うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

一昔前は・・・

2022-07-31 16:13:51 | 芽育学院
7月も今日で終わりですね

今年は特に暑く感じた7月でした

8月はもっと暑くなるのでしょうか・・・


一昔前(40年ほど前?)は

小学校に行く際に

『今日は30度を超えるみたいで暑い日になるよ』

な~んて母親から言われたものです


それが

ここ最近では

30度を超えることは当たり前で

35度とか地域によれば40度近くまで気温があがるところもあります


また水分補給についても

その当時は授業中はもちろんのことクラブの練習中も飲めませんでした

それが

今の時代は熱中症対策として

水分補給はけっこう自由にできるようになってきました


時代は変わるものですね



ちなみに

水分補給から話は変わりますが

時代がかわるというと


ワタクシが小学生・中学生のころは

シャツはズボンの中にいれていないと

ダラシナイ恰好ということで学校の先生に注意されました

しかし

現在、シャツをズボンに入れていると

≪シャツイン≫していると少し笑われたりします


今では当たり前のように

シャツはズボンに入れずに出していますけどね(笑)


服装も時代と共に変化します



さあ

勉強のほうも変わったところはありますか?

小学生の歴史では年代を覚えるという作業がほぼなくなりました

いい国つくろう鎌倉幕府

鳴くよウグイス平安京

当時はだれでも知っていましたけど・・・


円周率は 3 になったり、3.14 に戻ったり

中学に入るとπ(パイ)になるので、どちらでも良いのかな?と


英語の筆記体で書いていましたが、

基本的にブロック体になってきました

書いて手が覚える・・・のが無くなってきました




う~ん

この先まだまだ変わるでしょうね

ルートアカデミーに通う小学・中学生たちが

オトナになったときに

今の現代とその時代との変化を口にするのでそう(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。