うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

近畿地方の木枯らし1号は23日だった

2021-10-25 10:23:01 | マサエ先生より
急に寒くなりましたね。

先々週末、明日から気温が下がりますよ、とお天気お姉さんが

テレビで言ってたので、その言葉を信じ、冬支度を始めていました。

前シーズンに洗って片付けていたこたつ布団、掛け敷き両方、圧縮袋に

入れていたものを取り出しました。干してふっくらさせて・・・・

出したんやったら敷いとく?

そやな。

家族で手分けして、フローリングの部屋の机持ち上げて敷きました。

敷いたんやったら掛けとく?

いや、まだ早いんちゃう?

いろいろ意見があって・・・

もう、ええで!掛けとこ!

机の天板持ち上げて(こたつ机やってんね)こたつ布団掛け敷きセット完了。


週明けて、

寒いやん、もう。ずーっと寒い。

朝早く起きると、暗いし、寒いし。

芽育からの帰りも、外気温、13度とか11度とか表示されてるし。

寒さセンサーの自分の鼻はもれなく赤いし。

外出時はマスクあるから見られませんが、家では鼻赤っ!!です。

水筒のお茶も、氷入りから、温かいのに変更やわ。私はね。


こたつはすでに活躍中です。出しといてよかったね~。


急に寒くなったから、、、

自転車で芽育に来る生徒さん、薄着で登場しないでね。

風切って走って来るのにパーカーだけ羽織って

って。冷えるやん。

風邪ひかないでね。ほんとに。




園児さんで、ポケモン大好きっ子がいます。

ポケモン図鑑持参で、やってきたり、

ピカチュウ服で登場したり。

ピカチュウの絵入りのTシャツとかじゃなくて、

上から下まですっぽりピカチュウ。

着ぐるみピカチュウです。

ポケGOのアプリを、スマホで見つけて、

すごい質問してくるけど、私のあずかり知らぬところで、

ポケ活に使われているだけなの。

なかなか、話盛り上がらないけど・・・ごめんやで。

問題文に「さとしくんは・・・」って出てくると、反応してくれました。

教えてくれた好きなポケモンの名前を、メモして

高校生に聞いてみると、

すらすらと、それは伝説の~で、

名前は色がもとになってて~

と説明してくれるから・・・・・

君も通ってきた道か!!と驚きでした。

そして、その記憶力、勉強に活かせるといいね~と

思ってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビッ子集まれ!!! | トップ | 大変でやんす♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マサエ先生より」カテゴリの最新記事