うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

かぼちゃのいとこ煮

2020-12-21 12:36:34 | マサエ先生より
冬至です。2020年は12月21日です。

学生の頃、冬至と聞くと、暦的にクリスマスが近い!!とか、

冬休みがもうすぐ!!とか、ワクワクしていたのですが・・・

今となっては、1年で夜が長くて昼が短い日やね~、

かぼちゃ食べて、ユズ湯につかるといいらしいよ~って情報を

見聞きするぐらい。

でも、なぜ、かぼちゃなん?

かぼちゃって夏の野菜やん。好きやけど。

かぼちゃのいとこ煮最高やし。

ググると、かぼちゃは長期保存が出来るので、

野菜が不足する冬に食べたとのこと。

ビタミンとって、冬を乗り切ろうとしたんやね、昔の人は。

今は、いろんな野菜が、ハウス栽培や、輸入などで食べることが

出来るけどね。

そういえば、先日スーパーで、さくらんぼが売られていました。

佐藤錦!!って表示が。

あれ、佐藤錦なんて初夏の頃が旬と違うかったかな。

つやつやしておいしそう。

今、ここに、なぜ、ある?

そうです。輸入品だったのです。

南半球 タスマニア産の佐藤錦でした。

いつも、お弁当に入れるフルーツ、何にしようか考えて

買い物していますが、最近はフルーツ缶やひと口ゼリーだったので、

南半球の旬の果物、さくらんぼ、入れましょう、と購入しました。

普通に入れると面白くないので(面白さは求められていませんが)

いくつかのさくらんぼの中に、同じぐらいの大きさのプチトマト

仕込んでおきました。

後日、「さくらんぼあんまり好きちゃうから入れんといて」

と申告あり。もうすでに2回ほど入れたあとに・・・・

「無理して食べたん?」(残してなかったし)

「友達に食べてもらった。」(プチトマトも?)

「やりよったで、って言われた笑」(友達、プチトマトも食べたんやな)

そうか、さくらんぼの絶対王者(諸説あり)と言われる佐藤錦が好きでないとは~。

めったに食べないので、気付けなかったわ。

そして、ちゃっかり「梨、梨、梨が最強~」

とリクエストがありましたが、和梨は、日本で旬の時期にならないとね~。

来年やね。


今週は冬休みに入る週ですね。

冬休みの課題受け取ったかな。

土曜日授業のあった小3生は、「〇ページやったよ」と報告してくれました。

受験生はラストスパートです。

志望校に向かってやるしかないです。

講師達も生徒達と共に受験モードです。

やりきるよ!!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教材選定時期 | トップ | 気分はちょっぴりブルー。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マサエ先生より」カテゴリの最新記事