うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

自習が成績を上げる

2007-05-16 23:33:59 | 芽育学院
今日は

試験が近くなっていることもあり

自習に来るメイキーが多かった


最近

一番最初に来るのが

ユウコ と アヤコ

だいたい4時頃に二人は登場だ

そして

いつも元気な二人も

この時は集中モード

黙々と2時間から3時間

自習してから通常授業へ向かう



6時頃になると

中学3年生を中心に

高校生がやってくる



ラストに登場は

最終授業が終了後(10時頃)


少し自習して帰ってもいいですか~


30分程の自習時間も重要だ



もちろん学習塾というものは

学力をアップさせるという大目標がある


そして

良い授業をすることに重点を置くのが普通だ


良い授業というと

多くの人たちはベテランの先生が

使い古したフレーズを使い

自分に酔いながら教えることをイメージしないだろうか?


学力アップは

良い授業することだけで達成されるとは思わない


もちろん

良い授業することは重要だが

それよりも

自分で勉強するモチベーションを上げることのほうが重要だ


その意味では

メイキー達が自主的に勉強する流れは良いことだ



・周りが行っているから塾へ行く

・親が言うから塾へ行く

・受験生になったから塾へ行く

・安心したいから塾へ行く



こんな気持ちのライバルたちに

うちのメイキー達が負けるわけない!











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RIKKI 狙おうぜ! | トップ | 主役になるチャンス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回のノルマ (土屋姉妹)
2007-05-17 19:55:04
私は三年最初の、妹は中学最初のテストなんで、
英語より数学が上(!)になるように(姉)
400点以上ねらえるように(妹)
がんばってきます!

朝勉よろしくお願いしますvv

妹は私の記録を超えるように頑張るそうです。
返信する
兄弟で狙っていこう! (スミス)
2007-05-17 20:51:47
土屋姉妹!!!


姉妹で登場だね

お姉ちゃんには

もう少しで手に届く《オール5》への道

必ず達成させようね


妹さんは最初のテスト

お姉ちゃんをお手本にして

1年生の段階から記録を達成させたいね

でも

プレッシャーを感じる必要はないよ

自分のペースで進めば結果は出るぞ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芽育学院」カテゴリの最新記事