は蕎麦前を頼んでじっくり呑んだ〆に御蕎麦をと言う訳にも行きません、残念ですが

流石に自家製麺を提供してる拘りのお蕎麦屋さん、製麺所注文の街のお蕎麦屋さんとは違って中華類を置いていない潔さ(^。^)y-.。o○

うどんは全てのメニューから50円引きとなっています、此方のメニューにはおつまみ類は載っていませんでしたが、カウンターの上に在るメニュー票には

板わさの文字がカウンターの先客さんも皆さんそれを頼んでるのか定かでは有りませんでしたが、他のおつまみも有るやも知れません、此処・・ちょっと

通いたいです

先客さんも〆にせいろを頼んでましたが、卓上のメニューには無かったので、笊蕎麦を注文してしまいましたが、本来は刻み海苔は御蕎麦の風味を邪魔するので

   手打ち手切りらしくやや不揃いな平打ちの二八

挽き包みなのか色は可なり黒いですね、かえしはやぶらしく濃いめの醤油

呑んだ後には最高の茹で加減、ややエッジは甘い物のやぶ独特の蕎麦の風味を感じる事が出来ます

    絶妙のタイミングで蕎麦湯を持って来てくれた女将さんに営業時間と定休日を聞いて

食べ終わる頃には先客さんも〆のお蕎麦やカレーを戴いていました

今回は昼の営業終了時間ぎりぎりの訪問故、余り御話も出来ませんでしたが、美味しい御蕎麦に出合いました。

あっという間の蕎麦実食でしたので、此方のお店から程近い麺屋さん・・田家ふくふくさんに寄った事は言うまでも有りません

GW最終日、3回目の限定麺のあえそばを、お酒の〆に戴きましたそのレポは後ほど

どうも御馳走様でしたまた伺いますね(^_-)-☆

       にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

埼玉県ふじみ野市上福岡6-9-11

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なか卯 上福岡店@ふじみ野... | トップ | 中華そば 田家ふくふく@ふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本蕎麦」カテゴリの最新記事